エリザベス女王杯回顧

| コメント(4) | トラックバック(3)

12.5-10.7-11.9-12.1-12.1-12.4-12.8-12.4-11.5-12-11.7

コスモプラチナが後続を離して逃げたが、そこまで速いペースにならなかった。結果としてある程度前に居た馬に有利な展開となり、差し・追い込み馬には辛い展開となった。

しかしどうだろう。今まで追い込みで直線は大外ブン回しだったリトルアマポーラをすんなりと先行させ、これほどまでに強い競馬をしてみせるとは…。今までのアマポーラは何だったの?って感じですよね。テン乗りでこれだけの騎乗ができたルメール騎手は素晴らしいし、今まで乗っていた騎手は…って考えると何だか複雑な気もします。単純に海外騎手が巧いというだけでは済まない話のような気がするんですよね…。

道中は12秒台が続く比較的楽な流れだったので先行馬は有利だったと述べたが、それでも上位3頭の力は抜けていたと思う。もう一度レースをしても、この3頭で決まるんじゃないかな。3頭とも先行抜け出し(ベッラレイアは4角では8番手だったが、先行集団には取り付いていた)の王道競馬で後続を突き放したのだから、能力の証明にもなったと思う。

本命に推したベッラレイアは4角の手応えを見た時は「イケる!」と思ったのですが、お父さん同様ジリ脚で伸びそうで伸びず…歯がゆい感じがしましたが、そんなところがお父さんと被るんだよなぁ。その辺りは後日書き留めたいと思います。

2着のカワカミプリンセスも力は見せた。ただ、全盛期のこの馬ならアマポーラを差しきっていたんじゃないかなぁと思った。もちろん「たられば」は禁止なのだが、つくづく長期休養がもったいないなぁ。

勝ったアマポーラはもともと力はある馬。クイーンCの内容を高く評価していた甲斐がありました…。今回のレースで脚質に幅が出来たのも好材料で、今後も追っていって損は無いと思う。鞍上は外国人騎手限定で行って欲しいところですがw

今後追っていきたいのはレインダンス。前走に続いての好走で、復調の兆しが見えてきた。今回は道中は後方の競馬ながら、3コーナー過ぎ辺りから自分から動いて最後は5着まで来ている。もともとウオッカを下して秋華賞で2着に来たぐらいの実力があるのだから、次走辺り狙ってみるのも面白いかも。

注目のポルトフィーノはこんな結果になってしまいましたが、真価を問うのは次走になるでしょう。1600万下をやっと勝ちあがったばかりの馬が3番人気ということ自体が異常過ぎた。消して妙の馬かもしれない。

以上、簡単ながらエリザベス女王杯を回顧してみました(^O^)/ 明後日は資格試験なので、今から涙涙で勉強します・゚・(つД`)・゚・。試験終わったら…カラオケでストレス発散するんだ。またかよwってのは無しでm(_ _)m

ランキングに参加しています。最近ガクッとランキングが落ちてしまいましたので、下記ランキングの応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

トラックバック(3)

今週末におこなわれる、中央競馬の注目のエリザベス女王杯のレース結果と簡単なレース 続きを読む

左は【エリザベス女王杯】京都芝・外2200m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【エリザベス女王杯】を振り返ります。 続きを読む

こんにちは てつです♪エリザベス女王杯(G1)の結果と映像はこちらです↓http://ww 続きを読む

コメント(4)

いゃいゃカワカミにと三単頭固定でなんともはがゆく…(;´д`)

たまごさん資格試験ですか??
がんばってくださ…自分も一種落ちたことにより資格試験の負のスパイラルに落ちました…

>たくささん
明日はいよいよ外務員1種ですよ…何とか受かりたいところですが、たまごも法務落ちているだけにスパイラルに入ったかも…(;´Д`)

カワカミは鞍上で2着固定にして正解でしたw

こんばんは
ルメールにやられました。
幸四郎騎手にはもっと修行してもらわんと困ります。
トラックバックもしましたのでよろしくです。
応援ぽち。

>てつさん
ありがとうございます!

とにかく幸四郎から乗り替わった馬のワンツーと言うことで、これを機に幸四郎には発奮してもらいたいところですよねぇ…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧