天皇賞秋2018デムーロ騎手よっぽどスワーヴリチャードに自信あり!?先週安全騎乗で騎乗停止回避していた?

 先週の土曜日のメイン、富士ステークスを見ていたところ、直線に入ってから1頭挟まれて不利を受けて伸びを欠く馬がいました。ペルシアンナイトとミルコデムーロ騎手でした。いつもならどちらかというと他馬を蹴散らしてでも勝ちに来るデムーロ騎手が何かこの日は消極的だなという印象があり、調べてみました。
 するとこの週は京都で1番人気のアシュリンで圧勝した1勝のみ。普段なら週に4勝・5勝することがざらのデムーロ騎手がどうも大人しい。土曜日は1倍台の人気馬を2度飛ばしてしまうなど元気がない。

 何か騎乗停止になりたくない理由でもあるのかと考えると思い当たるのは次週のスワーヴリチャード。騎乗停止を免れるため安全騎乗していたと思われてきます。
 デムーロ騎手といえば、つい先月にも騎乗停止でレッドファルクスやキセキに騎乗できなくなってしまったり、前週にもジープルメリアの斜行で過怠金10万円というあわや騎乗停止の制裁を受けています。今週だけはどうしてもお咎めは勘弁と考えた可能性は十分。

 そうなると、逆にそれだけスワーヴリチャードには自信があるということなのかも。以前からこの馬にはどうにも自信があると言っていて、昨秋には当時格上のキセキよりも優先していたという話もあったほど。大阪杯も自信満々の騎乗だったし、どんな競馬でもできる。これはよほどの自信かもしれず、逆らう手なしか、、。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ