12/10 12/11
12/3 12/4
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] これを見ずに【阪神JF】を買うの?誰もが驚く超穴馬を無料で
新着予想有馬記念2010予想一覧編集長おくりばんとの予想

ワイド 1-11番:5,680円的中

中山10R 有馬記念 2010年12月26日(日)
芝2500 3歳上GI 晴良 平均レースレベル3.8

87654321枠番
16151413121110987654321馬番










































































































馬名
牡4 牝4 牡3 牡5 牡6牡3 牡3 牡3 牝5牝4 牡3 牡3 牡4 牡4 牡7牡3性齢
57 55 55 57 5755 55 55 5555 55 55 57 57 5755斤量






























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順着順

軍神マルス

信じる♪

BC爺

イエローマ

sun

はまちん

index

pipop

サニーのす

クライスト

スナフキン

dayan

ローレル

マッサ

一気呵成自信度C 4
【1】秋G1競争の出走馬
納得いかない秋のG1(JC、朝日杯FS)ですが、JC出走馬がこぞって出てきたのでその中からは「ブエナ」になりますが、2度目の降着で今回は2位まで判断。
 
【2】伏兵馬の活躍
伏兵馬「ネヴァブション」を狙いたいと思います。
7歳でありながら香港に挑戦して4着、今年は掲示板を外していません、後藤騎手は有馬記念2年連続3着で心強い。

【3】3歳馬の活躍
重賞でこれほど3歳馬が活躍した年はありません、JCも繰り上がりでの勝ちとはいえ、3歳馬が勝った年は有馬記念も1着にくるので、
「ヴィクトワールピサ・ルーラーシップ・エイシンフラッシュ・ペルーサ」を狙いたい…
neolu「初めて書き込みます」自信度C 12
馬券の買い方は2種類あると思います。
まず自分で予想し練り上げだ上で買う方法。もうひとつはオッズと向き合い慾と話会いながら買う方法。

私は以前、前者でした。そして日本に帰ったなら前者に戻るでしょう。。
私は今オーストラリアで生活を送っています。こちらでの単複オッズは

ブエナ 2.3 1.32
ベルーサ 7  2.45
ジャーニー
シャンディ
デザイア   9 2.45
ピサ
ファラッシュ 17 4.80

日本とは大分違います。
固定オッズなので変動はありません。

ピサで行きます。
こんなの予想ではありません。まあ予想の時点でピサかデザイアにしようと思ってたんですが。…
BC爺「不器用でもいい、豪快に走って欲しい」自信度B 2
◎オウケンブルースリはスタミナ勝負に強いジャンポケ産駒。
JCは苦手の直線勝負で力を出せず、疲れが無いのは大きい。

陣営も含め、不器用で中山は向かないとする意見が大半ですが、
有馬記念の差し馬に器用さなんて要らないのではないかと。
シルクジャスティス、アドマイヤモナークが器用だったとは思えず、
むしろ外回してもバテずに伸びてくるスタミナの方が重要でしょう。

問題は展開ですけど、中山なら極端な直線勝負にはならないはず。
どんなに先行勢が手薄でも、少なくとも後半は激しい展開と見ます。
菊花賞がそうだったように、そういう乱戦は最も得意とするところです。

○ブエナビスタは安定馬が…
hide「最後まで穴狙い」自信度C 2
今季3走目、かつ前走から3ヶ月以上空いていない、かつ中3週以上間隔のある馬から◎を選びたい。

◎オウケンブルースリ
大半が「逃げ馬不在でスローペース」の予想では? 穴狙いのこじ付けになるかも知れませんが、先行勢が早めの仕掛けで持久力勝負になる、さらにはブエナビスタが今季2走でも激走で余力無し、と勝手に予想。そうなると、狙ってみたくなるのがオウケンブルースリ。状態も悪くなさそうで、昨年のJC時くらいにはあるのでは。また鞍上にも期待。

○エイシンフラッシュ
ダービーの上がりは圧巻。状態も良さそう。

▲ルーラーシップ
中2週が減点だが、ヒルノダム-ルを負かしての参戦は好感。

KUROS「予想してたら牝馬3頭になった」自信度D 4
 米からの帰国後は調教での動きが地味だったこともあり、実績の割に人気を結構落としているのがレッドディザイア。ただ、2010年のほとんどは海外のレースを転戦していたのも事実で、現状での他馬との能力比較が難しいという点では、ある意味最大の惑星といえる。

 昨年の秋華賞ではブエナビスタを制して優勝、その後のJCでも上位2頭には離されたが3着に健闘。当時より成長があると仮定すれば、古馬の牡馬混合GⅠで十分通用しても全く不思議はない。本番ではないとはいえ、アル・マクトゥームチャレンジラウンド3では、後のドバイワールドC勝者グロリアデカンペオンを下したのは確かで、同時に海外での活躍は環境の…
チョット「ブエナにケンカを売ろう♪」自信度A 6
中山の馬場状況を週中にチェックしていると、
JRAの馬場情報では「21日(火)肥料を散布しました」との事。
これが、馬場にどうゆう影響をあたえるのか、土曜の馬場に注目していましたが、

先週と変わらず、
・馬場は0.5s程度速い馬場。
・フラット。差も決まるし、前も残る馬場。

しかし、若干パワーがいる種牡馬が来ている印象と
外差しが決まりにくい印象。


有馬記念の傾向と今の馬場状況を考えると、内枠先行が有利といえます。


今年の展開、ペースを考えると
逃げ馬がおらず、ペースは高確率でスローペースからのロングスパートが予想されます。
スローからの3F勝負にはならないと予想し…
××イエローマ「【急遽印変更】◎⑦ブエナだが、⑩フラッシュと凱旋門賞馬」自信度S 5
【想定】

ブエナビスタは秋3戦目になる。ここも中心視。
不安要素はあるが、馬の力と消耗度から考えると一枚上。

ドリームジャーニーは中山得意。
府中避け、有馬に勝負賭けるのはベストだと思う。
消耗度は無いと見ている。

3歳世代は脅威。
だが、有馬で秋4戦目のローズキングダムは、どれぐらい消耗しているかが問題になる。

ヴィクトワールピサは、海外・JCときて3戦目。
JCの寄れ具合からすると、制御が利く騎手じゃないと駄目(岩田の方がいい。デムーロが心配)

恐らく3歳世代で穴になるのがエイシンフラッシュ。

菊花賞回避・JCは不利で競馬になっていない。

消耗度は少ないと見て…
××仮面ライダ「時代の狭間にカメハメ波!!」自信度S 8
 今年、注目したいのは「リーディングサイアー」※最多賞金獲得種牡馬

 サンデーサイレンス(13年)及びその産駒(2年)の計15年間も続いた「SS系独裁リーディング」がついに途切れ、今年はキングカメハメハで確定的。また、現2歳の成績からディープインパクトの活躍で再びサンデーサイレンス系時代に戻ると予想されるだけに、割って入ったキングカメハメハは歴史に残る快挙。

 実は、このパターンに似た例で'82年~'92年のノーザンテースト独占時代にミルジョージが奪い取った'89年がある。

 その'89年の優勝がミルジョージ産駒のイナリワンだから、今年の優勝馬もキンカメ産駒である可能性が高いとは言えな…
sun自信度C 10
難しいのがダノンシャンティの取り扱い。

ここまでで十分すぎるほど層の厚さと強さを証明しつづけてる3歳世代で一番強かったのはこの馬だったんじゃないかと思ってますからね。マイルCの強さからマイラーなんじゃないかという見方はあるんですが、毎日杯であのメンバーを余裕しゃくしゃくに子供扱いしてみせたり、マイルCではあのハイペースを追走して33秒台であがるとか、普通ではない強さをみせてる馬ですから、マイラーという枠に現時点で収めてしまうのはもったいない馬だと思ってます。

でも骨折明けで有馬記念は常識的に厳しすぎる。
昔は有馬記念はそんな非常識な勝利が時々起こるドラマチックな舞台だった…
KEIBA自信度A 1
いよいよ有馬記念です。

ずっと決めてた、トーセンの軸。

三浦が今年G1を勝つと年始に予測していまだまだ買ってない。

絶好枠(普通の人とは違う考え)。

トーセンと心中。

3頭しか書けないけど、あとは、ダノン。

土曜日に、ダノンバラードが勝ってしまったのは、ローズで武豊が取り消して、バラの武豊の先使いならいらないが。
ガブちゃん「やっぱりやっぱりダービー馬」自信度E 2
この一週間、悩みました。
あらゆる馬が一度本命になり、そしてまた別の馬が本命になり。

正直に言います。
どの馬を本命にしても、そしてどの馬が結果優勝しても納得できる、好メンバーだと思います。
普段競馬をしない人に、「有馬誰買ったらいいの?」と聞かれ、
その度に違う名前を挙げました(笑)
本当にごめんなさい。

◎ エイシンフラッシュ

内枠ならやめようと思っていました。いい枠に入りました。
調教師からは「逃げもあるかも」との声も聞かれます。

逃げはないと思います。かといって誰が逃げるのやらわかりませんが・・。
3枠までの誰かが逃げるんじゃないでしょうか。

その番手につけ…
××はまちん「勝てば年度代表馬か!?」自信度B 4
常々、今年の3歳馬のレベルは高くないと言っていたが、ダービーがあまりにもスローの直線勝負になって気に入らないからということもあったんだけど、秋になってから重賞は古馬相手に勝ちまくり、ジャパンカップも繰り上がりとはいえ勝ったし、3,4,5着馬も3歳馬。近年はダイワスカーレットやウオッカ、ブエナビスタなど牝馬の活躍が目立ち、3歳馬が強いのではなく、古馬の牡馬が弱いんだと思うようになってきた。今年は豪華メンバーなどと言われているが、3歳馬がいなければそんなイメージはまったく湧かないのにな。。。
 豪華メンバーだからといって激しい競馬になるというわけではなく、逃げ馬不在のスローの競馬にな…
××ハル自信度B 6
ローズを本命にする予定だったけど出走取り消しとはね~。
で、代わりのお馬さんを選ばなきゃならないんだけど、勝つのはまたどーせ外人騎手なんでしょ。
今回はデムーロが勝つと見ました。
皐月賞のVTRを見ると急坂のある中山の直線でのヴィクトワールの瞬発力はハンパじゃないですよね。
ブエナを負かすのはこの馬だと直感しました。
ディープインパクトを破ったハーツクライのような競馬をやってくれればいいなとイメージしています。デムーロならやってくれると信じます。
距離も小回りの中山なら問題ないでしょう。

対抗はやはりブエナですね。ブエナが馬券に絡まないケースは考えにくいです。スミヨンがまたポ…
index「大跳が中山を好走する奇怪な展開を希望」自信度S 12
【夢馬券】3連単2点
⑫→⑦⇔⑤

【現実馬券】3連複13点
⑤⇔⑦⇔全

【怪馬券】馬単1点
⑤→⑦

【おさえ】ワイド1点
⑤⇔⑫


============================
【JCを日本馬がワンツーし、その最先着馬が出走する有馬記念】

有馬結果
85①シンボリルドルフ 4歳 1番人気 前年①着馬
00①テイエムオペラオー4歳 1番人気 前年③着馬
03①シンボリクリスエス4歳 1番人気 前年①着馬
04①ゼンノロブロイ  4歳 1番人気 前年③着馬
06①ディープインパクト4歳 1番人気 前年②着馬
08①ダイワスカーレット4歳 1番人気 前年②着馬
10?ブエナビスタ   …
バニーボー自信度B 1
本命はブエナビスタ。
天秋を楽勝の内容でJCも降着とはいえ0.3秒差と現役では圧倒的な存在。有馬記念は去年2着で、コースも距離も問題なし。
対抗はエイシンフラッシュ。
菊花賞を回避して臨んだ前走よりは今回は順調に調整。
ダービーでは32秒7の切れを見せて、レベルの高い今年の3歳の中でも上位。使ってこその馬なので、ここは見直して当然。
単穴はルーラーシップ。
プリンシバルSでセントライト記念勝ちのクォークスターに4馬身離し、ダービーではヴィクトワールピサと同タイム。
秋緒戦を快勝し、遂に良血が開花した模様。
ここは押さえ必須。


買い目3連単フォーメーション

軸⑦⑩
相手①④⑨⑫⑬⑭⑮

42点×…
のび犬「FINAL RACE」自信度C 6
final

1 最終の,最後の
2 最終的な,決定的な,究極的な

 今年最後のGⅠ、有馬記念の季節がやって来ました。今年一年あっという間に終わってしまった感じで、なんだか年末という気分にはなっていないのですが、それでも有馬記念と聞くと嫌でも「今年も終わりなんだなぁ」と気付かされます。そして、終わっていく一年への寂しさとともに「有馬で今年の帳尻を合わせてやる!」と熱意も湧いてきたりするわけです。
 まぁ、今年は負けが大きくて、当たっても帳尻は合わないわけですが……

 しかしながら、素晴らしいメンバーが揃ってくれましたね。最強牝馬ブエナビスタ、グランプリハンタードリームジャーニー、ブ…
カメハウス自信度C 3
ネバプションが引っ張れば平均ペース。
そうなれば強い馬が勝つだけかと。

◎エイシンフラッシュ
 ダービーを勝ってますが、本来は小回り・中山むきな馬。東京で勝てたこと自体がこの馬の能力を示してるはず。
 ジャパンCは(確か)緩めの調教と不利が重なってのもので度外視。上積みも含め、是非とも強い3歳世代の代表としてブエナビスタを倒してくれ。

○ルーラーシップ
 穴ならこの馬。休み明けで春なら負けていたであろう相手に勝っていたこと。成長・上積み・好枠・ルメールで一発まで。

▲ブエナビスタ
 特に弱点は無し。まだ3戦目だし、いろいろ憶測もあるけど調子は高いまま保ってる。普通に走れば…
マッサ「現役最強馬が勝つ。」自信度C 6
◎ブエナビスタ
JCでは降着してしまったが、間違いなく現役最強馬はこの馬。
ぶっつけで天皇賞・秋を使ったおかげで、これが秋3戦目。
秋3戦はギリギリこなせると思うし、調教の動きからも出来落ちも無さそうなので、最強馬の力を信じて本命評価。
去年2着は横綱相撲をした結果ドリームJに不意打ちを食らった様なモノで、3着以下とは力の違いをみせていた。
古馬陣との勝負付けは済んだと思うので、相手は3歳馬。

○ヴィクトワールピサ
府中よりは中山の方が適性があると思い、狙いは有馬と決めていたのでJCの3着には正直驚いた。
思っている以上に力をつけていると、再認識したので3歳馬の活きの良さに…
ザプレ基地「スミヨンがどう乗るかイメージ出来ない」自信度C 11
逃げ馬ゼロの構成ですし、先行するんですかね??
すんなり先行出来れば圧勝もあるんでしょうが、
差し損ねがあっても不思議ではないです……よね?

◎ヴィクトワールピサ
展開利が最も見込めそうなのはこの馬。
インでじっと我慢し、一瞬の瞬発力で突き放す競馬が持ち味で、
直線が長いコースだと終いの脚が鈍ってしまう。
弥生賞(詰まったけど)や皐月賞のような競馬を出来れば頭もあるのでは。


風邪で頭が回らないのでいつも以上の乱文ですがお許し下さい。
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。…
×信じる♪「爆発力」自信度S 6
常にブエナビスタが出走してきているレースにおいて予想を書き込みする上で言い続けていることの中にブエナビスタを倒す馬には爆発力が必要であると述べてきている。秋2戦に置いては出走馬の中にブエナビスタを倒すだけの爆発力をもった出走馬はいなかった。果たして今回はどうであろうか。まずそこから予想していく中で考えた。

展開に関してはちょっと読みにくい。前回ひっかかったように意識的に捲くるような競馬をしたフォゲッタブルがいる。もともとゲートに難があるだけに正直杞憂に終わるかもしれないけどももしまたひっかかるようなことがあれば騎乗岩田だけに無理な押さえはしないと思う。そうなったときだけ激…
××シーバス自信度A 6
本命はネヴァブション
今年のAJCC勝利時以降内枠を引けば同馬が本命と決めていた。
願ってもない2番枠を引いた時点で本命はあっさりと決まった。
言わずと知れた中山非根幹距離巧者で、
今年は苦手のコースや海外遠征でも掲示板を外さない充実ぶり。
前走ステイヤーズSを使ったことで秋4戦目となったことが若干の不安材料だが、
昨年のAJCC勝利も叩き4戦目のもので、
直前に長めの調教をこなしている点からも大きな減点では無いと信じる。
行きたい馬が少ないメンバー構成で、先行脚質の同馬にとっては展開利もありそう。
ヴィクトワールピサと並走では1頭分ロスがあるので、上がりの脚を考えると、
スタートしてす…
雨龍泥舟自信度C 6
有馬記念の予想

本命を打とうと思っていたローズキングダムが疝痛による出走取り消し。こうなるとブエナビスタということになりますね。
大本命に相手、大混戦。
相手には、3歳勢を中心に、内枠の古馬勢を考えています。

展開予想
逃げるのは騎手の性格を考えればネヴァブションか、あるいは外国人騎手。
いずれにしても、ため逃げでは後続の餌食になるのは必定。ある程度のペースでの逃げが必要になる。逃げ残り(3着内)の可能性は30%ぐらいか(穴馬狙い1-逃げ馬)。

ヴィクトワールピサ、トーセンジョーダンが2,3番手。
最も可能性の高いのは、これら前々の競馬ができる馬(中山の王道脚質)。
夜明けのば「最終は単勝で勝負。【12月25日 補足】」自信度A 4
スタートダッシュ=4~6番手

推進力=1.01

5ハロン通過タイム=1.07.2

上がり3F(34.8)位置=2番手

直線の位置=2番手

推定タイム=2.30.0



推定タイム2.30.2はネヴァブション・ペルーサ・レッドディザイアの3頭。

良馬場ならペルーサ・ネヴァブション、湿ればレッドディザイア。

プラス最強馬のブエナビスタを加えた5頭で楽しみます。

=============================

【12月25日 補足】

基礎数値と好調度(クラス順)

クラス-馬場-距離-前々走のB比-R比-前走のB比-R比
2.9-0.6-1.4-1.035-1.000-1.004-…
春日部「続く牝馬の時代に一閃、世代交代はKingがBest」自信度C 5
「有馬記念のサインなんか有馬すか?」
と、普段競馬をあまりやらない友達に突然聞かれた。
競馬ファンからしてみれば、今年は豪華なメンバーが揃って
とても楽しみなグランプリの有馬記念だが、
一般の人から見れば年末ジャンボ宝くじなどと同じく
それぞれの夢を賭けた賭博の祭典の一つなのである。
どう答えるか迷ったので、2010年の出来事を振り返ってみた。

*******************

まずは春。ワイドショーを騒がせたのは、小沢一郎氏の資金管理団体である
「陸山会」の政治資金規正法違反事件。山といえばヴィクトワール。
一枠一番を"一郎"とかけて、土地と一緒に購入したいのは①ヴィク…
××軍神マルス「有馬記念 余力と適性重視のレース。」自信度A 9
★傾向分析★
テン3.5F-中盤6F(前半3F-後半3F)-上がり3Fにて分析してます。

2000年 タイム 2'34"1 (良) 1FAve=12.33 3FAve=36.98
テン43.9(3F換算37.63)-中盤73.0(前半38.0-後半35.0)-上がり37.2 『裏へ』
1着テイエムオペラオー・・・オペラハウス×Blushing Groom=サドラーズウェルズ×レッドゴッド 〔4-m〕 12-11
2着メイショウドトウ・・・Bigstone×Affirmed=ノーザンダンサー×レイズアネイティヴ 〔4-p〕 8-7
3着ダイワテキサス・・・トロメオ×ノーアテンション=リファール×ニジンスキー 〔12〕 4-2

2001年 タイム 2'33"1 (良) 1FAve=12.25 3FAve=36.74
テン43.1(3F換算36.94)-中盤75.4(前…
××クライスト「池添&池江寿の結果次第」自信度S 5
「◎」はブエナビスタの巻き返し!
今回の巻き返しは昨年2着の巻き返しであって、決してジャパンカップの復讐戦ではない。
なぜなら、ジャパンカップを同馬が完勝したことは裁定委員以外の全競馬ファンが認識しているからだ。
昨年の鞍上が横山典だったが、彼よりスミヨン騎手の方が全ての騎乗技術において上回っている以上、昨年負けた着差を倍にして返されるのだけは間違いないだろう。
もちろん変なレースにならなければの話だが・・・

「○」に抜擢は昨年の覇者ドリームジャーニー!
休養明けが問題とされるだろうが、今年に関しては他の馬たちが休みなく使われてきたことよりも却って間が空いたことが幸いすると…
××たけぼぉ自信度A 3
◎⑦ブエナビスタ
・まっすぐ走れば馬券圏内は固く、馬体も維持できていそうで極端に溜めなければ
○⑫ドリームジャーニー
・このコースが一番能力を発揮できる条件で、故障明けだが仕上がりは良さそう
▲⑨ダノンシャンティ
・久々な分が影響しそうではあるが、能力は高くいきなり好走しても驚けない
△①ヴィクトワールピサ
・前走のように先行出来れば上位に食い込めそうで、コーナーの多いコースは向くだろう
△⑩エイシンフラッシュ
・JCは不利の影響が多少はあったはずで、まだ見限れない
△⑭ペルーサ
・真面目に走ったら同世代には差がないだろうが、とにかくスタートを無事に決めないことには話にならない
△②ネヴァ…
××dayan「ローズキングダム取り消しです」自信度B 3
 いよいよ今年も終わり、最後のGIだから全馬評価を書いてみようと思っていたら途中でブラウザの戻るボタン押しちゃったんで止めます。

 本命は去年の覇者ドリームジャーニー。連覇は難しそうですが、オールカマーから間隔は開きますが、仕上げは問題ないでしょう。
 オールカマーはあの相手で2着・・・と見られそうですが、出遅れもありましたし、59kgはこの馬にとって重過ぎます。それよりも、3コーナーから押し上げる競馬が相変わらずできていたことが良く見えました。中山で差し馬が勝つには理想的な走り、今年も最後は決めてくれると思います。

 対抗はブエナビスタ。もう何も言うことはない馬です。…
スナフキン「「大泉洋は未来が見えるらしいby有馬記念」」自信度C 12
ブエナビスタで仕方がないと思うので、3歳の面々の取り捨てを考えます。

天皇賞秋は平均でしたが、JCは中盤の緩み、神戸~菊はスローと流れました。
このローテのローズキングダムとエイシンフラッシュは秋3~4戦目にして流れるレースを迎えると思うんです。

JCでローズキングダムに不利がなければもっと肉薄したであろうという意見が多いけど、ブエナ自身つまづきからロスのあるものとなりスムーズならもっと差が開いたでしょう。

それにあの状況から巻き返したといっても遠征帰りのデキひとつのヴィクトワールピサを抜いただけに過ぎません。
これまでの好成績はたいへん優秀ですが、3歳馬で菊花賞~JCを…
pipop「今回は独自の目線で考えたい・・・」自信度B 1
1800mを勝ちきれる馬が勝つと言われる有馬記念。
ステップレースに鳴尾記念を勝ち上がって来たルーラーシップ・ペルーサ・エイシンフラッシュを選択しました。

根拠として、阪神の鳴尾記念を先行しながら上がり3Fを33秒台高速馬場であの上がりは辛かったと思う反面、あの瞬発力を持つなら有馬記念は半分手にしたと感じた。

ペルーサは、この期間にゲート練習に明け暮れ調子も上々なら当然狙いたくなる。

エイシンフラッシュは秋緒戦をJCで叩き4着は長期休養明けの仕上がりとしては十二分に力を見せてくれた、当然狙ってきたレースをモノにする為なら形振りなんか構ってられない。

3連単と馬単勝負で行…
××まじん「有馬記念すごいG1馬8頭です」自信度B 6
今年の総決算有馬記念。終わりよけれればすべて良しとしたですね。今年の本命はジャパンカップの回顧でも書いたようにペルーサを本命に押します。
このお馬さんは3度目の正直、いやいや2度あることは3度あるどころか4回も続けて発馬に失敗しているわけです。そこで今回こそまともにゲートを出るのではないかなと期待を寄せ本命です。ゲートまともならなんだかんだでジャパンカップ,ダービーより早い勝ちタイムを持っているだけに悲願を達成しそうな感じがします。G1で出遅れて掲示板を外さない競争能力はメンバー中最も高いのではないでしょうか?その代わり中山だけに今度も出遅れれば着外でしょうね。レースが始まった…
××ローレル「見たいのは」自信度C 2
ブエナビスタ、ドリームジャーニーは良い枠ではないでしょうか?一方レッドデザイアは大外枠となってしまいましたが枠順確定前からこの3頭で決めていました。。レッドは四位に戻ったのも良いでしょう。3歳の3強(ルーラーシップごめんね。ペルーサごめんね。ダノンシャンティは。。。)の中ではヴィクトワールピサを押します。馬券は印の3頭を並列に3連単フォーメーションの2・3着付けに①と決め撃ち!しかし関西馬ばかりですな。。。昨年のクラッシクの上位人気メンバーが全くいないのは。。。来年のも今年の3歳が無事レースで活躍出来ることを祈って!みなさん良い年末年始をお迎えください!!!…
××サニーのす「世代交代の波は来るのか」自信度B 8
皐月賞馬ヴィクトワールピサ、ダービー馬エイシンフラッシュ、そしてジャパンカップを勝ったローズキングダムが出走ということで注目が集まります。
ブエナビスタは強い。こんなことは誰が見てもわかることです。ただ能力全開しやすい府中2連戦ですから、回り向きも広さも全然違う中山競馬場でホントの総合力が問われるとなるとどうなのでしょうか。それを疑ってかかることにしたのですが、去年3着以下完封の2着したわけですから裁定負けでも事実上の迎撃戦ですよね。
ただ3歳の世代レベルを考えてみると鳴尾記念、中日新聞杯でともにワンツースリーしたように高レベルと言っていいのでしょう。有馬記念でその3歳のト…

タイム 2:32.6 4F 46.6 3F 34.6
単勝1番840円(2人気)
複勝1番200円(2人気)7番110円(1人気)11番1260円(15人気)

編集長おくりばんと<08期 東関脇>
「やばめな有馬記念まじでリアルなほうの」
トゥザグローリー3着/14人気
○ヴィクトワールピサ▲ルーラーシップ  
    
2970
25拍手

ワイド 1-11番

5,680円的中

トゥザグローリー
この馬の母トゥザヴィクトリーは素晴らしい潜在能力を持った馬で、切れないが、先行しての粘りには驚異的なものがあった。
同馬も走り方が母親に似ていて、母と同じようなレースをしたら、どれくらい強いだろうかというのは、未だ完全に未知数だと思う。
たまたまいままでのところスローの競馬ばかりを経験してきているので・・・
前走の池江師の、こんな競馬がしてほしかった、の真意はわからないが、少なくとも陣営は、前への意識だけはあるのではないだろうか。
行く馬不在のレース。積極的なレースなら、可能性のない馬ではないと思う。ドバイWC2着の母の血が騒げば・・・

--------------------------------------
やばいよやばいよ!これまじで!リアルな方のだから!
と感じるのは私だけだろうか・・・
今年の競馬は、史上最高と言われた好メンバーのダービーであんなことをやってしまってファン離れを進めてしまい、
これまた素晴らしいメンバーの揃ったジャパンカップでは、圧倒的一番人気馬の降着があり、
興行的には大変な不運ともいうべき厄年だったところへきて、
このメンバーは、
もう一度ダービーのようなことが起こりかねない!
本当に私は今から怖くてガタブルでございます。


スローペースの競馬も良いじゃないかとかいった意見があるのも知っているが、
やはりこれがひとつの興行である以上、
注目の大レースで批判の的になるような競馬が繰り返されるのは、
競馬界の発展という意味ではいただけない。

ああもうなんとかしてコスモラピュタだけでも出させてもらえないものだろうか・・
1頭いてくれるだけでも少しは全体的に違ったレースになるのではないかと思うのだが・・・
アルコセニョーラには悪いけど、なんとかしてくれないだろうか・・・
ヤマニンエルブとかいてくれたらなあとも思ってしまう。

この感じだと、ダイワスカーレットならお腹に子供入れたままでも逃げ切ってしまうんじゃないかなあと思ってしまう。

今後はGⅠには逃げ馬枠という出走枠を作ってほしいくらい。



予想としては、
やはりトリッキーなコース形態もあり、メンバー構成もあり、
行って内を回ることが何より有利と感じるから、
基本的には枠と、各馬の戦法に関するコメントを参考にしたい。


とりあえず現時点で考えておくとするならば、
ヴィクトワールピサという馬は、
距離を意識して無理に控えるといったようなことをしなければ、
スっと前に行けるセンスを持っている馬だと思う。
前走も行こうと思えば行けてしまえるようなゲートだった。
このメンバーなら、よほどの外枠でさえなければ、
ちょっと押せばハナを奪えるくらいで、
まず最内を回る位置は取れるだろう。
2500という距離はぎりぎりだが、
くるくる回るコースで、ダイワメジャーなどマイラーでも走りきれてしまうコース形態だから、
最内を回れば大丈夫だろう。
個人的には未だに現3歳でもトップの馬だと思っていて、前走の好走も当然と思っていたから、ここは積極的な競馬なら押し切れるのではと思っている。
12/26 15:26

★★★★★★★★★★★★★★★★
最強の関西情報社チェックメイト
★★★★★★★★★★★★★★★★


予告のジャパンCも
人気薄大ヤリ関西馬
サウンズオブアース(5人)が激走!!

予告どおりに特大万馬券
3万6260円的中!!

↓↓↓

10週連続重賞的中をお届けした

チェックメイトは
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
独占スクープ!!

≪阪神JF(G1)≫

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!

↓↓↓↓↓↓↓
先着100名様限定



編集長おくりばんと

予想歴20年
回収率95%
内が伸びるか、外が伸びるか、トラックバイアスを見極めます。 JRAレーシングビューを見て、少なくとも全馬のフットワークはチェックします。 総拍手獲得数9790
過去のベスト予想
 山陽特別2014

◎フォーチュンスター○ワールンガ
55拍手

4-1-5番: 334,420

新着回顧有馬記念2010回顧一覧編集長おくりばんとの回顧
編集長おくりばんとTM競馬歴20年 回収率95%
先導役に感謝
次走狙い馬:トゥザグローリー 次走狙い馬:オウケンブルースリ
     
 
3拍手

トーセンジョーダン&三浦くんごめんね、オウケンブルースリ&横山典さんごめんね、、、そしてありがとう、、、
という複雑な気持ちがレース中から去来した。

出馬表を見ても全部差し馬でしたから、当然みんな前には行きたくない。
今まで逃げたこともないような馬が前に行くと、折り合いもおかしくなるし、ソラを使うし、目標にされるし、いつもと全く違う競馬で力を出し切れない危険性は高まる。
個人的に狙っていたトゥザグローリーヴィクトワールピサも、その役を背負わされかねない存在だったから怖いところがあった。
そこでそのみんながやりたくない先導役を買ってでてくれた2頭には感謝するしかなかった。2頭とも、なんで行かなきゃいけないんだろうなあ・・といったもやもやしたものが多少なりともあったと思います。

やはりGPレースで逃げ馬が1頭もいないようなメンバーになってしまうのは寂しいし、不平も多くなる、納得のいかないファンも多くなってしまう、結果としてつまらなくなってしまう。みんなが気持ちよく終わるためにも、前に行く個性を持った馬にも出てきてほしいところだ。


サンライズプリンスとヤマニンエルブの復帰に期待するのはもちろんだが。他にいないかなと考えてみるに・・・


ビッブウィーク
これは首が高い走りで切れる脚があるようにはどうにも見えない。菊花賞は運よく勝てたが、これからは行く競馬をすべき馬だと思う。
ぜひ好位づけのような無難な競馬はやめて、逃げてほしい!
ついでにビートブラックもそんな印象。逃げて!

コスモヘレノス
これも伸びずばてず、スタミナ勝負の馬でしょう。逃げろ!

スマートシルエット
個人的にこだわりがあるのはこの馬。
大飛びでゆったり走る馬で、さらに行く脚もある馬なので、中距離で逃げる馬に育ってほしいなと思う。
レッドアゲートやリトルアマポーラやカワカミプリンセスのように無理にVマイルを使って馬を壊してほしくないなと願う。

あとはコスモファントムくらいのものでしょうかね・・・


そしてそもそも個人的にはトゥザグローリーという馬はトゥザヴィクトリーの生き写しのようなタイプの走りだから、これも逃げ馬になったほうが良い結果を残せると思う。
今まで一度もそういった競馬を見せてくれなくてもやもやしていたが、ウィリアムズが初めてそれを払拭してくれた。
外国人騎手というのはそういった馬の素質とかを瞬時に見抜けるものなのでしょうか。だとしたら末恐ろしい・・
日本人は今まで毎度毎度差しでしたから・・
あるいは距離的に自然とあの位置になったのかもしれませんが。
いずれにしてもこの馬も差し馬ではないと思う。来年は戦法を変えて、さらに期待できる。ドバイWCにも出れるような馬になってほしい。

12/30 12:00 回顧アクセス:2318

コメント14件

2010年12月22日18時13分
>ヤマニンエルブとかいてくれたらなあとも思ってしまう。

そりゃ賛成ですな
こいつが出てたらもう秋のG1全部ヘヴン

有馬記念の幻の本命でもありますね

2010年12月22日18時14分
というかもうラビット誘導馬みたいな制度つくって欲しいですね
引退した乗馬に逃げさせる制度とか

sun 2010年12月23日04時31分
スローが多いせいで昔よりスポーツとしての魅力はかなりダウンしてますもんね
サンデーがいなくなってあきらかに溜めてこそって馬は減ってるはずなんですけどねぇ。あと数年もすれば馬の個性に合わせて競馬が変わってくれる方向を期待したいです。

編集長おくりばんと 2010年12月23日09時57分
そうですよねえ
そういう意味でもヤマニンエルブは頑張ってほしい馬です
サッカーボーイとティンバーカントリーですからねえ

2010年12月26日15時34分
どっちが勝ったんでしょうか?

どちらにしろおくりばんとさんはおめでとうですね^^

2010年12月26日15時50分
つ~か先週に続いてトゥザに本命にしてるの編集長しかいませんね

編集長おくりばんと 2010年12月26日15時55分
かなり人気の盲点でしたね・・・

編集長おくりばんと 2010年12月26日15時57分
やっぱり外国人ジョッキーは上手だなと思いました
先入観がなかったり、自由に乗っていいよといってもらえたり、言葉が通じなかったりするのもいいのかもなんて^^

2010年12月26日15時58分
今日中山行った時にみんな言ってたんですが
日本人騎手がヘタというより
外人がうますぎるだけかもしれませんね

いや
デムーロとかウィシアムズとか本当やばいくらいうまいです

編集長おくりばんと 2010年12月26日16時00分
よく知らないですが、2歳くらいから馬に乗っているんじゃないですかね
農耕民族と狩猟民族くらいの違いがあるのかも

index 2010年12月27日18時50分
グローリー◎はおみごとです。

ホン キルトン 2011年01月01日13時20分
予想すばらしいと思います。コース適正、ステイヤーとしての資質満点です。
確かビートブラックだか3着菊花賞馬に勝ってたと。

ホン キルトン 2011年01月01日13時46分
ちなみに、ヴィクトワールピサ◎の見解は私と全く同感です。
ただ、トゥザグローリーもうちょっとかっこよく走って欲しいですが、
武豊さんゆうてたけど、「走る馬やったらフォームなんかどうでもええ!」
ゆうてたのが痛感した今回の有馬記念でした。

編集長おくりばんと 2011年01月01日18時50分
ありがとうございます
トゥザグローリーとトゥザヴィクトリーはほとんど同じような走り方だと思いますが、なぜかこちらは差しばかりの競馬でした これからお母さんと同じような競馬をしていくと面白いなと個人的には思います

なので、フェブラリーSでも見てみたい気持ちもあります
あとは最適は宝塚記念でしょうか 秋の天皇賞の内枠もよいかも

Youtube有馬記念関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
俺の名を言ってみろぉ
12/08 13:54

武幸四郎・田中博康 調教師試験合格!

ぷみを
12/07 23:07

やっと時間が取れた。

デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

index>>

>>index


12/06 18:26

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社