日経新春杯2017予想:競馬ナンデの集合知予想:1番人気ミッキーロケット信頼!穴馬ヤマカツライデン・ダコール警戒

 競馬予想集合知サイト競馬ナンデで1番人気なのはやはりミッキーロケット。現時点でも6人が本命を打ち、それ以外もほとんどの予想家が重い印。無印なのは2人のみ。いかに死角が少ない信頼感のある馬なのかが覗える。×印=消し印が一人もいないのがそれを物語る。ロックステディ八戒氏によれば「3歳夏によくいる2600から出世した馬ではなく、中距離からの上がり馬で菊花賞まで出走した馬。休み明けとはいえ、神戸新聞杯でサトノダイヤモンドとクビ差の実績は歴然で、3着以下を離していることからも地力に信頼を置けると思う。ハンデ55キロもエアスピネルを思えば恵量と言って良い。信頼して良いと思います」と評価。

 逆に全くの人気薄ダコールに重い印が二つ付けられていた。「新潟記念は完全な差し決着を番手の競馬、マイルCSは逃げ馬と番手の競馬をした馬が1着3着の流れを差す競馬と、チグハグな競馬。
昨年は馬体を戻しながらの調整で大幅馬体増でも4着で、今年は昨年減り続けた馬体が前走で戻った(というか戻りすぎ?)状態からの参戦なので、臨戦過程に大きく差があるのでは。上記の2戦以外は昨年本当に安定していたので、8歳とはいえ見切るのは早すぎる。」
 
 展開のカギを握るヤマカツライデンにも◎があった。重い評価も多い。まじん氏によれば、「悩んでの本命。コースのキャリアを評価したが鉄砲成績は悪い。馬場の具合が悪くなれば逃げるこの馬に展開利はありそうで2走前には軽ハンデを生かして強敵相手の丹頂Sを勝利している。ここで55kgは1kg軽く感じて。」

 

競馬ナンデ予想家の日経新春杯直前予想1月14日時点

予想家 予想(本命馬)
編集長おくりばんと ヤマカツライデン    
雨龍泥舟 未定
ミッキーロケット
ドステミッキーロケット
ぷみを シャケトラ
menk ミッキーロケット    
カルピスサワー シャケトラ    
FUNNYCAT カフジプリンス    
下彦エアスピネル
クライスト教授 ミッキーロケット
まじんヤマカツライデン
下彦 シャケトラ


日経新春杯2017の詳細解説を見る

最新記事一覧

もっとみる >