4/27 4/28
4/27 4/28
モナコイン
tipmonaとは
新着予想ステイヤーズS2008予想一覧KUROSHIMAの予想

中山11R ステイヤーズS 2008年12月6日(土)
芝内3600 3歳上GII 晴良 平均レースレベル2.3

87654321枠番
16151413121110987654321馬番














































































































馬名



牡8 牡9牡3 牡5 牡7 牡3 牡6 牝3 牡3 セ6 牡7 牡4セ5 牝5牡8 牡6性齢
57 5755 57 57 55 57 53 56 58 57 5757 5557 57斤量

























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順結果着順 結果着順着順
××

軍神マルス

編集長おく

ちゅん

BC爺

Djobi「奇跡の師走一発大逆転狙い」自信度A 3
 ◎トレオウオブキングの、左右の回りでの戦績の差。
 小回りと直線長いコースの差なのかも知れない。
 いずれにせよ、ここまで開きが出る馬も珍しい。
 鉄砲は3走前に結果を出した。距離もこなせる下地はある。
 無論、中山は大歓迎。

 中間は障害練習も取り入れ、鞍上には中山大穴請負人。
 走らなきゃ能力不足と諦めりゃいいだけの話で。確たる中心馬不在のここで来そうな予感がして仕方ない。

 △トウカイエリート・ドラゴンファイヤー・トウカイトリック・メイショウカチドキ

 単勝◎、馬連◎-△、ワイド◎-総流し、3連複◎-△-△。…
編集長おく「牝馬はやはりスタミナの絶対量が足りないでしょうか…レッドアゲート」自信度E 2
ステイヤーズSの馬券なんて、今まで買ったことあったかな?というくらい記憶にないです。

基本的に、実績主義、経験主義、という感じで、馬がいままでにレースで示したパフォーマンスを重視して予想しているので。
このように突出した条件で行われるレースは予想がしにくいようです。
あと長距離戦は騎手の腕が・・、とよく言われますが、そうなると僕には苦手な分野。
さらに展開も長すぎて読むこと不能。
やはり私にはどういう角度からも予想は困難です。。
ですが競馬ナンデなのでせっかくなのでほんの少し参加。

論理的には、中山1800×2するのだから、小回りまくるので、フットワーク小さい馬がいいだろ…
××利根川枯芒「マラソンランナー・・・」自信度B 0
◎ビエンナーレ:距離は長ければ長いほどよし・・前々走札幌
日経オープンで楽に逃げ切り、ジャパンC優勝馬スクリーンヒーローを破った(21/2差)実力はこの長丁場でスローな展開に持ち込み大楽勝・・・・?
×カガミノセ自信度C 1
なんでニシノデューがいるの?抑えの利かない馬が日本一距離の長いレースに出てきたらだめでしょう。超ハイペースを考えた予想をしなければなりませんね。

基本的にこのレースは菊花賞とは違い、ステイヤーの来れないレースだと私は考えています。ステイヤーらしいステイヤーはデルタブルースぐらいです。
前半スローの2周目のバックストレートからの捲くりあいになるのがその原因だとは思いますが、今年は少々異なるレースを想定しなければ駄目でしょう。ニシノデューが後続を大きく離す逃げを打つことは確実なのですが、どこまで持つかがポイントとなりそうです。2周目のバックストレートまでは頑張ると想定しましょう…
×BC爺「アルゼンチン組」自信度B 1
スクリーンヒーローがJC制覇し、ネヴァブションも7着に健闘。
そしてマンハッタンスカイが福島記念制覇、ダンスアジョイが準OP快勝。

一見何の繋がりもなさそうですけど、すべてアルゼンチン共和国杯を走った馬の次走です。
伝説の新馬戦みたいなのは結構話題になりますが、古馬でも時々こういう現象が起きます。
原因は全く分からないものの、せっかく気付いた以上は積極的に狙いたい。

◎マキハタサイボーグは昨年と同じローテ。
条件馬時代は京都2400の鬼だったように、同じ舞台で何度も走る馬かも。
揉まれたくないので多頭数が若干不安ですが、まぁ縦長で脱落馬多数の流れでしょうから。

○エアジ…
××軍神マルス「ステイヤーズS 札幌芝2600mとのつながりと欧州スタミナ型。」自信度B 1
★傾向分析★
2004年 タイム 3'44"8 (良) 1FAve=12.49 3FAve=37.47 6FAve=74.93
テン73.0(前半37.1-後半35.9)-中盤80.0(前半40.8-後半39.2)-上がり71.8(前半36.7-後半35.1) 『中弛み』
1着ダイタクバートラム・・・ダンスインザダーク×サクラユタカオー=サンデーサイレンス×プリンスリーギフト 13-4
2着グラスポジション・・・リアルシャダイ×リズム=ロベルト×ミスプロ 14-13
3着テイエムジェネラス・・・ジェネラス×フラッシュオブスティールニジンスキー=ニジンスキー×ネイティヴダンサー 3-2

2005年 タイム 3'47"7 (良) 1FAve=12.65 3FAve=37.95 6FAve=75.90
テン77.4(前半39.1-後半38.3)-中盤79…
×たまごたろ「長距離のエース」自信度C 0
◎10・トウカイトリック
○11・ベンチャーナイン
▲13・ナイアガラ
△7・マキハタサイボーグ
△14・フローテーション

最適な条件が整ったトウカイトリックから入りたい。昨年は案外なレースだったが、今年はここを目標に好仕上がり。差す競馬よりも積極策で行ってもらいたい。

ベンチャーナインは前走菊花賞は6着に敗れたが、外から鋭い脚で追い込んできた。夏を越して力を付けてきており、ここでも面白い存在。

芝で完全復活を遂げたナイアガラ。長距離経験は無いが、前走の内容を見る限り問題は無さそうだ。

昨年の覇者マキハタサイボーグ、菊花賞2着のフローテーションまで押さえ。

はメイショウ…
×よしぞう「菊激走馬は1番人気なの?」自信度C 1
菊花賞で大穴ブチ開けたフローテーション なんだかここでも人気になりそうな予感。 もともと一番人気の活躍するレースだけど フローテーションが1番人気になるようなら嫌ってみたい。

コーナーを8回まわる中山3600 当然前が有利 
フローテーションはここ数戦4コーナー最後方からの追い込みばかり。ハマれば突き抜けるが今回はどうか?
結果を出した前回と同じ乗り方をするなら 喜んで消したい。
早めに動けば別だが・・。

このレース 関西馬+関東Jか外人J が活躍するレース
特に 横山J はこのレース活躍が目立つ

菊組は古馬オープンクラスとも初対戦&追い込みばかりなので
ここは斬る

タイム 3:48.1 4F 47.7 3F 35.6
単勝4番1190円(6人気)
複勝4番380円(5人気)14番180円(1人気)2番720円(10人気)

KUROSHIMA<08期 東前頭六枚目>
「長文、失礼」
ナイアガラ15着/2人気
○メイショウクオリア▲マキハタサイボーグ  
×フローテーション×トウカイトリック
2825
5拍手

 予想の前にステイヤーズSそのものへの個人的見解を。一般的にマラソンレースと呼ばれる重賞だけに、いかにもスタミナが要求されるイメージがある。しかし、トリッキーな中山の内回りを2周する上に(コーナーは8回!)、メンバー構成次第で人気馬にスタミナ自慢が全く不在というケースもあり、レースで要求される決め手は必ずしもスタミナとは限らない。スタミナに多少不安があったり長距離適性に疑問があったとしても、長距離特有の超スローな展開で体力を温存できたり、中山向きの器用さ、もしくは脚質、あるいは距離不問の瞬発力を備えていれば逆転することができる。とにかく他の重賞以上に展開に左右されるということ。予想は難解で当たり前。もっとも、この不確定要素こそが長距離競走の本当の魅力とも言えようかと。

 ◎はナイアガラ。前回は意外にもスタートからハナに立つ競馬だったが、ペリエ騎乗のミッキーチアフルが終始プレッシャーをかけてくる展開を内から差し返して勝っているのだから、時計面や着差以上に強い内容。スローな展開とはいえ、ペースの緩急と速い上がりに対応できたのもこのレースに向けて好印象。鞍上ペリエもこの重賞を知り尽くしているはず。

 京都新聞杯で重賞勝ちの後、大敗続きのメイショウクオリア。調子落ち以前に自分のレースをさせてもらえていない印象がある。本来は緩めの流れを先行して渋太く抜け出すのが、この馬の好走パターン。今回はさすがに前半からハイラップは考えにくい。自分の形に持ち込めれば変り身があるかも。

 昨年の優勝馬マキハタサイボーグは「マクりが嵌れば」の限定付き。決してスタミナの塊というタイプでもないからこそ、あの見事な4角先頭が実現したとも。昨年の再現なら連覇もあるだろうが、今回の対戦相手があのマクりを許すかどうか。今年はコース相性でどこまでやれるか。

 評価を落としたいのはフローテーション。菊花賞2着で長距離適性を示したが、最初に私見を述べたように長距離適性だけでは勝てないレース。溜めて末脚も切れるが、前走も前に厳しい展開だったように、展開の援護射撃がないと自分で勝ちに行くのは厳しく、表面上の数字よりも脚を長く使えないイメージを受ける。一昔前のトウカイパレスみたいなタイプだと思う。

 トウカイトリックはスタミナだけなら何の不足もないほどの実績馬。ただ、器用さがあまりないので中山では素直に嫌ってみたい。一昨年の3馬身差・2着よりも昨年の4着を重視して、良くても押さえまで。
12/05 00:12

■■■■■■■■■■■■■■■

≪JRA馬主・佐々木主浩本人≫
【札幌記念2023最終結論】

▼こちらで無料公開!▼
http://www.umasq.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■

世界を獲った男は目線が違う!!
実績が違う!

▼札幌記念2023最終結論無料配信▼
http://www.umasq.jp/




KUROSHIMA

予想歴13年
回収率97%
自身が勝手に師と仰いだ某予想家の影響で、◎は原則として穴馬に置くのがモットー。 予想の軸は、展開と馬場状態、各馬の馬場適性およびコース適性と対戦比較、機動力の有無に重点を置く。もしくは人気馬の弱点を狙い撃ち予想を組み立てる。最後の仕上げは直感と当日の駆引き。 総拍手獲得数:2459
過去のベスト予想
 北九州記念2011

◎トウカイミステリー○エーシンヴァーゴウ
27拍手

1,400

新着回顧ステイヤーズS2008回顧一覧KUROSHIMAの回顧
KUROSHIMATM競馬歴13年 回収率97%
つかみどころのないマラソンレース
次走狙い馬:マキハタサイボーグ   
     
3
1拍手

 今年の1着~3着の4角での位置取りは、それぞれ2、1、5。この数字が示す通り、やはり舞台は小回り中山。ある程度以上の器用さが要求されることは実証された。しかし、この「1」を叩き出したのがフローテーションというのには驚いた。最後は勝ち馬に屈したものの、先手を取って好走した内容は大したもの。この内容だけで次走狙いとはしないが、トウカイパレス級という評価は少なくとも取り下げが妥当。

 勝ち馬エアジパングは実績が示す通り、小回りでキッチリと先行して立ち回れる1頭。逃げたフローテーションが残ったように馬場も展開も今回は前に多少有利だったイメージが強く、器用さ全開だがややジリで相手なりの印象があるエアには、願ってもない舞台だったに違いない。菊花賞2着馬を最後キッチリ捉えたとはいえ、この重賞勝ちだけでは能力評価はちょっと難しいか。余談だが、父エルコンドルパサーは長距離適性のある産駒が目立つ気がする。ウラを取ってないので本当はどうか知らないが、意外な隠れステイヤー血統なのだろうか?

 私が狙いとしたナイアガラメイショウクオリアは位置取りこそ注文通りだったが、あえなく揃って撃沈。双方スタミナ切れと言われればそれまでだが、ナイアガラに関しては一瞬脚部不安の再発が頭の隅をよぎったのも確か。ステイヤーではなかったとしても、この15着はいくらなんでもちょっと負け過ぎ。馬の能力適性への判断はこの内容だけではさすがに難しく保留にしたい。ただし、メイショウクオリアはスタミナ以前に総合力自体が不足してたようで。

 フロックではなかったと思うが、昨年のマキハタサイボーグは自説で展開した通り、あまりに鮮やか過ぎる勝ち方だった。ただ、今回敗れたとはいえマクリ気味に進出しての6着、上位馬の位置取りからも後ろからでは辛い状況でもあった。本質的に中山は不向きなのだろう。調子自体は上がってきているようなので、次走が京都という前提で、日経新春杯もしくはその他中長距離レースに出てきたなら反撃は十分有り得るだろう。

12/11 02:25 回顧アクセス:2825

コメント5件

ちゅん 2008年12月05日13時22分
お邪魔いたします。
私のことを意識しているとは思えませんが、
私の消した2頭が本命対抗だったのでコメントさせてください。

>トリッキーな中山の内回りを2周する上に(コーナーは8回!)、メンバー構成次第で人気馬にスタミナ自慢が全く不在というケースもあり、レースで要求される決め手は必ずしもスタミナとは限らない。

内回り(外回りではなく)のどこがトリッキーなのかは私にはわかりかねますが、
人気馬にスタミナ自慢が不在というのは今年には当てはまるのでしょうか?
事実、トウカイトリックはスタミナに不足はないわけですよね?

ナリタトップロードやテイエムオペラオーが負けたのはなぜでしょうか?
スタミナ切れしたからではないですか?

>スタミナに多少不安があったり長距離適性に疑問があったとしても
~距離不問の瞬発力を備えていれば逆転することができる。

不勉強で誠に申し訳ないのですが、
過去10年で言うとどの馬がそれに該当するのでしょうか?
逆転、というからには人気薄好走馬なんでしょうけど。

>ナイアガラのくだり
ここは他の方のところで言ったので重複しませんが、
あのレースは実質800mのレースだと思っているので、
このレースに向けては全く評価できないというのが私の見解です。
着差以上に強い、のではなく相手がだらしなかったとすら考えています。

>メイショウクオリア
オープン相手では自分の競馬もできないくらい実力がないんでしょうね。
せめて菊花賞で先行してもらわないとだめでしょう。
重賞勝ったと言ってもあれは500万に毛も生えないメンバーだったと思います。

ナイアガラの父の父はラーイ。
クオリアの母父もラーイ。
血統的には一緒に来るかもしれませんね。
ただ、ラーイの血はトキオパーフェクトのイメージなんですけど。

長文にて、失礼いたしました。

(このコメントは削除済です)

KUROSHIMA 2008年12月05日20時54分
はじめまして。コメントありがとうございます。
図らずもちゅんさんの消し2頭を私が本命対抗に評価したようですね。
全くもって他意のない予想です、念のため。

「人気馬にスタミナ自慢が不在…」のくだりは勢いで書いたので、
若干滑ってしまった感がありますが(汗)、
トウカイトリックの評価を落としたのは、この馬は広いコースのほうが
能力を出せる傾向があるからです。
2年前の2着といっても、アイポッパーには3馬身も離されてのものですし、
昨年1番人気であっさり取りこぼしているのは、あまり良い印象を受けません。

>ナリタトップロードやテイエムオペラオーが負けたのはなぜでしょうか?
スタミナ切れしたからではないですか?
トップロードやオペラオーが負けた時は、上がり3Fと全体の流れから
いずれもスタミナが要求されるケースでしたね。
ただ、オペラオーに関してはスタミナ切れというよりは
ペインテドブラックの騎乗にしてやられただけの気もしますが。

あと、本質的にスタミナタイプではないと思われる過去10年の勝ち馬ですが、
これは04年のダイタクバートラムと昨年のマキハタサイボーグを意識したものです。
ダイタクは長距離戦線の常連でしたが、上がり勝負以外では取りこぼしがあったり、
もっと短いところの北九州記念を勝っていたりするので、決してスタミナ型では
なかったと思います。
この距離でも通用していたのはスタミナ云々ではなく、
距離を問わない瞬発力のなせる業かと。

マキハタは多少特徴が掴みづらいのですが、昨年の優勝はやはりあの鮮やかな
マクリ4角先頭に尽きると思います。スタミナに自信があったというのは結果論、
あれはむしろ一か八かの仕掛けだったのでは。真価が分かるのは今年の結果を
見てからでしょうか。

ちゅん 2008年12月05日21時52分
お答えいただきありがとうございます。

他意のない予想でよかったです。

さらにお伺いしたいことができましたのでまたコメントいたします。

>トウカイトリック
評価とコース適性について、確かにその通りだと思います。
去年思い知らされましたので。
ただ聞きたかったのは単純にトウカイトリックはスタミナ自慢じゃないのかなということだけなので。

>テイエムオペラオー
まぁあれは確かにそうなんですけど、
ペインテドブラックぐらいの馬でも(すごい失礼)テイエムオペラオーを負かしうるというのはどういうことなんだろうかと考えての発言でした。
次の日経新春杯はまったくついてもいけなかったわけだし。

>ダイタクバートラム
相手がびっくりするくらいの弱さであった可能性もけっこうありますが、
スタミナ型ではないでしょう。
ただ圧倒的1番人気でしたしね。
問題はこの年3着のテイエムジェネラスは何だったのかということにありそうなんですが。

>マキハタサイボーグ
この馬をスタミナタイプではないというのがそもそも意外で驚きだったりするのですが、
一か八かの仕掛けでもスタミナがなければネヴァブションには楽勝で差し返されていたような気がします。
もともと京都の下り坂が好きなロングスパート型なので、
久しぶりにこの馬の競馬ができる条件だったということだと思います。
再現性は高いような気はしますが、大跳びなので道悪はホントに勘弁です。

KUROSHIMA 2008年12月06日12時22分
>トウカイトリック
スタミナ自慢なのはおっしゃる通りです。
あとはレースで自分のスタミナを遺憾なく発揮できるかどうか。

>テイエムオペラオー
当時のオペラオーは前走の菊花賞が2着で、次走の有馬記念が3着。
相手が相手とはいえ、馬がまだ本格化の一つ手前だったかと。
何というか、強いけど相手なりの側面が良くない方向に出ていたと思います。
ペインテドは日経新春杯以降、脚部不安か何かで活躍できませんでしたね。

>ダイタクバートラム
>問題はこの年3着のテイエムジェネラスは何だったのかということにありそうなんですが。

テイエムジェネラス、あれは本当に追ってバテないタイプで私見でも
間違いなくスタミナタイプだったと思います。
それでいて、このレースを勝つことがなかったのは、やはりスピードと
切れ味という点で他馬より相当劣っていたとしか思えません。

>マキハタサイボーグ
京都に良績があるのは、ご指摘のように淀の下り坂が
まさにこの馬のツボなのでしょうね。これは参考になりました。


新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
編集長おくりばんと
03/31 15:41

南川さんすみません!更新完了しました!

南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
福島牝馬S
◎コスタボニータ
○キミノナハマリア
馬単1-14番
5,210円 的中

編集長おくりばんと
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社