11/25 11/26 12/3
11/18 11/19
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] 【ジャパンC2017】大西直宏元騎手の絞りに絞った自信予想を無料で
新着予想菊花賞2017予想一覧ぶらすぽの予想

京都11R 菊花賞 2017年10月22日(日)
芝外3000 3歳GI 雨不良 平均レースレベル2.5

87654321枠番
181716151413121110987654321馬番















































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3牡3牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3牡3 牡3 牡3 牡3性齢
57 57 57 575757 57 57 57 57 57 57 57 5757 57 57 57斤量





























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順着順
×

BC爺

雨龍泥舟

ヨルゲンセ

クライスト

編集長おく自信度C 0
プラチナヴォイス
ここまで馬場が悪くなると道悪適性だけで決まると思うのでいろいろフットワークをチェックしたが、この馬はトビが小さくて良いと思う。ガサがあってパワー勝負にも対応できるだろうし、京都巧者。今の馬場なら外枠も好都合。


スティッフェリオ
これも小さな回転で走るステイゴールドで道悪向きのスタミナがありそう。

クリンチャー
スタミナ勝負なら。馬群もこの馬場ならばらけるだろう。
尾張のうつ自信度A 0
本命はスティッフェリオ。

ここ2走は不完全燃焼な内容。前前走は動けずに脚を余しての負け。前走は外枠ということもあり、その前のレースの汚名を注ぐために積極的に前に行っての競馬。寸前まで粘っての4着となったが、内容は十分にあった。一瞬あわやのシーンまで作れたのは上等。

血統的にステゴ×ムトトは明らかにスタミナタイプ。内枠も申し分ない。


対抗はベストアプローチ
注目すべきは青葉賞の内容。ダービーはまくられて行けず。前走があまりにも情けなかったのは気になるが折り合い面に不安がないことは強み。この厩舎なら休み明けよりも叩いて2戦目で変わる。

血統面もこの馬場は向く。

後はダン…
ムトト自信度C 0
この田んぼなのでこなせそうな血統から。

◎スティッフェリオ
ステゴ×母父ムトトで道悪をこなせるタイプのステゴ。洋芝もこなしているしこの馬場でセントライトのように先行すればそうそう捕まらない。
セントライトでは直線先頭に立ち、見せ場を作った。キレ負けして4着だが、バッタリ脚が止まったわけではなく、距離延長で面白い。

○ベストアプローチ
サドラー系マル外で道悪上等。青葉賞2着で力的にも足りる。

▲ダンビュライト
ルーラーシップは微妙と言われるが現実に重に良績ありで。

△クリンチャー
スタミナ型の多いディープスカイに母父BT。先行すれば。…
index自信度C 0
対角に人気馬を配置しない枠順な為、
無条件で1番人気馬が狙い目。

▲キセキ

デムーロには合う血統だが、
私の思う条件に合わない馬の代表。
ファンが推したのなら仕方がない。
いつもは◎だが、しっくりこないので▲まで。



~~~





競争体系:

11 2冠馬出走年:①~③着馬全て同世代戦のみ出走馬
06 2冠馬出走年:①~③着馬全て同世代戦のみ出走馬
05 2冠馬出走年:①~③着馬全て同世代戦のみ出走馬
03 2冠馬出走年:①~③着馬全て同世代戦のみ出走馬

該当馬:
なし


16②レインボーライン 古馬混合特別戦1000万未勝利 札幌③
15③リアファル    古馬混合特別戦1…
スコット自信度C 0

 ◎アルアイン
 ▲ミッキースワロー

 能力ではこの2頭。これまでのローテからアルアインに一日の長。

 ○サトノアーサー

 勝ち切れないものの、関西1800m重賞では好走。そこは評価したい。

 △クリノヤマトオー

 前走本命にしていたウマ。負かした相手もブランドベルグにワンダーアツレッタとそれなり。

 あとはここに来て育ってきた感のあるキセキ。サトノクロニクル。道悪いけそうなベストアプローチとダンビュライト。直結の新潟2200mを勝ってきたポポカテペトル。…
××「前走3角7番手以内の神戸新聞杯3~5着馬は(2,1,2,6」自信度A 7
本命はポポカテペトル
前走1000万下1着馬は

前走1000万下1着馬は過去10年で35頭出走して(1,0,3,31)、6頭が掲示板を確保、人気より着順が悪かったのは16頭
複勝圏を確保した4頭の内3頭は当日3角5番手以内、当日3角7番手だった14年3着ゴールドアクターは2角では5番手、4角では6番手だった、当日3角5番手以内馬は11頭いて(1,0,2,8)、5頭が8着以内、人気より着順が悪かったのは5頭
複勝圏を確保した4頭の父はスクリーンヒーロー・Authorized・ミスキャスト・ダンスインザダーク、マニアックな血統ばっかりだが形容すると、体力があって本質的に芝向きのS系って感じか

ポポカテペトルはキャリアが浅かった京成杯では勝…
××夏影「今年のクラッシック戦線はどこかおかしい?」自信度S 0
皐月賞は例年体力色が問われる事が多く、皐月賞と菊花賞の2つを制した二冠馬は多い。(ゴールドシップ、エアシャカール、セイウンスカイなど)
しかしながら、今年はどうだろう?
今年の皐月賞馬アルアインは、重馬場でタフさが問われたシンザン記念で凡走。
高速決着となった毎日杯で見事なまでの変わり身を見せ、その後皐月賞を制した。
2着のペルシアンナイトは本来マイルCを目指す馬が集うアーリントンCの勝馬で、この馬は菊花賞には出走せずマイルCSを目指す事となった。
そんな事実からも、今年の皐月賞はマイル的なスピードが求められていたのは間違いないと見ている。

ダービーはというと、例年スピード…
雨龍泥舟自信度C 0
出馬表を見て一口馬主の関係馬が多いことに気がついた。
内から、ウインガナドルの半姉、トルコロールブルーの半姉、プラチナヴォイスの半妹に出資していた。
大荒れの馬場だけに全く期待できないということはないだろう。
さて、予想を。
ダービー馬も神戸新聞杯勝馬(同じ馬だが)もいない菊花賞になってしまった。そうなるとどうしてもセントライト記念の勝ち馬が最有力候補ということになる。
セントライト記念での◎ミッキースワローはまさに完勝。しかも破った相手が皐月賞馬というのにも価値がある。成長著しく、気性的な問題もない。自信の本命馬だったはずなのだが、この不良馬場で調子が狂った。瞬発力勝負の馬…
しろ自信度C 1
13:キセキ 2連勝で迎えた神戸新聞杯で2着。内でやや窮屈な競馬を強いられたが、春の実績馬相手に十分太刀打ちできる力を示した内容だった。春はすみれS3着、毎日杯3着。その時点で皐月賞もダービーもあきらめて秋に備えたことが、いま実になりつつある。
雨龍指数自信度C 0
◎ アルアイン   114
〇 キセキ      87
▲ ミッキースワロー 80
△ サトノアーサー  79
⑤ サトノクロニクル 70
⑥ トルコロールブルー54
⑦ マイネルヴンシュ 52
⑧ ダンビュライト  49
⑨ ベストアプローチ 47
⑩ クリンチャー   42
⑪ ポポカテペトル  41

指数Topはアルアインの114。以下、サトノクロニクル辺りまでが争覇圏とは言い難い馬場状況である。
案外重馬場をこなしそうな馬も多く、瞬発力勝負の馬は苦しいだろう。
とはいえ、ここまで悪くなると皆同じともいえそうで、[外枠重視、ベテラン騎手中心で馬券は組み合立てたい。…
ぐつん「荒れる(-д- 三 -д-)荒れない」自信度C 0
=菊花賞=

「2017京都G1サイン」

天皇賞(春)
1着→逆32
2着→幸の右219隣&逆12
3着→正32&正15

秋華賞
1着→正32
2着→幸の右219隣&逆12
3着→逆15

正32⑭ポポカテペトル
逆32⑤トリコロールブルー
幸の右219隣⑥マイネルヴンシュ
逆12⑦アダムバローズ
正15⑮ダンビュライト
逆15④クリンチャー

================================

「ブレスジャーニー出走レースは正逆15が1着」
新馬→正15番1着
未勝利→逆15番1着
ロイヤルC→正15番1着
東スポ2歳S→逆15番1着

:該当馬:
正15⑮ダンビュライト
逆15④クリンチャー

================================

「サトノアーサー出走レースは6隣馬が3着以内」
新馬→右6隣=3着
シクラメン賞→右6隣=2着
きさらぎ賞→左6隣=1着
毎日杯→右6隣=1着
タ…
カピバラ「ハイレベルの皐月賞を早め先頭」自信度C 7
菊花賞、近年は馬場の高速化が進み、3000mという長距離でもスタミナよりスピードを求められる結果になっています。
しかし、今年は馬場があまりに悪化しているので、近年の傾向よりも一昔前の菊花賞をイメージして良いのではと考えます。
カフジプリンスが今年居たら迷わず本命でしたね。


キセキやサトノアーサーみたいな、4角で自分から動かず直線勝負をしているタイプは、基本的には菊花賞では危険です。
先行力を備えているか、4角までに自力で押し上げる力があるか、どちらかでないと前進出来ません。


今年のクラシックの一つのポイントとして、ハイレベルレースが少なかったというのがあると思います。
良…
軍神マルス「菊花賞 内枠の先行馬とステイゴールド産駒に期待。」自信度A 0
★傾向分析★
2012年 タイム 3’02”9 (良) 1FAve=12.19 3FAve=60.97
テン5F60.9-中盤5F61.2-上がり5F60.8 『一貫』
1着ゴールドシップ・・・ステイゴールド×メジロマックイーン=サンデーサイレンス×マイバブー 〔16-h〕 4-2
2着スカイディグニティ・・・ブライアンズタイム×ノーザンテースト=ロベルト×ノーザンテースト 〔2-c〕 7-4
3着ユウキソルジャー・・・トーセンダンス×オースミタイクーン=サンデーサイレンス×ノーザンダンサー 〔16-b〕 12-10

2013年 タイム 3’05”2 (不良) 1FAve=12.35 5FAve=61.73
テン5F61.2-中盤5F63.0-上がり5F61.0 『中弛み』
1着エピファネイア・・・シンボリクリ…
穴ろぐさん自信度C 12
全頭距離未経験、
馬場悪化確実で人気など関係なし。
ここでG1馬になれ!ポポカテペトル
◎切れないディープの典型。
◎切れないから下げない(これ大事)
◎全兄をみてもバテ合い上等なタイプ
〇2歳時は誰もがダービーを獲れると思ったはず
〇急仕上げも急流にならないこの距離なら
〇ダンビュライト、スワーヴリチャードを完全完封の事実は大きい。
▲こ、今回はに、逃げてくれますよ…ね…
▲彼の作り出すまろやかな流れに差し追い込み組は
悶絶必至(逃げられたら、のお話)
▲まだ素質だけで走ってそれでもある程度まとめられるのは能力が高い証拠。…
カタストロ自信度C 2
 土曜の段階で既にタフな馬場状態、明日もかなり降ると思うし、開催中の雨なので恐らく馬場は悪化の一途。極悪馬場を想定しておく。恐らくこの世代のレベルでと考えると後半に11秒台というのは望めないレベルまで行くんじゃないかなと。


 そのうえで展開だが、ここまで馬場が悪いと最序盤はある程度探りながらにはなると思う。その中で前走でもかなり行き脚が悪かったクリンチャーが、流石に逃げまで行くかはともかくある程度出して行って前は確保したいのでこれが主張。内のウインガナドルが逃げる気持ちがあればウインが逃げるが雨の馬場で目標にされるのを嫌って控えればクリンチャーが前に行く可能性が高くなる。…
浪花の赤い「菊花賞 2017 予想」自信度C 0
今日は選挙ですね

年 Time = テン-中盤-中盤-上り 4F 5F 前後差
'12 3:02.9 = 49.3-48.3-49.2-36.1 49.3 60.9 +0.2
'13 3:05.2 = 49.5-49.5-50.1-36.1 49.5 61.2 △0.1(不良)
'14 3:01.0 = 49.0-48.5-48.6-34.9 49.0 60.9 △1.5
'15 3:03.9 = 47.7-53.0-47.8-35.4 47.7 60.2 △3.8
'16 3:03.3 = 47.7-51.7-49.2-34.7 47.7 59.9 △2.3
──────
Ave 3:03.6 = 48.4-50.2-49.6-35.3 48.4 60.2 △0.6

未経験距離なので、淡々と流れる時もあれば、道中ラップに変化がなくても馬群の出入りが激しくなる時もあり、不確定要素が多いレースだと思います。
基本はスローペースですが、他馬と比べて相対的に3000mを走る…
KEN「皐月賞馬の政権は盤石か」自信度C 0
◎アルアイン
◯サトノクロニクル
▲ウインガナドル
☆ベストアプローチ
△マイネルヴンシュ…穴
△ダンビュライト
△サトノアーサー
△クリンチャー
△ミッキースワロー
△キセキ


極悪不良馬場の今年の菊花賞。
展開予想は混迷を極め、一時は軸馬指名を断念して穴馬ボックスで買おうかとすら思いました(。-∀-)

が、ぼーっと昨日の府中メイン、富士ステークスを観戦していたときのこと。

「不良馬場…エアスピネル…………!!これだっ!」

すんなり本命が決まり、一気に予想の視界が良好に。

…というのも、雨馬場では全体の時計がかかるため前半を絶対的に見たときには速くない時計で入ったとしてもペースバラン…
naoch自信度C 0
雨を味方にできる?馬
不良馬場を制する馬
難しいですね。

不良馬場だと俄然頑張ってるかもしれない
騎手がいます。藤岡兄さんです。
京都不良馬場では勝ちが多い(笑)
すんなりウインガナドルの番手につけれれば光も
見えてくるのでは

逃げ先行が有利ということで逃げるウインガナドル
は外せない。

トリコロールブルー
1流騎手しか乗ってない馬それに今回は戸崎さん。
春の雪辱を今晴らすのだぁ
こういう馬が来るのが菊花賞

ダンビュライトも馬場を味方にどこまで迫れるか…
ヨルゲンセ「穴狙い過ぎたか。だがしかし」自信度C 19
ココも やっぱり難しい気がしているが
相も変わらず 自作ツールで解析していく。


ラップ適性解析は
◎スティッフェリオ
◎ポポカテペトル
○クリノヤマトノオ-
▲トリコロールブルー
▼ベストアプローチ
△クリンチャー
△マイネルヴンシュ
△プラチナヴォイス
△サトノアーサー

上位2頭は甲乙つけがたい感じ。
△は順不同かな と。


調教適性解析は
◎クリンチャー
○プラチナヴォイス
▲キセキ
▼ダンビュライト
★アルアイン
☆サトノアーサー
△サトノクロニクル
△アダムバローズ
▽スティッフェリオ
▽トリコロールブルー


データ解析に関しては
どうも順列を付けづらいというか
抜けたのがい…
下彦「菊花賞はミッキースワローから・・・」自信度E 0
道悪は避けられそうに無いですね。
季節的な事もあるかとは思いますが、過去の菊花賞を数十年振り返っても道悪になったレースはかなり少ないですね。近年だとエピファネイアが勝った年が不良馬場でした。馬場に適正があった上での先行馬での決着。血統的共通項は、エピファネイアの母母父とバンデの父父にサドラーズウェルズ、2着のサトノノブレスと3着バンデの母4代にそれぞれアイリッシュリヴァー(ネヴァーベンド系)という欧州競馬には欠かす事が出来ないサドラーズウェルズとネヴァーベンド・・というのはいかにもですね。もう一つはサトノノブレスの母父トニービン。トニービン自体グレイソヴリン系の凱旋門賞馬でハイ…
とりおやこ自信度A 0
菊花賞では、一貫して「積極性が大事」と言っているので、
今年もその線で攻めたいと思います。

そして、今回私が指名したのがクリンチャー。

ダービーで、さんざん言われた藤岡兄のクリンチャーです。

今年のダービーはかなりのスローペースで、
スローを期待していない人達から「戦犯」のように扱われたのが、
藤岡兄であり、クリンチャーでした。

逃げられなかったことは、その場の流れがあるので仕方ないにしても、
あの流れで、「何流れに乗っとんねん!」という気持ちは確かにある。

ただ、皐月賞4着馬とは言え、9番人気馬ですからね。
そりゃあヘタを打つときだってありますよ。藤岡兄だし。

だるま「京都11R 菊花賞」自信度C 0
京都11R 菊花賞
以下の様に予想する
◎ 10 ベストアプローチ
〇 16 アルアイン
▲ 8 サトノアーサー
△ 12 ミッキースワロー
菊花賞買い目1
3連単
10 16 8(BOX)
3連複
10 16 8 12(BOX)
馬単
10 16 8 12(BOX)
菊花賞買い目2
3連単
16 15-16 15ー2 4 6 9 10 12
8 13 16(BOX)
3連複
8 11 13 15 16(BOX)
ドリームパ自信度C 0
◎サトノアーサー
川田君です。
すっかりクロニクルに期待が移っちゃったけど狙っているんじゃないかな。
どのお馬さんにもチャンスがあるからね。

◯アルアイン
ルメールさんです。
お馬さんは調子が良いみたいですね。
道悪も気にしないので高確率で来ちゃうかな。
ロックステ自信度C 0
もはや言葉は不要な不良馬場。
4年前の不良馬場の時は、完全に内先行決着でした。
今年は逃げ先行馬がきれいに内目の枠に入って、人気馬が全部外枠。
荒れるのを期待してしまいますね。

土曜日の9~11Rを見る限り、ハイペースなら差し有利、スローペースなら前有利という感じ。
内枠に入ったウインガナトルが、まずはすんなりハナを取るとは思いますが、2番手以降でスティッフェリオとクリンチャーは譲り合うのはせめぎ合うのか。
クリンチャー@藤岡佑騎手が強引に行こうとして、ある程度ペースは流れると予想する。
内で何もできなかったダービーは大分叩かれたし、大幅プラス体重を一回使って行き脚も良くな…
××「菊花賞 2017」自信度S 0
評価内容
※パワー型の馬場。
※前半もやや流れる可能性は十分なので、基礎スピードが問われそう。
①好位ぐらいで基礎スピードの高さを十分活かせる馬、もしくはバテ差しタイプの馬。
②基礎スピード面を問われつつ、ややスローからややハイで好走可能な馬。
③パワー型の馬場で、ややスローからややハイで好走可能な馬。

予想確定
◎サトノアーサー
 きさらぎ賞を高く評価。パワー型で平均ペースのレースで指数が126とかなり高かった。きさらぎ賞は前3F指数が23という速度の中、差し脚質。今回もこの枠と道悪であれば追込にはならず割りと後ろ過ぎないポジションを取れそうなのも良いだろう。

○アルアイン
 やは…
××クライスト「最後は自分の基準!」自信度S 4
【レイデオロ不在で何でもありの状況?】・・・登録時評価
自信度C・・・「レイデオロ不在で何でもありの状況」と言えるほど今年の牡馬陣は今後の期待馬が少ないのが特徴。
それでも現時点では、「古馬になって少しでも活躍が期待できる馬」を中心に考えるのが普通と思われる。
よって、東西トライアル戦の結果を現時点では重視。
ただし、馬券的には現時点で挙げた馬たちで収まらないのが普通なので自信度Cとした。

◎=キセキ
厩舎は抜きにしてもトライアル(神戸新聞杯)の結果と長距離戦における騎手力の差を考えると同馬が優勝候補最有力と評価。

○=アルアイン
厩舎の格まで含めて考えれば、クラシック実績のある…
はやと自信度B 0
◎アルアイン

地味にアルアインと本命対抗で悩んだ。アルアインって意外と底を見せていないんだよねと。まず皐月賞では59.0-58.8と平均からの12.2 - 12.4 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 11.7と中弛み、仕掛けが早いL3最速で好位の中目、ペルシアンナイトよりは外を回しながらも直線L1での伸びが良く最後に抜け出しての勝利。まあ完全に外から行っていたダンビュライトの方がこの皐月賞では評価していたけど、ダービーでは63.2-59.1と超超スローからの極端な12.6 - 12.7 - 11.5 - 10.9 - 11.4とギアチェンジ戦で置かれてL1ジリジリ。ただダンビュライトも苦手な展開とはいえスローの上がり勝負でL1での伸びは悪くなかった…
ネオニア自信度C 0
不良馬場ということで人気馬は軒並み嫌いたい感じ。

セントライト記念はドスロー&高速馬場でラスト加速ラップを踏むとんでもないレースだっし、神戸新聞杯もTS戦になったので、前哨戦の着順は全く関係ないかなと。


軸は◎○の二頭で。



◎マイネルヴンシュ



マイネルヴンシュは前走の内容で長距離適性はある程度示したと思うのと、内枠で先行できてタフな馬場でも問題ないってところで一頭目の本命に。

2走前もメンバーレベルを考えればそこまで悪くなくて、外をずっと立ち回り、勝負どころでリッジマンにプレッシャーをかけられるかなりしんどい展開で5着なら。

ウインヴォラーレ、アドマイヤウィナ…
夜明けのば「注目2騎」自信度C 0
実績・近走を前提に展開の適合性から上位3頭(アルアイン・ダンビュライト・ミッキースワロー)。前提クリア1頭(サトノクロニクル)、近走・展開は3頭(サトノアーサー・キセキ・ベストアプローチ)、実績のみ3頭(ブレスジャーニー・マイネルヴンシュ・トリコロールブルー)。

斤量・前走レースなどの傾向と勝ち馬や連対の特色からはサトノアーサー・ダンビュライト・キセキの3頭。次位グループはミッキースワロー・ベストアプローチ・マイスタイルの3頭。

展開予測は内枠2番のウインガナドルが発馬の速さと逃げ脚質からリード役となり番手に7番のアダムバローズ。中から外枠の11番サトノクロニクル・18番マイスタ…
BC爺自信度B 0
エピファネイアの年も不良馬場でしたが、
もっと強烈な泥んこ馬場になりそうです。

3000mでこうなると直線向く頃には全馬バテバテ。
そんな状況で外回って伸びてくる馬がいるかどうか。
ご丁寧に人気馬が揃って外枠引いてくれたんですし、
内枠前目の人気薄で良いんじゃないですかね。

◎スティッフェリオはステゴにスタミナ血統のムトト。
前走は格上挑戦の大外枠先行という苦しい競馬も、
一旦は先頭に立ってゴール前まで粘っていました。
内枠替わりのバテ比べなら十分チャンスありそうです。

○マイネルヴンシュもステイゴールド産駒。
母系リファールでタフなスタミナ勝負は得意です。
ただ、コマンダー…
まじん自信度A 0
◎16番アルアイン
○14番ポポカテペトル
▲6番マイネルヴンシュ
△8番サトノアーサー
△13番キセキ
△2番ウインガナドル
△15番ダンビュライト

馬連16番流し2-6-8-13-14-15,8-14,6-14
三連複16番軸一頭2-6-8-13-14-15

本命はアルアイン。トライアル神戸新聞杯を勝ったダービー馬が不在で東のトライアルでは上がり馬が台頭している非常に混戦模様なレース。10回やれば5回くらいは勝つだろうと思うアルアイン皐月賞馬に普通に期待したい。台風の影響がどれほどあるか開催されてもしなくても馬場は極悪で外枠に行ってしまったが、前目に行けるところから。鞍上は昨年このレースを勝っているし勝ち方はわかっているだろう。…
サニーのす自信度C 0
◎ベストアプローチ
もっと人気がないと思ったんですけどメンバーレベルと馬場状態とこの距離では当然のように人気が割れてしまいましたね。青葉賞の内容から長い距離のスタミナ比べでは決して引けを取らないことを証明したしこの馬をこのレースで狙っていきたいと思っていたんですけどここ2走は流れが向かなかった感じ。ここ2戦に限らずデビューから好走できていないレースは切れ負けに尽きる。距離延長で各馬馬場を気にして仕掛けが早くなれば展開的には長くいい脚を使えるこの馬には合ってくるはず。

○スティッフェリオ
3走前にようやく500万条件を勝ち上がった馬なんですけど3コーナー過ぎから手ごたえが悪かったし距…
××アキ「この天気と馬場では。」自信度C 3
◎ポポカテペトル
○トリコロールブルー
▲ベストアプローチ
△サトノアーサー
□アダムバローズ・クリンチャー・アルアイン・プラチナヴォイス


久しぶりの極悪馬場での菊花賞、しかもダービー馬不在という事で混戦模様かな。結果穴狙いにはなった。


◎ポポカテペトル以下上位3頭は青葉賞組で、馬場や流れも込みでタフな馬場でもやれる馬かなと見ている。その中で上位評価2頭は流れに乗れなかった両馬で、特にこの馬はハイの流れについていって、要所ではインの窮屈な中での仕掛け。ベストアプローチには先手を打たれたし、その中で決定的に止まらなかったのは評価したい。血統的にもタフな条件でこそだし、道悪で…
ラインマス自信度S 4
【予想】

◎3.スティッフェリオ
〇5.マイネルヴンシュ
▲4.クリンチャー
▲6.トリコロールブルー
△1.ブレスジャーニー
△2.ウインガナドル
△9.クリノヤマトノオー
△10.ベストアプローチ
△13.キセキ
△14.ポポカテペトル
△15.ダンビュライト

菊花賞のポイントは
・セントライト記念勝ち馬が弱い
・内枠有利、外枠不利
・スタミナ血統
・ロベルト系

が挙げられます。

近年の菊花賞は高速馬場の影響で

スローの上がりだけの勝負となって

短距離のスピード血統が来るようになりましたが

今年は道悪濃厚なのでスタミナ血統が良い。

ロベルト系もこのレースめちゃくちゃ相性良…
ダーハラ「菊花賞の予想」自信度B 0
重馬場になりそうで、内枠先行有利を推す。

ダンビュライト 運に見放されての掲示板続き。今回も3000mで外を回りそうと一見よくないが、この馬の場合は包まれると能力発揮できなさそうなので、外枠先行は展開絶好。別格だったレイデオロに潰される心配のない今回はアルアインに被されなければ勝ち負け。

アルアイン 能力上位で重馬場も苦にしなさそうなので、ルメールなら好走必至。

ウインガナドル 内の先行が確定的なので展開に恵まれること間違いなし。重馬場経験時はスローの逃げに恵まれた割にいまいちなレース内容ともとれるが、2着が最後方待機であったように時計で計れない体感ハイペースと個人的には判…
××FUNNY自信度C 0
ステゴ産駒が内枠に固まってどれか3着になりそう

雨予報もありますし本格的なスタミナ勝負になるのではないでしょうか。難しいです。

枠順が出ましたが怪しそうな馬が全部外枠入りました。

本命はサトノアーサー、枠順は良しでサトノ陣営としてもこちらが本命ぽいでしょう。まーこの馬の場合、問題なのはレース当日のテンションでしょう。前走はパドックでも落ち着きなくてレース中も前半かかっていたのであれでよく3着にこれたぐらいです。
鞍上の川田騎手も京都長距離はまあ比較的走れる方だと思います。

対抗はアルアイン、もうちょっと内枠が良かったなあ。まあなんだかんだで能力は高い馬だと思いますし、…
××ぴろり金「「重」なら・・・。」自信度S 1
◎キセキ。
晴雨兼用タイプと信じる。
距離も他が苦にする分有利。

○アダムバローズ。
ハーツクライ産駒。
脚質的にも前々。
叩かれて一変も。

▲ウインガナドル。
言わず知れた黄金配合。
能力自体は劣るも
脚質・馬場を味方に逆転もありか?

△サトノクロニクル。
サトノ、アーサーよりもこっち。
これも馬場が味方になるか?

×アルアイン。
馬場不向き。

×ブレスジャーニー。
さすがに長欠明けで厳しそう。…
ぷみを自信度C 4
ダービー馬のレイデオロが早々に出しないことが発表され、その鞍上ルメールが皐月賞馬アルアインに松山から乗り替わり。
このことだけでも生産のノーザンはアルアインに2冠を取らせに来ました。

アルアインが凡走することは考えづらいです。
不動の軸でよいでしょう。

前哨戦からの参戦組が掲示板を占めるような気がします。

神戸新聞杯
キセキ(デムーロ)
ダンビュライト(武)
ベストアプローチ(岩田)
サトノアーサー(川田)

セントライト記念
アルアイン(ルメール)
プラチナヴォイス(田辺)
サトノクロニクル(福永)
ミッキースワロー(横山)

その他
トリコロールブルー(戸崎)

穴…

タイム 3:18.9 4F 52.9 3F 40.0
単勝13番450円(1人気)
複勝13番210円(1人気)4番770円(11人気)14番1110円(14人気)

ぶらすぽ<15期 東幕下六枚目>
「狙いは、先行できて粘る走りを見せた馬」
スティッフェリオ14着/14人気
○ウインガナドル▲ベストアプローチ△ダンビュライト
×ミッキースワロー  
444
4拍手

ダービー上位馬が出てこない今年の菊花賞。さらに台風の影響で不良馬場が確実で、荒れそうな雰囲気が漂っており何が起こってもおかしくないと個人的には感じている。実際、土曜日のレースでも10Rのように人気薄の逃げ馬が残り高配当が出た(単勝:6,900円)レースもあり、不良馬場の長丁場のレースでは前につけることは好走するためには必須だと思われる。

近年ではエアスピネル・リアルスティール・トーセンラーといったのちのちマイルを主戦場をするような馬が好走できているが、今年は不良馬場。間違いなく切れ味は必要なく、スタミナを必要とするレースになる。

なので、上り33秒台で好走してきた×ミッキースワローやキセキは馬券的には軽視して押さえ程度の評価に。

軸馬としてのイメージは不良馬場で行われた2013エピファネイアの年の3着だったバンデ。父系にSadler's Wellsが入っておりスタミナ勝負に強さを発揮する下地が血統からもあったと思われる。セントライト記念で先行して6着と切れ負けから巻き返したように、前哨戦(セントライト記念・神戸新聞杯)で先行して差し切られたがそこそこ粘る走りを見せた馬に注目したい。

気になっているのは次の3頭。

・ウインガナドル
  (ステイゴールド産駒・母父メジロマックイーン)
・ベストアプローチ
  (父系Sadler's Wells)
・スティッフェリオ
  (ステイゴールド産駒・母系 Blandford)

3頭とも本命にと言いたいところだが、レースを見て特に光るものがあると感じたのは、
◎スティッフェリオ。

函館の松前特別でのレースでは、結果だけみると1000万条件で3着と能力不足とみてしまうが、内容を見ると1番枠から道中内々に閉じ込められて直線外に出さなければならないというひどい内容から脚を伸ばしての3着。切れる脚がない馬にあのレースぶりで3着とは逆に力がある証拠。

セントライト記念でのレースぶりは大外から無理なく先行し直線でも一旦先頭に立つ積極的なレースぶり。前半61.8というスローペースからレース上りが34.0とうい切れ勝負のレースで3頭に交わされるも止まったわけではない。今回人気はない(前日:14人気 44.5倍)が、内枠スタートから2番手あたりにつけて流れに乗れれば十分3着、不良馬場で後続が伸びあぐねれば1着まであると期待したい。ひとつ残念なのは騎手の乗り替わり。個人的には夏好調だった北村友一騎手が乗ってくれたほうがよかったが、浜中騎手や川田騎手も若手の時に菊花賞を勝って飛躍のきっかけをつかんだように若手騎手の中でも将来有望な松若騎手ならアリかなと。


〇ウインガナドルはステイゴールド×メジロマックイーンという黄金配合から意外と人気している(前日 5人気:11.7倍)が、津村騎手ということで最終的には6番人気あたりに落ち着くか。先行有利のレース・斤量も有利だったとはいえラジオNIKKEI賞や新潟記念で見せた逃げっぷりは狙ってみたくなる。


▲ベストアプローチは日本ではあまり走らないSadler's Wells系。春の重賞でも後方から脚を伸ばそうとしても届かずの掲示板が精一杯のレースぶりだが、明日の馬場状態でこの血統は無視できない。どのレースをみてもジリジリとしか伸びないのは逆にスタミナに特化している可能性もあり、コーナーでおいていかれてしまう不安もあるが展開次第ではチャンスがあるのでは。


人気どころで注目してるのは、キセキ・ダンビュライトのルーラーシップ産駒2頭。キセキのレースぶりはちょっとイメージとは違うが△ダンビュライトも切れる脚がなくて差されてしまうレースが続いており、ルーラーシップ産駒の長距離適性と不良馬場適性に可能性を感じているので、その走りに注目したい。
10/21 23:26

■■■■■■■■■■■■■■■
“大魔神”の愛称でお馴染み!

ドバイバイターフ(GI)を制した
シュヴァルグランの馬主でもある
≪JRA馬主・佐々木主浩≫
の【ジャパンC・最終結論!】

愛馬シュヴァルグランで同レース
に挑む意気込みも同時に配信!

▼こちらで無料公開!▼
http://www.umasq.jp/?ad_code=mcz02

■■■■■■■■■■■■■■■

世界を獲った男は目線が違う!!
実績が違う!
天皇賞秋はサトノクラウン
から3連複1万5290円的中!

先々週のア共和国杯はスワーヴリチャード
から馬単2250円的中!

先週の福島記念はウインブライト
から馬単2380円的中!

今週のジャパンカップの
▼▼最終結論もお楽しみに!▼▼
http://www.umasq.jp/?ad_code=mcz02




ぶらすぽ

予想歴23年
回収率%
「競馬」という筋書きのないドラマに魅せられて20年。長く見てきた経験で過去のイメージと合わせながら予想をするのが楽しみです。馬券は単勝。サラブレッドとして生まれてきたからには勝つことが存在意義を高める手段であるからこそ、勝ち馬を的中させたいと思って予想しています。 総拍手獲得数128
過去のベスト予想
 毎日王冠2015

◎エイシンヒカリ○ディサイファ
33拍手

13-4-6番: 28,200

新着回顧菊花賞2017回顧一覧ぶらすぽの回顧
ぶらすぽTM競馬歴23年 回収率%
ルーラーシップの種牡馬としての可能性
次走狙い馬:キセキ 次走狙い馬:ミッキースワロー
次走危険馬:クリンチャー   
 
5拍手

菊花賞でこんな条件でのレースは今後ないかもしれないほどの最悪のコンディションで行われた今年のレース。

荒れるだろうなという予感は、1番人気が勝ったものの3連単は55万超えという大荒れの結果に。的中された方おめでとうございます。

自分は先行馬・重馬場適性・スタミナ勝負といった部分を重視して予想をしたが、結果は完敗・・。

今回は早めに投稿させてもらうことができたことで、何人かの方に予想を見ていただき、拍手までいただいたことは予想が惨敗だった中でも今後の励みになりました。この場を借りてお礼を述べさせてもらいます。 m(__)m

たまには当たるかなあという程度の的中率なので、逆神にならないよう次は的中の拍手をもらえるように頑張りたいと思います。


レースの回顧としては、心理的に前につけたいという騎手たちの意識がスタート直後から主張する展開になり、1周目スタンド前ではペースが落ち着いたが、3コーナーの手前でまたペースが上がり脱落していく先行勢が多数続出するほどの先行馬にとっては厳しいレースとなった。そもそも前有利の展開になるだろうという想定が甘かったと反省。前につけることがマイナスだとひねって考えることができればもう少し近づけたかもしれないが、ポポカテペトルはたぶん買えないのでむしろ清々しい感じ。

馬場が変われば着順も間違いなく入れ替わるだろうし、この結果で今後についてどうこういうのはあまり意味がないと思っているが、今回このタイミングでクリンチャーを評価できた人は素晴らしいと思う。個人的に今後重賞では通用するほどの能力はないと思っているので、買うならここしかない!というタイミングだったと思う。母父ブライアンズタイムの血、ディープスカイ産駒の重馬場適性などから誰しもちらっとは考えた馬だと思うが、自分としても前走の負け方がよくなかったこと、同じディープスカイ産駒のスピリッツミノルが菊花賞を惨敗していたイメージが強く結局狙うことができなかった。

勝ったキセキは次のレースでも期待してみたいが、さすがに厳しいレースだった思うので、今年は休養に入り万全の状態で来年の競馬を盛り上げてもらいたい。

残念だったのはミッキースワロー。例年の菊花賞であればこのメンバーなら馬券内はあったと思われるレース振りだったので、この馬もキセキとともに中距離あたりを主戦場にして切れ味勝負でディープインパクト産駒の良血馬たちとどこまで戦えるのかを見てみたい。

ルーラーシップ産駒のG1初制覇となったわけだが、今後の種牡馬戦線にも少なからず影響を与えてきそうで、母父ディープインパクトでG1馬を出せたことは喜ばしいことだと思う。血統表を見ても「エアグルーヴ」「ロンドンブリッジ」など昔から見ているものとしては胸が熱くなる。ただ、これだけ近年の活躍馬が並んでいるということは逆に種牡馬としての飛躍は難しいということ。今後のことを考えるとルーラーシップの種牡馬としての将来は決して明るくはないと思うが頑張ってもらいたい。そんな中、ルーラーシップ産駒の長距離適性・重馬場適性について、1着5着とまずまずの結果がでたことで、強みを発揮できる得意な舞台があることがわかったのは、今後の予想にも活かすことができる結果だった。

ルーラーシップ自身は末脚を武器に追い込んできた馬だったが、産駒には切れ味よりも重馬場適性・トニービンの血が強く出ているイメージなので、京都や新潟などで持続力の必要なレースで狙い目となりそうだ。

10/22 19:28 回顧アクセス:315

コメント2件

クライスト教授 2017年10月23日02時01分
血統についてのこの回顧には大いに共感し、かつ感心しました。ぜひ今後の参考にさせて頂きたい見事な総評だと思います。

ぶらすぽ 2017年10月23日20時22分
クライスト教授、コメントありがとうございます。 馬券を的中させることも大事ですが、長く競馬を楽しむためには血統という要素は欠かせないものだと思っています。 そういった考察が馬券の的中へと繋がればなおいいのですが・・(笑) 完全に主観が入ってしまう場合もあるとは思いますが、共感したと言ってもらえたのなら、うれしいです。 拙い文章ですが、今後もお付き合いしていただければ幸いです。

Youtube菊花賞関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
雨龍泥舟
11/22 22:59

ありがとうございます。映像ではイマイチな馬体なので、今後の成長に期待します。ヴィアメディチの馬体は良いと思いますよ。

ドリームパスポート
11/22 22:21

有難うございます。無事に出走してくれることを願います。

編集長おくりばんと
11/22 22:01

ホーカーハリケーンの2016雨竜泥舟1510万円、ヴィアメディチの2016ドリームパスポート4500万円で決定しました

夜明けのばぁた
11/22 21:57

いよいよ正念場です。残り2分!

夜明けのばぁた
11/22 21:50

ラストコールまで残り9分!

   つぶやきだけ全て見る

メアド
パ ス
 

ナンデPOG2018セリ開始  

コメント

編集長おくりばんと>>

>>KUROSHIMA


11/18 14:54

index>>

>>index


11/16 20:58

KUROSHIMA>>

>>KUROSHIMA


11/16 02:07

編集長おくりばんと>>

>>index


11/15 21:43
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社