ジャパンカップ2018年度代表馬決定戦!アーモンドアイだけじゃないスワーヴリチャードにもチャンス!

 2018年も暮れが近づき、年度代表馬が気になる時期になってきた。もう今年は牝馬三冠を達成したアーモンドアイで決定だろうと思われる方もいるかもしれないが、意外とそうでもない。
 というのは牝馬G1勝ちの評価は意外と低く、過去の牝馬三冠馬は4頭いるが年度代表馬に輝いたのはただ1頭ジェンティルドンナしかいない。牝馬三冠+ジャパンカップを勝ってやっと選ばれた形だ。
 例えば史上初の牝馬三冠メジロラモーヌは、G1を二つ勝ったのみのダイナガリバーに年度代表馬を譲り、スティルインラブはG12勝のシンボリクリスエスに譲り、アパパネはG12勝のブエナビスタに譲ってきた。
 つまり、G1を今年既にひとつ勝っているスワーヴリチャードには全然チャンスがある。むしろスワーヴリチャードは大阪杯に続き安田記念でも健闘していて、年間に渡る活躍ということでチャンスは大きい。ジャパンカップと有馬記念を連勝することがあれば決定的だろう。
 もちろん、逆にアーモンドアイが直接対決でスワーヴリチャードを負かせば、これはこれで決定だろう。ジャパンカップは年度代表馬を決めるうえで重要な一戦になる。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ