エリザベス女王杯前哨戦分析

| コメント(9) | トラックバック(1)

今週のサインは、「小沢氏辞任→やっぱ辞任するのやめた」

…何度も引退説が流れているスイープトウショウ?

★エリザベス女王杯前哨戦分析

今回はダイワスカーレットvsウオッカvs古馬勢の様相。非常に安定した強さを見せているダイワか、ダービー馬の意地を見せたいウオッカか、それともまだまだ若い娘には負けないわよ!!という気持ちのお姉さま(おばさま?)方か…。女の戦いって怖いですっぴね…。・゜・(ノД`)・゜・。

まずは過去5年のエリザベス女王杯のラップから(^O^)/

06:12.5-10.6-11.7-11.3-11.3-12.2-12.5-12.8-13-11.5-12
05:12.3-10.9-11.9-12.4-12.5-12.5-13.3-12-11.5-11.1-12.1
04:12.6-11.2-12.4-12.5-12.3-12.6-12.5-12.1-11.6-11.6-12.2
03:12.3-10.8-11.3-11.3-11.8-12.2-12.7-12.1-12.1-12.4-12.8
02:12.6-11.2-12.2-12.4-12.4-13-13.3-12.5-11.6-10.8-11.2

京都外回りは向こう正面で落ち着く流れになることが多く、毎年のようにどこかで13秒台が出ている。一度も13秒台を刻んでいない04年と03年は逃げ馬が速い流れで引っ張っていたため。基本的にはどこかで必ず落ち着いた流れになる。

では、これを踏まえて各レースの分析を(^O^)/ ちなみに、最後に書いてある点数は、前哨戦の評価を主にしつつ、血統面や適性面なども考慮して付けていますm(_ _)m


・秋華賞

12.3-10.4-11.5-12.2-12.8-13.6-12.4-11.3-11.1-11.5

ダイワスカーレットは自分でレースを作ることができる。自分でレースを作れば、確実にどこかで一気にペースを落とし脚を溜める。そしてラストは33秒台の上がりでまとめる。逃げ馬(2,3番手でもレースしてるけど)に33秒台でラスト3は尾rンをまとめられたら、そりゃ後続は届きませんよ。今回も似たようなラップ推移でレースをすることでしょう。普通に考えればダイワの軸は堅い。ただ、アラ費ライジングが速いペースで逃げてペースを掻き回せば…。自分の展開に持ち込めないと弱い面があるタキオン産駒なだけに…。3着のウオッカは休み明けを考えれば悲観する内容では無かった。叩かれての上積みはあるだろうし、外回りコースに替わることで差し脚が活きてくるはず。馬体、走法からパワータイプの馬だと思っているので、速いペースになれば歓迎のクチだろう。ローブデコルテは、一本調子のコジーン産駒。しばらくは様子見か。

ダイワスカーレット…95点
ウオッカ…100点

ローブデコルテ…評価無し


・府中牝馬S

12.8-10.9-11.4-12.2-12-11.8-11.2-11.2-11.9

ラスト4ハロンは全て11秒台という厳しい流れ。その流れを先行して押し切ったデアリングハートと、粘ったアサヒライジングは非常に評価できる。しかし、デアリングは1800Mがベストで、2200Mは長い。このレースでは評価できるが、エリザベス女王杯で好勝負できるかというと疑問。それならばG�Tでは一度も掲示板を外しておらず、距離延長も歓迎のアサヒライジングに食指が動く。不安は大先生という点ぐらいかw少し注目してみたいのがコスモマーベラス。6着に敗れはしたが、今までとは違う後方待機策で、ラスト3ハロンはメンバー中最速のものを叩きだした。ここ数戦結果が出ていなかったが、こういう転換で馬(特に牝馬)は変わってくる。面白い存在かもしれない。

デアリングハート…70点
アサヒライジング…90点
アドマイヤキッス…60点
ディアデラノビア…65点
コスモマーベラス…85点

その他…評価無し


・札幌記念

12.7-10.9-11.9-12.7-12.5-12.5-12.1-11.7-11.4-11.7

逃げたフサイチパンドラが淡々とした流れを作り出し、最後まで一人旅。展開に恵まれた面もあるが、4ハロン目からラスト1ハロン目まで1度も減速していない。フロックの逃げ切りでは無さそう。ダイワやアサヒが逃げなければこの馬が逃げても不思議ではない。その場合は、ある程度淡々とした流れ〜速い流れになるかな…。

フサイチパンドラ…85点
ディアチャンス…70点


だいたい有力馬が出てたレースを分析してみたっぴけど、まず3歳はダイワとウオッカの2頭。展開面や距離を考慮すると、ウオッカが上か。古馬陣ではアサヒライジングが筆頭になりますっぴかね…。スイープたんは良く分からない馬になってしまいましたっぴね…。でも、とりあえず押さえておこうかな…。最大の惑星はコスモマーベラス。結果が出なくなってしまったが、ああやって後方待機で上がりだけの競馬をさせて復活したダンスインザムードが何だか被るんですっぴよね…。紐で押さえてみたいっぴ(^O^)/

しかし、ここにカワカミプリンセスがいたら超豪華メンバーでしたっぴよね…。いや、このメンバーでも十分豪華ですっぴけど、実は牝馬はかなり層が厚い??

ポチッと応援クリックお願いしますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

競馬をギャンブルから投資へ進化させよう! - たまごとみんなの競馬ブログ (2007年11月 8日 00:18)

エリザベス女王杯の分析をしているブログ記事を発見しました! http://blog.livedoor.jp/tamago_dappi/archives/51091511.html みなさんはダイワスカーレット派? ウオッカ派? 続きを読む

コメント(9)


 
ここの予想は大変素晴らしいですね
公開予想でこれだけ実績があるのは凄いです。

http://blog.livedoor.jp/koukai_yosou/
 
 

こんばんわm(__)m
悩みますねぇ…

展開一つでえらい変わってきそうです。
これはマジでむずかしいですよ

2年前平山あやがゲスト→当時「はるか17」というドラマに主演→オースミハルカの複勝につぎこんだのが懐かしいw

今回は真矢みきがゲスト→宝塚出身→あの馬か…
という思考回路です。
ダイワスカーレットは押さえ
ウオッカは消しのスタンスです
アサヒライジングとパンドラとディアデラノビアがあとは有力ですかね…

>こんにゃくさん
確かに難しいですっぴよね…。ダイワとウオッカで簡単に決まりそうにないですっぴよね…。週末まで悩みますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

>でーんさん
サイン馬券師キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

あのレースでオースミとアドマイヤのワイドでウハウハになったのを覚えていますっぴw

古馬ではその3頭が有力ですっぴよねぇ…。個人的にはディアデラの3ゲットに期待w

こんばんは〜
相変わらず盛り上がってるblogですね〜♪

エリザベス女王杯
勝つのは、3歳限定牝馬戦(桜花賞・オークス未出走・秋華賞)で負け続けたウオッカに間違いありませんよ。

ダイワは複勝圏内から消えるはずです(笑)

ブログ復活しましたw
テイエムドラゴンぐらいの休み明けw

頑張りますw

>kamisakaさん
こんばんはですっぴ(^O^)/ いやいや、もっともっと盛り上がって欲しいと内心思っているたまごですっぴw

おお!!エリザベスはウオッカ本命予定のたまごには嬉しい情報ですっぴね('◇')ゞではここは単勝勝負でよかですかね?w

>でーんさん
復活キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

いやぁ、待っていましたこの時を!!まずは休み明けなのでじっくり行きましょうっぴw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧