菊花賞2018ワグネリアン参戦か!?福永騎手天皇賞秋はヴィブロスかサングレーザーで出走?

 ダービー馬ワグネリアンが菊花賞に向かう公算が高まってきたと思われる。
 というのも陣営は当初は、秋は天皇賞秋を目標としていた。が、秋の初戦を神戸新聞杯と決め、その後の出走予定レースは未定という風に切り替えた。
 その間にあったことといえば、同じ友道厩舎所属のヴィブロスに関して、秋の天皇賞に福永祐一騎手で向かうということが発表されたこと。ワグネリアンにデビュー以来すべて騎乗してきた福永騎手は天皇賞秋ではワグネリアンに乗れないことになる。
 これはつまり、友道厩舎としては、天皇賞秋-福永騎手-ヴィブロス・菊花賞-福永騎手-ワグネリアンという路線を考えているのではと考えられる。
 ただでさえ、福永騎手には天皇賞秋路線にもう一頭サングレーザーという強力なお手馬が、札幌記念の勝利で誕生してしまっている。ヴィブロス・サングレーザーをどちらも蹴ってワグネリアンというよりは、菊花賞に向かった方が義理を果たせて福永騎手としてもありがたいはずだ。
 これらの事情からどう考えてもワグネリアンは菊花賞というのが自然だろう。こうなるとワグネリアンは菊花賞へ向けて、神戸新聞杯では長距離戦対策のレースをすることになりそうだ。以前からテンションが高く、折り合いに難のある馬だけに、後方で控えるレースになるのか、ダービーのように積極策は獲れるのか、注目が集まる。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ