12/10 12/11 12/18
12/3 12/4
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] これを見ずに【阪神JF】を買うの?誰もが驚く超穴馬を無料で
新着予想天皇賞(春)2010予想一覧BC爺の予想

京都10R 天皇賞(春) 2010年5月2日(日)
芝外3200 4歳上GI 晴良 平均レースレベル2.5

87654321枠番
181716151413121110987654321馬番
























































































































馬名
牡4 セ10牡7 牡9 牝5 牡4牡6 牡4 牡6 牡5 牡6 牡5 牡8 牡7牡4 牡4 セ7 牡6性齢
58 5858 58 56 5858 58 58 58 58 58 58 5858 58 58 58斤量






























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順着順

のび犬

KUROS

スナフキン

たつやりん

サニーのす

クライスト

成田無頼庵

雨龍泥舟

信じる♪

index

編集長おく自信度C 7
やはりその後メイショウベルーガの調子が悪いという話はあまり聞かなかったので。この馬は、かなりの京都巧者で、エリザベス女王杯の競馬もなかなか強かったと思っています。今の馬場なら距離もあまり関係ないのではないか。

ブエナビスタに迫ったジャガーメイルももちろん強いと思います。

-----------------------------------------------
ナムラクレセント
このメンバーであれば、全然見劣りのしない、
結構強い馬なのではないかと思っています。
競馬ブック的には全然印がないのですが、どうなのでしょうか?

3000mにも十分の実績がありますし。
昨年は、スマートギアを負かした競馬、
毎日王冠の4…
××キングガル自信度B 1
まず初めに以下の8頭を消去。
理由は、距離延長・斤量増、騎手、馬齢、外枠不利から。

【第1段階】
①カネトシソレイユ・・・2500以上以上経験なし
④メイショウドンタク・・・斤量厳しい
⑤フィールドベアー・・・2200以上経験なし
⑧トーセンクラウン・・・2500以上経験なし
⑩テイエムアンコール・・・2200以上経験なし
⑪ミッキーペドラ・・・2400以上経験なし、斤量厳しい
⑮エアシェイディ・・・2500以上経験なし、馬齢的に
⑰ゴールデンメイン・・・距離延長マイナス

【第2段階】
⑦ナムラクレセント・・・太い
⑱ベルウッドローツェ・・・上積みが気になるが、斤量厳しいと予想


時間がないので、大きくは…
パグパグパ「安勝が「してやったり」」自信度B 1
◎前走はトリックに騙された・・・??
・・・格下の様だけど、はてさて、結果は。
今回も内枠人気馬に流して、
3連複のBOXも購入。
安勝の一発狙いに期待しまぁ~す。
××仮面ライダ「春の嵐!!波乱の天皇賞(期待大)」自信度A 2
登録25頭。過去10年、フルゲート18頭で開催せれたのが4回のみだから、今回はどの陣営も色気を持っている事が分かる。ドリームジャーニーの回避や、親子4代制覇が期待されたホクトスルタンの除外など、枠順が決まるまで二転三転…堅く収まる気がしない。

1番人気フォゲッタブルはSペースの長距離戦を2勝、Hペースの菊花賞と有馬記念でも2着・4着と完全に良血馬が本格化してきた。
特にステイヤーズSのマクり、ダイヤモンドSの中団差しと、スローで前が残る「差し脚質不利な展開」をチカラでねじ伏せ勝利しており、人気でも印を落とせない。
しかし、穴狙いの目線で見れば「1番人気の不振」と「父ダンス産…
××牛島キング「武豊先生、あっざーす」自信度A 1
対抗を○ジャミールに変更や。
ナムラクレセントもありそうやけど、
ジャミールのほうが上積みありそうかな。
騎手も小牧と安勝やったら、安勝やろ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もはやステイヤーズSと化した春の天皇賞よりも、
青葉賞のほうがずっと見ごたえありそうやな。

ほんま魅力の無いメンツやな。
春天も、秋と同じく2000mのGIにしたらええのにな。
いろいろ反対意見もあるやろけど、
現実問題として3000m以上のGIはもうあかんやろ。


いちおう予想や。

今年のGIは1番人気馬がずっと勝っとる。
エスポワールシチー、キンシャサ、アパパネ、ピサ。
「流れ」が続いているうちは…
××KUROS「即席メイショウサムソン」自信度C 2
 GⅠ馬の出走が1頭ゆえ最初から混戦と読まれている分だけ超の付く波乱もないだろうが、一方で人気馬での決着というのもしっくり来ない。とくれば警戒したいのは昨年のマイネルキッツみたく、長距離で意外性の能力が開花するパターンしかないか。

 波乱だった昨年の1着2着馬は日経賞からのステップ。今年も日経賞に注目すれば、終始外を走りながら好位で最後まで渋太かったトーセンクラウンに食指が動く。キングストレイルが大逃げを打ち、エアシェイディがマクりを打つ展開で逃げ先行馬にとっては決して楽なペースではなかった。もし、道中でうまくインに収まっていれば2着まではあった。そんなレース振りも長距離で…
影虎「京都10R 天皇賞(春)」自信度C 5
現在1番人気に押されている③フォゲッタブルの順調度の問題もあってか、それぞれ一長一短で五指に余るメンバー構成。

馬券的に絞り辛く点数が多くなってしまいそうで、何かしら焦点を絞る根拠を求めたいところです。血統面でその根拠を求めるとしても、GⅠ馬が1頭しか出走していないという状況を見るに、最早天皇賞・春はGⅠ戦線の中においても価値の低下は否めないところで、ここを勝利したとしても種牡馬としての評価は上がらず、そうなってくると他の中距離GⅠ戦線の適性がイマイチな馬がこのレースを目指すことは必定であり、陣営も距離延長でパフォーマンス向上の期待で参戦させている馬が多く、焦点を絞るまでには至…
××index「出ないということは負けたということ。池江→池江ライン」自信度S 5
4歳馬で古馬戦G2を勝っているのはフォゲッタブルのみ。
4歳でG1を勝っていいのは現時点ではコイツのみ、資格は有る。

本命候補だったG1馬のドリームジャーニーが回避したのは、今年はG1馬が負ける年だと言っているのだと解釈する。
回避したのは偶然じゃない。

相手は消える7歳と同世代のエアジパング。
さすがにフィールドベアーの好走はイメージが湧かない。

もう1頭は絞り辛いので全頭でいいのでは。

エアシェイディは今回は見送り。隣に女の子じゃレースどころじゃない。

テイエムアンコールは乗り方次第。浜ちゃんがスリーロールスの乗り方をし、なおかつ馬が期待どうり走れば。
菊と春…
××軍神マルス「天皇賞春 スタミナ型血統と鮮度重視。」自信度B 2
★傾向分析★
テン5F-中盤6F(5F換算)-上がり5Fで考えています。

2004年 タイム 3'18"4 (良) 1FAve=12.40 5FAve=62.00
テン61.9-中盤75.8(5F換算63.17)-上がり60.7 『加速・中弛み』
1着イングランディーレ・・・ホワイトマズル×リアルシャダイ=リファール×ロベルト 〔4-r〕 1-1
2着ゼンノロブロイ・・・サンデーサイレンス×Mining=サンデーサイレンス×ミスプロ 〔2-b〕 4-4
3着シルクフェイマス・・・マーベラスサンデー×Caerleon=サンデーサイレンス×ニジンスキー 〔5-g〕 2-2

2005年 タイム 3'16"5 (良) 1FAve=12.28 5FAve=61.41
テン62.8-中盤74.4(5F換算62.00)-上がり59.3 『加速・中弛み』…
のび犬自信度E 5
はじめまして、のび犬と申します。
イングランディーレの春天で競馬に興味を持ち、スズカマンボの春天で初めて馬券を買いました。そんな思い出のレースでナンデデビューしたいと思います。まだまだ予想は未熟でブレが多く、文章も読みづらく分かりづらい点が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

〈過去10年の傾向〉

持久力勝負にはならない。
連対馬の枠や脚質に偏りは無し。
ステップは阪神大賞典、大阪杯、日経賞が17/20で中心。
残りは大阪-ハンブルクCから2頭とダイオライト記念から1頭。
ステップで0.3以上離されて巻き返せるのは菊、春天で0.4差以内か、2500m以上の重賞で0.2以内の実績があ…
シーバス自信度C 4
本命はトウカイトリック
前走は向上面から追い通しも、最後までまったくバテず
最後までぐんぐん伸びて1着。
改めてその底知れぬスタミナを見せ付ける格好となった。
ステイヤーという言葉は現役ではこの馬のためにある言葉だ
と言っても過言ではないと思っている。
前走テン乗りだった藤田Jもトウカイトリックのズブさは
心得ただろうし、今度はもっと積極的に乗ってくるはず。
近5走の内容もすべて納得できるもので、力落ちが無いどころか
むしろ好調期に戻ってきた印象。
年齢うんぬんはナンセンス。
レベルの低いこのメンバーなら再度の5度目の正直があって良い。

対抗はトーセンクラウン
父オペラハウス…
メロンドロ自信度C 2
天皇賞のペースは、前半7ハロン位は、11秒台~12秒台の前半で走り
そこからペースが12秒後半~13秒くらいに緩み、ラスト4ハロンから11秒台
のスパート。
京都らしく、4ハロンのロングスパートがポイントかと思います。

前半のペースが12秒前後とそこそこ速いため、逃げ馬や先行馬はやや苦しい
かなというのが、過去の結果からの印象です。

馬の取捨においては、それまでのレースでのロングスパート適正なんか
を重視して選択したいところで、血統もあとで考えればリアルシャダイがあったり、サッカーボーイがあったりはたまたリファールがあったりとレース結果から納得できるスタミナ血統が活躍している点には、注…
バニーボー自信度C 14
本命はジャガーメイル。
去年は烈蹄でぶっつけ本番。今年は京都記念を叩いて臨むことを考えれば、今年のほうが出来は良いはず。
去年も5着とはいえ、上がりは最速で、距離は問題なし。去年のマイネルキッツ0,4秒差は十分逆転範囲。一旦ブエナビスタを仕留めるかと思わせた前走を考えれば堂々の◎。
対抗はフォゲッタブル。
菊花賞後、ステイヤーズ、有馬、ダイヤモンドと長丁場の連戦が響き、結局ぶっつけになってしまったが、ステイヤーズ、ダイヤモンドの勝ちっぷりを見れば3000M以上のレースで大きな割引は必要なし。有馬でもマイネルキッツには先着してることから、崩れることも考えにくい。
単穴はマイネルキッツ。
××ロンシャン自信度S 0
ミッキーペトラのまんまの逃げ切り勝ち。
フォゲッタブルが2着まで。
ここは、人気薄の出番。
天皇賞3200 京都 長丁場。
かつてイングランディーレや、スズカマンボが大波乱を起こした。
今回、ミッキーペトラは、11番は逃げやすいところに入った。
すんなり単騎で先行するだろう。
大阪ハンブルクカップは、天皇賞と相性がいいレース。
××サニーのす「近年稀にみる底力勝負へ」自信度A 6
そろそろ印変えますね。

土曜日の競馬をみて時計はやはり速い。このレースも当然まくりが発生してくるはずで決着タイムが速くなるでしょう。持ち時計も多少気にしないといけなくなりました。

それから圧倒的に内の先行有利の馬場で、3歳500万の1200mで1分7秒台、古馬1000万で1分44秒台が出る高速馬場をメインの前に披露しつつ、11Rでは先行総崩れのまくり差しで藤田のディオメデス。そのレースも3歳500万の1800mで1分47秒台なら上々。

このようにあまりに前が有利と思わせる高速馬場だと、前に行って粘り込む馬も色気が出る。ついでにBコースは先週のムーニーバレーRCをみてわ…
××カメハウス自信度C 2
馬場とペースを考えると、
 ・超スローペース
 ・4コーナーで大外からでは届かずリスクを覚悟でインをショートカットするしかない
 ・内が伸びる

ざっとこんなもんでしょうか?

◎ナムラクレセント
○トーセンクラウン 
▲ジャガーメイル
▲トウカイトリック

ナムラクレセントは前走は不利を受けてのもの。長い距離は最近使ってなかったが菊花賞3着があるので問題なし。インから抜け出してくる。

トーセンクラウンは外枠を引いたマイネルキッツよりは先着できる。前々走のレースの2着以下がその後の重賞を勝っているのでレベル高いのでは?

ジャガーメイルは堅実に走ってくるでしょうし、トウカイト…
××成田無頼庵自信度C 2
◎マイネルキッツ

外枠と蓄膿症が嫌われたか現在4番人気。ただ連覇のイメージがわいてこないのは事実。しかし、腐ってもただ1頭のG1馬かつ前年覇者であることは間違いない。この馬の他に勝ち馬候補を問われるのも難儀だ。そんな微妙な立場ではあるが今くらいの人気をキープして軸をこなしてほしいところ。

○トーセンクラウン

できればこっちを本命にしたい。血統的にはメイショウサムソンっぽいところで筋が通っている。という気持ちも強くあるのだが距離実績がないのは痛い。さらに言えば江田照騎手が天皇賞を勝つシーン・・かなり想像しがたい。いや、それは失礼かもしれんけど、どーしてもそこが引っ掛かってしま…
××当たりなさ「世界の角居!!」自信度E 1
なかなか難しいレースですね・・・。

大逃げを期待していたホクトスルタン除外で、スロー逃げしかしない?ミッキーぺトラが替わりに参戦。メンバー的にも《GⅠ馬》1頭だけの【GⅡレベル?】で、ドレが勝っても可笑しくない大混戦模様・・・。

こういう時って《相手也に走る馬》が波乱を起こしたりするんですよね~。長丁場に強い厩舎だし、思った以上に人気にもなっていないし・・・。

     
        狙うのなら今回だな!!


直線向いてからのヨーイドン!!では分が悪いけど、ロングスパートでなら1番人気の馬とだって大した差は無いし。

そんな訳で◎はメインストリームで!!


相手は今…
雨龍泥舟自信度C 1
登録馬を見ていると、いつも重い印を付けている馬と恐いなぁと思いながらもいつも軽視してしまう馬がある程度はっきりしていることに気が付く。

マイネルキッツは後者の馬。今回は前もって決め撃ちで対抗評価。

◎フォゲッタブルは好枠に入った。昨年のマイネルキッツの競馬。

○マイネルキッツは外枠がややマイナスか。この馬の2マイル以上の実力は評価すべきだ。

三番手に迷ったが、結局一番強い馬を選んでみた。
昨年の春天を8とすれば今年は9.5。上がりの競馬になれば(その可能性は高いと思う)、末脚は一番だろう。

当初は、トウカイトリック、ナムラクレセント、エアシェイディを上位に考えていた…
スナフキン「内先行有利と考える」自信度A 9
DコースからBコースになり、いい状態のところを選択して来たはず。ならば外目の追走や3~4角外からでは不利で、馬場の恩恵は内寄りと考えるのが自然では。Dではちょいちょい先行馬が波乱を起こしたが、Aだとちょっと昔だがあいまいでも実力が出せたものと記憶する。ならばBなら人気通りに・・・とは今回は行かないと思う、Dよりもいい馬場を選んだんだからA使用時とは違うのでは。
一番Bが良いということはC寄りを通れば悪いはずだから、外差しよりも内先行有利と考えた。

そこで前で勝負できる好枠の馬から入る、ちょっと気になっていた1頭トーセンクラウンを抜擢。前走の日経賞は初の2500mを、前崩れ…
春日部「3分15秒くらいのセンチメンタル」自信度C 4
天皇賞春、ついに来たぜ俺たちの春。
毎年出会いと別れの桜の季節を乗り越えて
淀の長丁場を登って下る燦然に。
実は天皇賞春自体予想するのが3年ぶりぐらいなんだが
3年間出会いも別れも無かった筆者の諸事情は特に関係ない。
スタート直後、カップ麺にお湯を注げば
白熱するゴール後にちょうど麺が出来上がっているという
素晴らしいセルフタイマーイベント、それが天皇賞春である。

さてここ数年の天皇賞はトウカイとかエリモとかテイエムとか
昨年はマイネルまでもが馬券になるという…カオス状態。
別に馬主さんの悪口ではなく、時代の流れを感じるってことだ。
リアルシャダイやサンデーサイレンスはもう…
マッサ「良血馬フォゲッタブル頂点へ」自信度C 2
◎フォゲッタブル
GⅠ馬が去年の覇者マイネルキッツ一頭のみとメンバーのレベルはそんなに高くない。
菊花賞2着、ステイヤーズS優勝、有馬記念4着、ダイヤモンドS優勝と長距離実績はマイネルキッツにも引けを取らない。
特に菊花賞での走りは負けはしたがインパクト十分で、菊花賞馬がいないこの世代ではこの馬が菊花賞馬の様な存在。
明け4歳馬で成長著しい良血馬に期待したい。

○マイネルキッツ
メンバー唯一のGⅠ馬で、去年の覇者。
前走日経賞は59キロを背負いながら見事に勝ち切ったのには、正直驚いた。騎手もインを突き上手く乗ったと思うが、差し切ったのは馬の能力。持てる能力を出し切れるならあの…
××たけぼぉ自信度C 12
◎⑯マイネルキッツ
・内から抜け出すのが勝ちパターンのようで外枠は心配だが、蓄膿による調整の遅れが響かなければ
○⑮エアシェイディ
・2500mをこなしているが、ここまでの長距離は良さそうでは無い感じも
▲⑫ジャガーメイル
・今年は昨年より状態が良さそうで、外国人騎手で詰めの甘さをカバー出来れば
△③フォゲッタブル
・昨年の菊花賞を二着で距離に不安は無いが、前哨戦を使えなかったのは微妙で
△⑬ジャミール
・阪神大賞典は惜しい競馬だが、京都でロングスパートが出来るかどうか
△⑭メイショウベルーガ
・距離は関係無く脚の使いどころ次第の馬のようで、乗り方は難しそうだが嵌れば

⑧トーセンクラウン
クライスト「ダイヤモンドSから参戦?」自信度E 4
 正直なところ『藤田以外のベテラン競馬学校卒騎手はどこに行ったの?』と言いたいほど。
 フォゲッタブルを連軸にすれば妥当なのは分かるが、いくら長距離得意とはいえダイヤモンドS以来のローテ出走ではとても軸には推せない。たしかに弱そうなメンバー構成の天皇賞(春)だが、もしフォゲッタブルがあっさり勝つようならば、他の調教師は自厩の管理能力を大いに恥じるべきだろう。
 そこでトウカイトリックを仕方なく本命に・・・正直、馬主さんだけがまともなだけで厩舎・牧場はあてにならない存在。阪神大賞典を勝ってきたというその点だけで本命にしただけ。
 厩舎・牧場から対抗にエアシェイディを選択・・・日…
優駿「天皇賞」自信度A 2
さあ春のマラソンレースですねえ~
なんだか当日は、ディープインパクトメモリアルもあるらしいが(苦笑)
どう考えてもおかしいだろう!
この日は、ライスシャワーメモリアルが妥当だろう!
淀でミホノブルボン・メジロマックイーンを倒して
淀に散ったライスの日だと思っていたんだけどな。
まあオラもライスに投票したんだけど
決まったもんは仕方がないので予想しよう。
とっ言ってもまだ決まってないんだが
これだけは、買おうと思ってる
当日にディープメモリアルがあるので
武騎手のコメントから拝借して
【走っていると言うより飛んでいる感じなんでね】
このコメント【飛んでる】から
飛びながら風や空…
信じる♪「今年の天皇賞春は初体験のコースです」自信度A 7
今年の天皇賞はBコースで施行されます。サニーさんの協力を100%いただき過去の天皇賞春の実施コースを調べたのですが

1994年以前はAコース
2002年までがCコース
2003年以降がDコース(2006年のみCコース)

での施行でしたのでBコースでの天皇賞は史上初のコースで行われます。

最近でこそ荒れるレースの代表格とも言えますが基本Dコースで行われる以前はそんなに荒れるレースではありませんでした。Dコースは2002年以前はG1は変則開催以外では実施されていなかったはずなんですよね。芝の内側を保護するための開催の最後とかG1の中休みしか。それが2003年以降Dコースで…
ロックステ「9歳で9度目のGI挑戦で栄冠を◎エアシェイディ」自信度A 4
競馬のない休日なんて暇で暇で、、、枠順もまだですが予想を投下してしまいます。

ステイヤーの晴れ舞台である天皇賞春ですが、馬場が荒れてない二週目の開催ということもあり、相応のスピード能力が求められます。
その辺りがステイヤーズSやダイヤモンドSで好走した馬がこのレースでいまいちな理由なんでしょうね。

◎エアシェイディは府中マイルを1分32秒台で乗り切れる馬なので、スピードはこのメンバーならピカイチ。
そして休み明けの前走、日経賞でスタミナを証明してくれたと見ています。
大外からまくる競馬で、一番不利な競馬をしていました。さすがに最後は垂れるかと思いましたが、3着トーセンクラウンに…
たつやりん「去年の天皇賞が荒れたのは、その前の年の強者が不在だったから!」自信度C 23
■去年の天皇賞(春)はどうして荒れたのか■
 昨年の天皇賞(春)の着順は、単勝人気で、12→4→5、配当では3連単で22万を超す勢いだった。
 この荒れた要素はどこにあるか。答えは昨年の強者が不在だったからとみる。1着のアドマイヤジュピタ、2着のメイショウサムソンとレースに出走しなかった。逆に出走した馬の方が少なく、トウカイトリック、ポップロック、アサクサキングス、ホクトスルタンくらいしかいなかった。人気だったのはアサクサキングスくらいだ。
 カギは、3着のアサクサキングスにある。2年前に3着であったものが、1年前に9着に落としている。つまり、3着と(好走?)したにも関わらず、翌年…
××R-STR「芦毛の1-2-3」自信度C 1

調教の何もかも度外視した予想でも何でもありませんが、こんな結果ならドラマがあり面白いですね!

まずメイショウベルーガ!
牝馬勝ちは史上2頭目で、なんと57年ぶりとなる!
長距離にも適し、末脚が光りそう♪

次にホクトスルタン!
単騎逃げが可能な展開で、開幕週の前残り馬場では十分に逃げ残りも期待できる。
勝てば、親子4代天皇賞制覇♪

そして、大阪杯の覇者!テイエムアンコール!
さすがに3200m実績のないのは買えない材料だが、本格化した今なら、3着に食い込める可能性はある!

3連復1点買いしたいですね!…
夜明けのば「ばぁた流データの注目馬」自信度C 12
個人的にはホクトスルタンに天皇賞馬になってほしいと思っています。今回が最後のビッグチャンス!。”4代連覇”是非とも達成して頂きたいと密かに関係者の方々も願っているでしょう。

しかし、データでは響いてくるものがありません。

そのデータでは上記2頭の接戦を予想していますが、僅かにジャガーメイルが差し切ってしまうのではないかとチョット心配。

最後に格実績も距離実績も、また馬場実績も無い。そして傾向値からも手が出しづらい馬ですが、どうしても気になってしょうがない項目があります。

展開①発馬後2Fの位置取り=最後方
展開②中間速度=キッツとトリック同じく1.02
展開③直線の位置取…
たにし自信度C 2
◎メイショウベルーガ
○ジャミール
両馬とも前走は折り合い、最後までしっかりと伸び、スタミナのあるところを示してくれました。京都コースで良績を残し、少なくとも最近は安定しています。ホクトスルタンが逃げる阪神大賞典と類似の展開であれば、ここでも好走は必至と思われます。どちらを本命にするか悩んだのですが、瞬発力勝負の可能性と斤量58kgへの増加を心配してベルーガにしました。▲はもう少し検討します。

△エアシェイディ
他力本願的な要素がありますが、最近の末足は確か。距離延長も後ろからゆったり行く9歳馬にとって苦ではないはず。中山に良積がありますが、直線の長い京都コースはむしろ合うのではな…
××ats自信度B 2
今回は切る馬から予想していこうと思います。
まずは7歳以上の馬
エアシャディー・エアジバング・ゴールデンメイン・トウカイトリック・マイネルキッツ
前走ダイヤモンドS出走場 
フォゲッタブル
この条件に当てはまる馬6頭は今回はバッサリと・・・・・・・・ドリームジャーニーの取り消しで1番人気であろうフォゲッタブル
2、3番人気になりそうなマイネルキッツの2頭でも外します。

ここ1年間3着以下がないジャミール(58kを背負った事がないのが気がかりだが)
次にダイヤモンドS取り消しになりとても気になる^^ジャガーメイル(前走のような中段位の位置での走行を望む)
穴でテイエムアンコール(2000m…

タイム 3:15.7 4F 46.0 3F 34.2
単勝12番590円(2人気)
複勝12番230円(3人気)16番300円(4人気)4番2860円(16人気)

BC爺<08期 西小結>
「なぜか春天に強いミスプロ」
エアジパング5着/12人気
○エアシェイディ    
    
1999
4拍手

物凄い大混戦。
しかも引っ張る馬も早めに動く馬もおらず、一団の競馬濃厚で、
4コーナーから直線だけの凌ぎあいになるのでは。

似たような競馬になったのがスズカマンボが勝った年。
あの年は1着が母父キングマンボ、2着が母父ミスプロ、4着が父ティンバー。

また同じように混戦だったのがメイショウサムソンが勝った年。
2着が父スキャターザゴールド、3着が父エルコン、5着が父ティンバー。

すなわちミスプロ系が大活躍なわけです。
他の年は出走馬自体がほとんどいない状況で、好走率は相当高い。

エアジパングはミスプロ系のエルコンドルパサー産駒。
長距離で先行して上手く立ち回れるスタミナと気性の良さが持ち味。
休み明けの日経賞は後方からでしたが、まずまずの内容でした。

叩いて距離延長、内枠、岩田騎手騎乗で今度は先行策でしょうし、
一団から長所である立ち回りの上手さを生かして。

エアシェイディは衰えない母父ノーザンテースト。
前走は大外捲りという強引な競馬でも好走し、
力が衰えるどころか以前より体力がついた感じがします。
外枠が痛いですが、安定して走れるので混戦の人気薄向き。

最初は無茶な気もしましたが、書いてるうちに少し自信が出てきました。
05/02 11:03


中京開催への変更後は1番人気が2年連続で大敗

今年も馬券で注目は……

アノ危険な人気馬よりデキ急上昇のアノ超穴馬だ!

この超穴馬で3連単1000倍も狙える!?

第17回チャンピオンズC(G1)

3連単超穴フォーメーション
無料で教えます

チャンピオンズCの3連単はコチラ



BC爺

予想歴9年
回収率91%
 総拍手獲得数3477
過去のベスト予想
 セントライト記念2012

◎スカイディグニティ○ダノンジェラート
39拍手

2-12-15番: 26,910

新着回顧天皇賞(春)2010回顧一覧BC爺の回顧
BC爺TM競馬歴9年 回収率91%
3200のスピード勝負
     
次走危険馬:マイネルキッツ 次走危険馬:メイショウドンタク
2
3拍手

ラストが11.3 - 11.4 - 11.5という流れでは後ろからは無理ですけど、
なぜか後方勢の上がりが軒並み遅く、位置取りが敗因とも言い難い。
あまりにも高速スピード競馬になってしまい、途中で走る気をなくしたか。

勝ったジャガーメイルは好位外めから差し切り。
2着マイネルキッツともども、追い込みから一転して先行策に。
馬場や枠を考えれば正解、というか好走したんだから正解ですが、
こんな競馬で好走できる馬とは思いませんでした。完敗。

それでも大きく注目すべきところが1つあって、
それは2頭とも近走で短い距離を使ってきていたということ。
特に最近は異常なほど高速馬場なので、スピードを強調した臨戦に有利。

ジャガーメイルも予定通りダイヤモンドSを使っていたらどうなったか。
おそらくジャミールのような競馬になっていたのでは。
本当にボタンの掛け違い程度の差で大きく結果が変わります。

3着メイショウドンタクも早めの競馬が功を奏し。
注目したミスプロが母父に入ってますし、距離延長得意で迷ったんですが・・・。
マイネルキッツと同じく距離短縮には弱いので次は消し。

エアジパングはほぼ期待通りの競馬で5着。
岩田騎手はアクシデントの時に振り返るのを止めてほしいですが、
まぁ特別結果に影響したということは無いと思います。

あと○にしたエアシェイディが受けた不利は猛烈でしたね。
不利で負けるのは基本的に馬に問題があるというのが持論ですが、
あそこまでの体当たりに対抗しろというのは無茶ですし、
あれだけ吹っ飛ばされて、それでも頑張れというのも無茶。

おそらくトーセンクラウンは走れる状態に無かったと思います。
もともと疲れやすいのに激走後に距離延長で再度激走してしまい、
もう心身とも限界に近かったはず。そんな状態だっただけに、
ちょっとスムーズさを欠いただけで過剰反応してしまったのでしょう。

05/06 21:13 回顧アクセス:1999

Youtube天皇賞(春)関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

役立たず
11/18 19:23

本日から参加させていただきます皆さんよろしくお願いします

夜明けのばぁた
11/18 15:28

枠が決まり大幅変更。むずかしいねぇ…ボックスにしようかと弱気になっている。

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32

夏影>>

>>夏影


10/21 01:21


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社