アンサーブログ スマートファルコン考

| コメント(3)  買い目情報

色々競馬ファンにはささやかれているなぜスマートファルコンはG1へいかないのか?金の亡者で夢はないのか?実力を試そうとしないのか?

とよく聞かれネット上で書き込まれている。

でも僕は彼スマートファルコンの生き方は正しいと思っている。

お笑い芸人に例えるならみなタモリ、さんま、タケシのようにずっと1線を張り続ける生き方もあるし一発は当ててあとはしょんぼりもある。今田・東野みたいに陽には当たるとこにはあまりでていかないがずっと同じ場所で地位を確立する生き方もある。芸人で売れるのはごく1部。馬も活躍できるのはごく1部。

ならば生き方はさまざまあってしかるべきだと思っている。

まさに有吉風にあだ名を付けるなら「隙間産業馬」であるが隙間産業を見つけそこに合わせていくにはかなりの頭脳が要されるのも事実である。

今彼スマートファルコンの全成績を見ながら書いているが交流G36勝で交流G2が2勝ですね。

しかしやはりここで浮き彫りになってくる問題点。そこをうまくついている陣営の作戦は

2009年になって交流G3を5連戦して4-1-0ー0なんですが

斤量はすべてのレースで58で使えてしまう!!

これが一番の問題なんでしょ。スマートファルコンは悪くないよ。このシステムに問題があるよ。そこを上手く利用してるだけ。利用できるものはしないと馬も人間もね!!ってことですよ。

詳しい開催要項のことは調べ切れませんけど稼いでも稼いでもG3で同斤量で走れるってことは賞金別定ではないってことですよね。G1→3キロ、G2→2キロみたいな重賞勝ちのランクできまるやつですよね。そこに問題があるんですよ。

交流G3が1着3000万で4回同じ斤量で使えて勝てれば12000万入ってくるわけですよ。G11回勝つよりいいわけですよ。

なら前者選択したって問題ないでしょ。

森さんがある雑誌の記事で

「日本競馬はダートのG1と中山大障害勝ってしまうと使えるレースが制限されちゃう。稼ぐならこの2つのG1は勝たないほうがいい」

とコメントしてます。たしかに彼もノボで地方交流を荒らしていた時期がありました。戦略としては非常に正しいでしょう。交流が森に占拠された!!と批判めいたこと言われた時期もありましたが先見の目とシステムの不備をうまくついた森の勝ちなんですよ。

厩舎は馬が集まらないともちろん経営がなりたちません。新規馬主を獲得するために営業していくとき去年はうちはこれだけ勝ちましたと実績を言うほうがいいですしね。成績の中身までしっかり吟味するなんて新規ではできないわけだしさ。

あとはやり日本いやJRAは芝にやさしくダートに厳しいのよ

条件戦のダートと芝の施行レース数の割合って厳密に調べてないけど(分かる人教えてください)だいたい半々でしょ。

でこの秋の東京京都の連続開催見てごらんよ

芝の中長距離を見ただけでも
1週目 毎日王冠、京都大賞典
2週目 アイルランドT、府中牝馬S
4週目 天皇賞 カシオペアS
5週目 アルゼンチン共和国杯
6週目 アンドロメダS
7週目 福島記念

ってどこまで無駄にOPやるねんってとこあるじゃん
でもダートは
1週目 東京の1400(ぺルセウスS)
3週目 室町
4週目 東京の2100(ブラジルC)
5週目 武蔵野S
7週目 京都の1800(トパーズS)

で実際問題ペルセウスとトパーズは優先出走権(これも問題あるが)を持っていた馬だけでフルゲート。実績馬が休み明けでレースを選ぶことすら許されない。

でもJRAも馬鹿じゃないからNARに交流を賞金別定にしたら有力馬こないよぐらいの圧はかける

実際重賞が能力選定レースになってないわけでそうするとシステムの不備を突いてくる人間が出てきてもおかしくない。ただそれだけなんですよ

スマートファルコンはある意味今のシステムでは競馬が本来持たなければいけない能力選定の意味合いを持たなくなってますよ。って森厩舎のノボ同様

警笛をならしているだけなんですよ。

それを無視して改善しないJRAに問題があるわけでスマートファルコンにはなんの罪もないのです

まあ芝重宝するなら条件戦からダートを3割カットする


これが信じるさんのJRAへの提言です。

[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(3)

アンサー感謝です♪

まあシステム的には問題ないんですけど
やはりね~
別にG1とは関係ないくらいの力量なら
この路線驀進してもいいと思うんですが
こいつの場合なまじ

強い

でしょ
そこが惜しいんですよね~

しかしG17勝のブルーが種馬として活動すらさせてもらえない時代。ダートG1の勲章なんて役に立たない状態になっているのも事実でしょ。G1いっぱい勝って種馬のオファーが来てという循環が見えてこない以上。走れるだけ走ってしまえそれなら走れる条件を狭めるように使ってしまえでもいいんじゃないでしょうか。

強いですよ。間違いなく。

G1は種牡馬選定レースの意味合いがあるはずですよ。でも7つも勝ってもなれない日本の現状を考えたらG1なんて勝つ必要性を感じないですよね。

そいつを言われると何も言い返せないな~
ま、ファンとしての盛り上がりに対する愚痴ですからかな~