競馬の魅力って?

| コメント(16) | トラックバック(4)

こんばんはだっぴ(^O^)/ いやぁ、とりあえず昨日のテストはボロボロだったっぴ…・゚・(つД`)・゚・。勉強したところが全然出なかったじゃないか。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン まぁ過ぎたことは気にしないことにして(現実逃避?)、その後友達とボーリングに行ったんだっぴけど、それがまた過去最低のスコアを記録してしまって…。3ゲームやって合計スコアが260って…。・゜・(ノД`)・゜・。もうね、昨日は色んな意味で散々だったっぴよ…。これから運が向いて来ないっぴかね…。

さて、今日の記事の「競馬の魅力って?」というものだっぴけえど、みなさんは競馬の魅力は何だと思いますか?好きな馬や騎手を応援すること?お金を賭けること?様々な人や馬のドラマ?人それぞれ色々なことが挙げられると思うぴけど、たまごが競馬をしている上で一番魅力だと思うのは…

「受け継がれる血統」

だっぴね(^O^)/ 現役時代を知っている(リアルタイムで見ていた)馬が種牡馬入りして、その子供が活躍する姿を見られるのはとても嬉しいことだし、応援のしがいがあるっぴよね('◇')ゞたとえ成績が良くなくても、現役時代に好きだった馬の子供ならそれだけで応援したくなるっぴね(^O^)/ そうやって脈々と受け継がれていく血のドラマを感じることができる競馬は本当に素晴らしいと思うっぴ(^O^)/

たまごが今まで競馬をしてきた中で一番好きだった馬、菊花賞馬ナリタトップロード。残念ながらトップロードは既にこの世を去ってしまったっぴけど、その子供が頑張っているっぴ。この前も新馬戦でトップロード産駒のベッラレイアという3歳牝馬がとても強い勝ち方をして、今後に期待を持たせてくれたっぴ。好きだった馬の子供の活躍する姿を見ると、とても感慨深いものだっぴね…。まぁそれだけたまごの競馬歴も長くなってきたということだし、同時に年もとったということだっぴねw

今回の記事に繋がるニュースをひとつ。

★マックロウ産駒が初勝利
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070125-00000002-kiba-horse

>25日、園田競馬場で行われた1R(3歳、ダート1400m)で、田中学騎手騎乗の5番人気デリマ(牡3、兵庫・柏原誠路厩舎)が、6番人気シバームにアタマ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分31秒8(良)。同馬の勝利が新種牡馬マックロウ産駒の地方、中央通じての産駒初勝利となった。

 勝ったデリマは父マックロウ、母ジンシリウス(その父リードワンダー)という血統で、伯父にナイスネイチャ(高松宮杯-GII)がいる。昨年6月に栗東・松永昌博厩舎からデビューも5戦して全て2桁着順で、今年から現厩舎に移籍。1月3日の前走(ダート1400m)は3着で、移籍2戦目の初勝利となった。通算成績7戦1勝(うち地方2戦1勝)。

 同馬の父マックロウは父トニービン、母アンティックヴァリュー(その父Northern Dancer)という血統で、全姉にベガ(オークス-GI、桜花賞-GI)、甥にアドマイヤベガ(日本ダービー-GI)、アドマイヤドン(フェブラリーSなどGI・7勝)がいる良血。現役時代は01年京都記念(GII・芝2200m)で、900万下の身ながら単勝11番人気(56.9倍)の低評価を覆し重賞勝ちを収めている。通算成績14戦3勝。

 現3歳が初年度産駒の新種牡馬で、父マックロウと同厩舎のヴェールギャラン(牡3、栗東・松田博資厩舎)など4頭が競走馬登録されているが、マックロウ自身は1年限りで種牡馬を引退しており、残された産駒はその4頭のみ。現在は去勢され北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬となっている。

マックロウと言えば、2001年の京都記念。1番人気はナリタトップロード。直線でそのナリタトップロードと2番人気のダービー馬、アグネスフライトの叩き合いを外から豪快に差し切ったんだっぴよね…。トップロードを応援していた当時は、本気でマックロウに切れたっぴwでも今はそれもいい思い出。こうやって種牡馬として活躍していることを知ると、何だかとても嬉しい気分になるっぴね(^O^)/ これからの更なる活躍に期待していますっぴm(_ _)m

これからも現役時代を知る馬の産駒がどんどん活躍していくことだろうっぴけど、その産駒の走る姿と父馬や母馬の現役時代の姿をダブらせて見るのもまた一種の楽しみ方だと思いますっぴ(^O^)/


今日は今までとちょっと違うやり方でニュースをお送りしましたっぴけど、どうだったっぴか?実際こうやってニュースをお送りした方が面白いかも!?w


★今週は京都牝馬S
さて、先週の平安S3連単予想はちょっと難しかったっぴね…。でも今回も1点での予想を募集だっぴよw今回の勝負レースは京都牝馬S。下記URLから予想を投稿してくださいっぴ…。とゆうことにしようと思ったっぴけど、どうやらURLにアクセスできない方もいるようなので、このブログ内で予想を募集しますっぴ(^O^)/ 日曜日に京都牝馬S投票用の記事を投稿しますので、その記事のコメント欄に予想を書いてくださいっぴm(_ _)m なお、簡単なルールだけ紹介しておきますっぴ。

1・連絡用アドレスを必ず明記してください。予想が的中した際にプレゼントを送りする時の連絡用のためです。捨てアドなど何でもいいので、とにかく本人と連絡が取れるアドレスを記入ください。

2・予想は1人1つのみです。もし複数の投票が発見されたら、その方の予想は全て無効と致します(IPから識別可能です)。

3・複数の方が的中された場合には、投稿時間が一番早い方を優勝とします。

ちなみに投稿したコメントは認証制にして、アドレスを第3者には公開しないようにしますので安心してくださいっぴ。ほかに何か質問などありましたら、どんどん連絡くださいっぴm(_ _)m このレースは、ディアデラのポジションが微妙かも…?また3着か、このメンバーなら頭まであるか…。

そして、今回の商品はコチラ!!
プレゼント


大井競馬場限定のカレンダーは飾って良し、ブルーコンコルドの単勝馬券は飾っても良し、換金しても良しwみなさん、どんどん参加してくださいっぴm(_ _)m


みなさん、本当にレスが遅れてすいませんっぴm(_ _)mこれから順にレスをしていくのでお待ちくださいっぴm(_ _)m あ、そして昨年末以来の「競馬マニアさんに100の質問」を行ってみましょうかっぴね('◇')ゞ回答はこの記事のコメント欄にお願いしますっぴm(_ _)mみなさんの情報交換の場にしましょうっぴ(^O^)/

017- 好きな騎手は誰ですか?
     
018- 好きになったきっかけは?

ちなみにたまごが好きな騎手は渡辺薫彦騎手だっぴ(^O^)/ 好きになったきっかけはもちろんナリタトップロードの鞍上だったからだっぴ('◇')ゞ最近は穴馬を持ってくるのがうまいから、馬券的にもいいっぴねw

ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

トラックバック(4)

あの「インフォトップ]のギャンブル部門で1位!」の商品です!競馬で本気で稼ぎたい人なら、誰でも同じ劇的な変化と結果を得られます。競馬で本気で稼ぎたい!・・・という気持ちのない人にとっては何の価値もないホームページです。 続きを読む

 あなたの競馬の常識を変えてしまう驚異の的中率。それにも勝る数千パ  ーセントの超驚き奇跡の回収率を解説したマニュアル。 続きを読む

乗馬クラブ情報から乗馬ブーツまで乗馬情報満載! 続きを読む

北海道の乗馬クラブ【乗馬.com】 - 北海道の乗馬クラブで乗馬体験! (2007年1月31日 09:50)

北海道の乗馬クラブ情報!あなたも乗馬を始めてみませんか? 続きを読む

コメント(16)

こんばんは。

やっぱ競馬と言えば、血のロマン。壮大ですよねー☆

好きな騎手ですか。そういえば、あんまり考えたことないですねー。好きな馬なら沢山いるんですが…

基本的に、豊、岩田、地方騎手、外国人騎手など、その馬のポテンシャルを最大限引き出してくれる、又はそれ以上のパフォーマンスを魅せてくれる騎手が好きですね。そういう意味では、海外ですがやはりデットーリ格好よくて好きですw

あと、昔で言うと田原成貴。アローキャリー以来好きになった池添。それから忘れちゃいけない武幸四郎!来たら「さすが幸四郎!!」、負けたら「まぁ幸四郎だし、しょうがないな」と思える貴重な存在です笑

余り考えたことない、と言ってた割に長くなってしまいすいませんでした…m(_ _)m

オラにとっての競馬の魅力 「飽きる暇がない」 2歳3歳古馬 短中長 芝ダート障害 牡牝 地方に海外 もう毎週 併せて一杯 状態ですから

好きな騎手 池添
理由 誕生日が一緒

初コメ〜♪
競馬は4歳の時に買ってもらったであろう3DOというゲーム機のウイニングポストがきっかけ…

それから数えると競馬を知ってから13年!ちなみに馬券を初めて買ってもらったのは2001(?)の天皇賞(春)のナリタトップロードでした(笑)

好きな騎手:岡部さん
理由:「勝負勘」という本を読んで、人間性に牽かれました… あんな騎手出てこないかな…

競馬は二歳からもうやってたね
初めて馬券買ったのは小学校一年の時かな
競馬歴20年だね。
初万馬券は確か夏の新潟だったかな
もう100本くらい万馬券とってるよ


相互リンクの件

初めまして、ラジャと申しますm(__)m

突然ですが、私、パチ、スロ、競馬、株など何でもありの
リンク集サイトを始めました。
もしもよろしければ、
相互リンクして居ただけ無いでしょうか?
まだ、始めたばかりなので、
リンクしていただいているサイトも少ないですが、
これから増やしていく予定です。
もしも、相互リンクして頂けるのであれば、
私自身では私のサイトにリンクが貼れなくなっているので、
お手数ですが、
私のサイトの新規登録から登録して頂けると、幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

よいお返事お待ちしております。

それでは、失礼します。

競馬の一番の魅力…改めて考えると迷いますね><
回胴馬のいう「飽きない」ってのは実は重要な要素だなとは思います。


017- 好きな騎手は誰ですか?

信頼度ならアンカツ、期待という意味で川田、良い人そうに見えるのは岩田w
     
018- 好きになったきっかけは?

3人も挙げたんで一概には言えないです。
逆に言えば、凄い仕事だと思うんで嫌いな騎手はいません。たまに福永に殺意を覚えることはあります('A`)

すいません、回胴馬(さん)付けるの忘れてました…

ハマーさあぁん
好きなように 呼んでくだされ あちこちで イヂられとりますからの もう 回のヤローでも 胴長でも ウマーでも なんでも結構です(笑)

好きになった騎手
過去は
村本・岡部・田原
現役では
藤岡(期待料込み)・横山典
理由は
村本…職人、穴をあける、安心してみてられた
岡部…国際化のパイオニア、顔に味がある
田原…馬の力ではなく騎手の力で勝ったというレースを見たのは後にも先にも田原とデットーリだけ
藤岡…なんかみどころあるから
横山…馬券相性良い、安心してみれる

>スワップさん
競馬はやはり血のロマンだっぴよね…。とにかく受け継がれる血統に魅力を感じますっぴ('◇')ゞ

スワップさんが挙げた騎手はみな特徴があって面白い騎手だっぴよね(^O^)/ 馬の持ち味を最大限に引き出せる外国人ジョッキーはやはり魅力的だっぴね('◇')ゞ

>回胴馬さん
確かに地方競馬を合わせれば毎日競馬があるっぴね(^O^)/ もしたまごが毎日やったらすぐにオケラになっちゃいそうだっぴけど…w

池添騎手と誕生日が一緒なんだっぴか(^O^)/ それは応援したくなるっぴよね…。たまごと同じ誕生日の芸能人は…

阿藤快…。・゜・(ノД`)・゜・。

>ゆーきさん
はじめましてっぴ('◇')ゞ これからよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

さて、ゆーきさんは4歳の時から競馬に触れていたんだっぴね…。凄いっぴ(;´Д`)ゆーきさんもナリタトップロードを買ってくれたんだっぴね(^O^)/ まぁトップロードはずっと3着だったっぴけど…w

岡部氏は本当に凄い騎手だっぴよね。今の騎手たちに与えた影響は凄いものがあるっぴ。

これからも良かったらコメントくださいっぴ(^O^)/

>武豊さん
凄いっぴね…。てか、小学生で馬券を買ったら捕まるっぴよ…wたまごもたくさん万馬券獲りたいっぴ(;´Д`)

>ラジャさん
了解しましたっぴm(_ _)m これから相互リンクを貼っておくので、これからよろしくお願いしますっぴ('◇')ゞ

>ハマーさん
たしかに競馬は飽きないっぴよね('◇')ゞ多分これからも一生の付き合いになるんだろうっぴね…。

安藤騎手は何だかんだで非常に信頼できるジョッキーだっぴよね(^O^)/ 川田騎手は将来性豊かで、今年が勝負の年だっぴね('◇')ゞ岩田騎手は確かにいい人っぽいw

福永騎手や、たまごの場合池添騎手や幸騎手に殺意を覚えることが多々あるっぴw

>諏訪魔さん
村本騎手や岡部騎手、田原騎手などといった個性的な騎手っていうのは、ずっと印象に残るっぴよね…。ダビスタでは良く村本騎手を使っていたっぴw

中でも田原騎手…。競馬以外のことで事件になったりもしたっぴけど、その騎乗技術に限ってはまさに天才だと思ったっぴ。まだまだ見たかったっぴね…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧