札幌記念2018予想:穴党編集長も逆らえぬマカヒキ!穴馬はアストラエンブレム・サウンズオブアース

展開予想
マルターズアポジー、クロコスミア、アイトーン、マイスタイルと逃げ馬が揃った。
そのうしろにもスティッフェリオやネオリアリズムと先行馬が続く構え。
競り合いになればかなりハイペースの可能性もあるメンバー構成。
特に今年の札幌の馬場は例年になく差しが利く馬場。

これなら差し馬狙いにならざるをえない。


怖いのがサウンズオブアース。
もともと58キロでは全く動けない馬なので前走は度外視もできる。
有馬記念で不利な大外枠から差してきた脚を見ると、
まだ衰えているかどうかはわからない。
昨年はこのレースでまずまずの競馬で4着しているので適性がないということはなさそう。
今回は定量戦で57キロで出られるのは大きい。

サクラアンプルールは昨年これより強い競馬をしている。
ナリタハリケーン、サウンズオブアースはインベタしていたが、
この馬は早めに外に出して押し切っている。
逆に前走は馬場の悪い最内を回っても抜群の手ごたえ。
よほど北海道の馬場が合っているのでは。

アストラエンブレム
この馬は広いコースのワンターンの競馬ばかり使ってきたのだが、
そこに適性があったのかどうかは前から疑問だった。
走法は綺麗とはいえず硬さもある大とび。
意外と小回りが合うかもと思っていたら、
前走初めての小回りで好走。
母のブラックエンブレムも秋華賞を勝つなど小回り得意だったし、
兄のブライトエンブレムも札幌2歳ステークス勝ち。
非常に面白い存在。


マカヒキ
相性の悪い馬っていませんか?
どうも合わないっている。
私の場合は走法を重視していますから、
このマカヒキという馬がどうにも認められなかった。
お姉さんのウリウリもそうなんですが、脚の裁きがどうも硬い。
ストライドが伸びない。
お母さんもダート馬だったので、ダートとかが良いのではと思わせる走法。
なので、この馬は超一流にはならないだろう。
同期のサトノダイヤモンドの方は非常にきれいなストライドで走るので、
こちらの方がずっと上の馬だと主張してきました。
ただ、今回に限っては展開的にもはまりそう。
お姉さんもそうでしたが、パワーの要る馬場に向いていそうな印象があるので、
洋芝は良さそうな気がする。
何より、こういう走法の馬はコーナーが四つの小回りが良いように思う。
実際はずれがなく走っている。
トラックバイアス的にも開幕週から1500で大外ぶん回しが決まるなど外差しが利く。
今回初めてこの馬の馬券を買うことになりそう。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ