有馬記念2018ファン投票:賞金足らないオジュウチョウサンを優先出走権で出走させよう!

 有馬記念を目指す障害王者オジュウチョウサンの九十九里特別回避が伝えられた。しかし焦ることはない。オジュウチョウサンは有馬記念に出られるからだ。賞金の上積みは必要ない。我々ファンが投票で出走させるからだ。

 有馬記念のファン投票は形骸化して久しい。かつては、グランプリレースに投票で選出されることは名誉であっただろうし、大体の馬が出走し、夢のレースが繰り広げられた。しかし、今では様々な理由で出走しない馬が多く、ファン投票の意味はほとんどなくなっていた。

 だが、今年、そんなファン投票に重大な意味が与えられた。基本的にはレースの出走可否は平地競走での賞金順をもって決定されるから、賞金順ではオジュウチョウサンの出走はきわめて難しい。しかし、有馬記念はファン投票上位10頭に優先出走権が与えられる。
 これはもうファンが後押しするしかない。有馬記念にどうしても出たいという馬が出てきたとき、それをファンが後押しすることができるという素晴らしいシステムであったことが今になって判明した。

 競馬ファン各位に告ぐ。今我々の前にはどうしても有馬記念に出走したいという馬がいる。あまつさえ彼は競馬界でだれもが成しえていない二刀流、障害・平地両方でのG1制覇という意義深い偉業に挑んでいる。そして彼を出走させるかどうかは我々のファン投票にかかっている。出走させないわけにはいかないではないか。さあ、投票しよう!
 例年有馬記念ファン投票の開始は11月のマイルチャンピオンシップの週の土曜日から。まだ時間はあるが、忘れてはならない。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ