ダイヤモンドS、きさらぎ賞回顧

| コメント(17) | トラックバック(1)

こんにちはだっぴ('◇')ゞ昨日は深夜スタジオお疲れ様でしたっぴ…。土日はまさに目が回るような感じで、まったく競馬を観られなかったっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。今週も土日には用事があるし、何だかなぁ…。せっかく予想してもちゃんとレースを観ることができなかったら意味がないっぴ・゚・(つД`)・゚・。帰宅してからJRAのホームページでレース映像を確認するのって、何だか侘しいっぴね…w


★ダイヤモンドS回顧

1△トウカイトリック(ルメール)
2 エリモエクスパイア
3 アドバンテージ
4◎バイロイト

全着順・配当などは→コチラ

ハロンタイム:12.9-11.6-12.0-12.2-12.6-12.4-12.6-13.4-13.0-12.7-12.7-12.5-12.9-12.0-11.1-11.7-12.3
上り:4F 47.1 - 3F 35.1


いやぁ、このペースでトウカイトリックが勝ってしまうとは…。上がり3ハロン34,5秒でまとめられるなんて…。流石にこのメンバーでは能力が違ったか…。最後エリモエクスパイアを競り落としたのは評価できるし、今まではなかなか勝ちきれないレースが続いていただけに、ここをきっちり勝ちきったのは大きい。気が付けば2005年の10月以来の勝利だったのですね…。意外。この馬は言わずもがな、ズブい馬であることは確かだが、追える騎手が乗れば確実に最後までしぶとく伸びる(逆に言えば騎手しだいで切れる)。今後も騎手しだいだが、G�Uでも出番は十分ありそう。なかなか勝ちきれなかった馬がこうやってきっちり勝った後って、意外と軌道に乗って一気に突き進む可能性も十分あるからなぁ…。

2着のエリモエクスパイアは血統的にこの距離は長いと思っていたんだけどなぁ…。そこは流石ノリさんといったところかwこの人は長距離でのペース判断が非常にうまい印象がある。自分から動くべきかじっくり行くべきかの判断が素晴らしくうまい。これからは長距離のノリは無条件でマーク…かなwこの馬自体は実際は2000〜2400Mぐらいがベストの印象。この1戦だけでは評価できませんので、次に持ち越しw

3着のアドバンテージは良く粘った印象だが、これも人気薄の松岡がハマった印象。馬自体の評価は…う〜ん…。東京向きの馬であることは確かだけど、今回の好走で次走人気になるようなら疑ってみたい。

本命に推したバイロイトは4着。いい位置でレースできたし、直線では一瞬勝ったか?と思わせたが最後失速してしまった。距離が若干長かったか…。あとは遠征の疲労もあったのかもしれない。しかしそれでも最後までしぶとく粘っており、今回の敗戦だけでは見限れない。次回も引き続き注目したい。


ラップを見る限りでは、2005年や2004年と似た感じになっている。ということは、レースのレベル自体はあまり高くなかったのかな…。そういう意味では昨年はレベルが高かったなぁ…。まぁ勝ったマッキーマックスしか評価できないけどねwこのレースで評価するならば勝ったトウカイトリックと距離短縮で見直しできそうなバイロイトぐらいかな…。

★きさらぎ賞回顧

1▲アサクサキングス(武幸)
2○ナムラマース
3 サムライタイガース
4◎オーシャンエイプス

全着順などは→コチラ

ハロンタイム:12.8-11.3-12.3-12.9-12.4-12.1-11.3-11.4-12.3
上り:4F 47.1 - 3F 35.0


これは珍しく幸四郎GJ!!というレース。ある程度後続を離した逃げをしたにもかかわらず、道中はかなり楽なペースで走ることができた。各馬ともオーシャンエイブスを意識していたからなのかもしれないけど、あれだけ楽に行けたら最後まで残るっしょ…。でも絶妙のペースに落とした幸四郎の好騎乗も光ったレース。これがもし四位だったら、下手に抑えたりして直線では簡単に捕まってたかもね…。今回のレースだけでは判断できない印象もあるが、この馬は自分から動いた方が良さそうなタイプ。ということは、皐月賞なんて絶好の舞台じゃ…?でもホワイトマズル産駒が皐月賞向くかなぁ…。スタミナの裏づけはあるから、長い目で見て菊花賞でも注目したい。さすがに早いかw

2着のナムラマースは最後まで良く伸びた。メンバー中唯一33秒台の上がりでまとめており、力は見せた。ただ、どうも昨年の夏のころと比べるとスケールダウンした印象が…(いや、むしろ周りが成長しているのか)。血統的にもこれ以上のパフォーマンスの向上は期待できないかな…。でも、毎回自分の力は出し切っているし、この馬はもしかしたらいい物差し馬になるかも?ちなみに血統的に皐月賞は疑問。スプリングSならまた出番はありそうだが…。

3着のサムライタイガースは休み明けでこの内容なら上々。500万下なら確勝級。血統的にはまだまだこれから。今後の成長に注目。もし、今年阪神が優勝したら、この馬も菊花賞あたりで来るかも!?w

ダントツ人気のオーシャンエイプスは直線では2着はあるかと思ったが最後失速して4着。一生懸命走りすぎるところがあるらしく、もう少しレースを覚えさせていきたいところか。今回の敗戦だけでは見限れない。長い目で見たい1頭。しかし、この馬のマスコミの持ち上げっぷりは凄かったね〜。キャリア1戦の馬なのに番組内で特集とか組むか?スーパー競馬。最近リニューアルしたスーパー競馬は相当酷い内容になっております…。まぁこれは後でw


レース自体は、それぞれの馬がそれぞれの持ち味を出した感じ。成長力という点では、アサクサキングスやサムライタイガース。現時点での完成度はナムラマース。今後に期待したいのはオーシャンエイプス。上位4頭はこれから楽しみ。

さて、前述のスーパー競馬ですが、今の没落っぷりは酷いです。とりあえずね、パドックは全馬映さないし、関西のレースなんてパドックすら映さないことがザラ。変な女がリポーターの特集組むぐらいならパドック全馬きちんと映してください点。これはグリーンチャンネルと手を組んで、競馬ファンをグリーンチャンネルに加入させようとしているとしか思えないwこんな番組作るなら、某競馬ワイド中継をずっとやっている方が数百倍もマシです!!!フジはダメだわぁ…。


土日はみなさんにレスできなくてすいませんっぴ・゚・(つД`)・゚・。今日からはきちんとレスをしていくのでご勘弁くださいっぴm(_ _)m でも、最近では毎日予定があるということで、変な充実感があっていいと思えるようになってきたっぴw就職活動に疲れて鬱になってしまう人とかもいるらしいから、そういう点では、たまごは安泰だっぴねwまだまだ頑張りますっぴ('◇')ゞ


ランキングに参加しています。現在32位!!目指すは25位!!週末で一気にランクアップを狙ってますっぴ('◇')ゞこれからも応援のクリックよろしくお願いします!!m(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

トラックバック(1)

59,740円に続き先週は35,250円が的中!これで2週連続の万馬券的中です!そして今週は「フェブラリーS(G1)」があります。このレースの究極の一点買情報が購入者様に無料でご提供する事が決定しています。 続きを読む

コメント(17)

海猿やっぱりコケましたねぇ〜。まぁ新馬戦のレベルは3着以下が次走みんな着順を落とし2着馬も当日8馬身差の惨敗。追わずに勝った上積みを期待されてたけど調教で「馬なり・猛時計」を出す素直な馬は追って案外って事はよくある、新馬戦で現状の力をほぼ出してたんですね。馬券はセコイ単勝�B�F2点、実質4頭の美味しいレースなのに勝負しろよ・゜・(ノД`)・゜・。
関西ですけどこっちもフジ系の中継は酷いよ、レースを見せろ!。

血統は分からんから 少しずつ勉強しとんやけど 「亀谷敬正」さんによると 競争馬は父が出るか 母が出るかで違うそうです 例はドリパス 父フジキセキでなく 母父トニービンが出てるそうです(菊はこの違いが出たとの事) でステイヤーズのエリモも 母父コマンダーインチーフだから と推奨してました (父が出たならダート短距離馬だそう) その見極め方はやはりレースを見てとの事です

続いて

もう忘れられたでしょうが 活躍したら後出しのPOG持ち馬 はい きさらぎ賞を勝った アサクサキングスです(実はPOG初勝利馬でもあります) 現時点この馬のみの状態ですが(苦笑)

つーかアドバンテージとか普通に買えたけど。エリシオ産駒だし。
たまごさんって最近万馬券とりました?
十万馬券とかとったことありますか?なんかいつも人気どころ狙ってない?

>ケロケロさん
確かにその通りだっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。週初めにはオーシャンを軽視していたのに、調教が良かったんで本命にしてしまったっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。まだまだだっぴねo(_ _*)o

関西も競馬中継は酷いっぴか?もうグリーンチャンネルしかないっぴね(;´Д`)

>回胴馬さん
なるほど…。血統って奥が深いっぴねぇ…。父がでるか母父がでるかきちんと見極めないといけないっぴね(^O^)/

あとアサクサキングスおめでとうございますっぴ(^O^)/ まだまだ伸びそうで楽しみだっぴね('◇')ゞ

>武豊さん
毎回馬券当たってるみたいだっぴけど、今度予想をアップしてくれませんか?なんだか後出しでは信頼度もがた落ちなのでw

万馬券穫るのは凄いっぴけど、馬券はそれだけじゃないってことぐらいは分かるっぴよね?例えば馬連で50点ぐらい買って万馬券穫ったのと、馬連1点買いで5倍ぐらいの配当を穫ったのでは、どっちが凄いと思いますっぴか?たまごは断然後者だっぴけど。たまには質問に答えて下さいっぴねw

では日曜晒しましょう。一回だけですよ?
同じの買われたらこまりまつから(゚◆゚)ゞ

>武豊さん
お手数かけてすいませんっぴm(_ _)mそしてありがとうございますっぴ(^0^)/ 楽しみにしていますっぴm(_ _)m

武豊さん、楽しみにしてますよ(^0^)/ 。私の馬券は少資金(*_*)回収率100%超えを目指してセコイのばっかり!、十万馬券どころか万馬券すら年一あるかどうか…。一日に0〜2レース、単勝か流しても3点位の買いなのでとても狙えませんし狙っても私の馬券力ではとても取れませんm(_ _)m。
今週はチョット余裕があるので乗っかっちゃうかもしれません、オッズ下がったらゴメンナサイm(_ _)m。

ケロケロ氏が乗っかるとかほざくので、晒すのは検討しときます。
ただ気分によっては晒しますよ。
ちなみに私は買い目が多いですのでね。多分真似は無理かも?

>武豊さん
ケロケロさんに向かってそういう言い方はないと思いますよ。失礼極まりないと思いますが。少なくとも私は非常に不快な気分になりました(第3者からの意見ですいませんが)。

予想は晒さなくて結構ですよ。一応私が管理人なので、管理人が相応しくないと判断した方にはそれなりの処分をするのでそのつもりでいてください。

以上

武豊さん>晒さなくていい口実ができてよかったですねw
後出しなら誰でもできますからねww

武豊さんへ
ここでケロケロさん一人がノッてオッズ下がるほど JRAの売り上げはひどくないですよ またブログ上で公開=多数の人が丸ノリはここ以上に実績・訪問者の多いブログでもオッズに影響ありの話は聞きませんし 多点数なら当然1点あたりの金額は低くなりますからね 普通に考えて お話からオッズへの影響はほぼないと言えますが

どうしても無視できない内容でした すみません

>皆さん
武豊さんの書き込みは削除することにします。これからは、他の方々に不快感を与える書き込み・管理人が相応しくないと判断した書き込みは削除させてもらいます。

これからもしつこく書き込むようならIPやログをライブドアに提出して、アクセス禁止などの措置をとってもらうようにお願いしたいと思います。

平安Sの時から「あ〜、また変なのが湧いてきたなぁ…('A`)」って思ってましたw
あのテの人はね、構わないに限ります。相手すると喜びますからね。可哀想な方々なんです
今後は徹底スルーで速やかにたまごさんに削除してもらいましょ^^

知らない間にご迷惑を掛けた様でゴメンナサイm(_ _)m。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧