ホープフルステークス2018は3強じゃない1強だ!サートゥルナーリアの凄さをどう表現しよう?

ホープフルステークスは3強対決とうたわれているが、本当だろうか?
朝日杯も3強と言われていたが、あけてみればオッズはグランアレグリア1強。
チャンピオンズカップもあけてみればルヴァンスレーヴ1強。
あまりこの馬が断然というと予想も面白くなく盛り上がりにかけるから、マスコミは煽った表現をしているのかもしれない。
私はホープフルステークスも1強だと思う。

サートゥルナーリアをどう褒めるか、その凄さをどう表現するか対決でよいと思う。
私であれば走法で褒めたい。

走法を褒めるときに、私は、
柔らかいとか、パワフルとか、回転がスムーズ、安定感がある、伸びやかさがある、首を良く使えている、クッションが利いている、回転が速い、美しい、
色んな表現を使いますが、全てを兼ね備えている、完璧なフォームだと思います。
このレベルの走法の馬は、近年でも、エピファネイア、リオンディーズ、ヴィクトワールピサ、シルバーステート、ヘンリーバローズ、ダノンプレミアムくらいしか思いつきません。

唯一ケチをつけるとすれば、若干首が太目で短めに見えましたが、エピファネイアもそんな風に見える馬でした。
心配することはないとは思いますが、一応ロードカナロア産駒だけに距離延長のたび一応留意すべきかなとは思いますが。
馬体が寸詰まりなこともあり、個人的には朝日杯に行くのかなと思っていましたが、クラシックを意識しているのでしょうね。
2000までは大丈夫な気がしますが。2400は、、?まだわかりません。

今のところ、この世代では図抜けていると思います。
ここはそれこそあまり追わずに圧勝したとしても驚きません。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ