菊花賞2019穴馬:ホウオウサーベル最大の上がり馬!阿賀野川特別勝ち馬は2年連続菊花賞3着

 今年の菊花賞路線もご多分にもれず、春クラシック活躍馬が多く離脱しそうで、これなら穴馬・上がり馬の台頭も十分考えられる。
 そこで注目が集まっているのがホウオウサーベルだ。菊花賞の現時点での予想オッズでも4番人気とした。
 蛯名騎手がこの馬の騎乗を最後に調教師試験勉強に集中すると話したテレビインタビューを見た方も多いはずで、それくらいこの馬には期待をしているようだ。菊花賞だけはこの馬に騎乗したいと、復帰することを表明している。
 デビュー戦勝ち後はデムーロ騎手も期待していた逸材だったが東京スポーツ杯では6着に敗れている。ただ、出遅れもあり、内伸びバイアスの馬場もあり、仕方ない敗戦。走法的にもスパっと切れるタイプというよりはパワフルな印象を受け、距離伸びて総合力が問われる条件になって化けた印象がある。
 姉のビッシュも3歳秋の上りがかかった紫苑ステークスを快勝した馬で、ホウオウサーベルもそういった展開なら一発あるタイプかもしれない。因みにこの馬が勝ち上がった阿賀野川特別は、昨年勝ち馬ユーキャンスマイルが菊花賞3着、一昨年勝ち馬ポポカテペトルも3着と、穴を開けている。メンバーレベルが低くなりそうな今年は、それ以上も期待したくなるところ。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ