ジョッキーの制裁、厳罰化への流れについて考える

| コメント(7)  買い目情報

まずはソースから

JRAは8日、六本木事務所で関東定例会見を行い、今後は騎乗停止日数の過重化を適用していくことが初めて明らかになった。

 審判部門長の金田裕之理事は会見の中で、「一定期間内に再び走行妨害を行った場合、制裁を重くする」とコメントした。過重化の対象となるのは(1)2年連続で再教育を受けた騎手、(2)3か月以内に2度の走行妨害を行った騎手。該当者には事前に警告し、その上で再び6か月以内に騎乗停止処分を受けた際には"合わせ技"として日数が計算される。

 具体的には開催日2日間の騎乗停止は同4日間に、同4日間は同10日間に。また、さらに6か月以内に再び走行妨害を行った場合には裁定委員会に送付され、議定が出るまでは騎乗停止という非常に重い処分が下される。

 現時点での該当者には既に通達済みという。今年1月11日に中山競馬場でJRA史上最多となる9頭の落馬事故が発生。安全性をより強めるため、明確な基準を設けて重い処分を下していく。

 

 

今まで散々不透明感丸出し不信感だけを与え続けてきたJRA

これについていろいろ思う部分あるものの正直競馬の騎乗経験のない裁定委員だけでの審議は無理なのではないでしょうか

競馬というのはセパレートで実施されているわけではないのですから多かれ少なかれレースにおいて不利が生じるのは当然のことです。それを承知でこちらも馬券を購入しているわけですし騎手もそれを承知しているはずです。それに騎手は騎乗をいろいろ技を繰り出すことでレースは成立しているわけですしね

でこの流れについてですが正直賛成しかねますよねえ

どう考えたって勝負に騎手でにくいですよね。安全な騎乗をと考えると腕がない騎手は無駄に馬ごみにつっこんでいったり喧嘩を売りにいったりできないですよね。そうなると怖いのはさらに競馬が淡白になることなんですよね。それでなくても審議の尺度が不透明で審議レベルが低い日本競馬ではいまのままで逆に審議をだれが今日するのかを公表するほうが公正競馬になるのではないかと思います

あと合わせ技も危険ですよね。これで騎手は萎縮してしまう可能性高いですよね

 

まあはっきりいえることは騎乗経験ある人間が審議していかないかぎり

JRAが目指す

明確な基準を設けて重い処分を下していく。明確な基準を設けて重い処分を下していく。

なんて無理ですよね

 

 

いままで明確な基準のかけらすら見えてないわけですからね

 

JRA文句あるなら

 

今現在の明確な基準出して来い!!

と思う人スイッチオン!!



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(7)

最近、秘技「8人落とし」とかありましたからね。
お上も色々対策というか、対策的なこと考えてますよ。と、ここらでアピールしとかないとってことなんでしょうね。
まぁ、勝負の世界なので罰則を厳しくして、レースが淡白になるとか色々ありますが、
まぁ、一番は騎手学校時代に叩き込むのが一番なのですが、
ただでさえ厳しい教育で毎年6人くらい?しか出ない新人とかを考えると色々あるかも。
まぁ、でも一つの危険走行で選手生命どころか、それ以上を奪われるケースもありますからね。福永父さんの例とか。
明確な基準はないけども、あまり目立つようなことが続くと、罰則は厳しくせざるおえないのは仕方ないのかな、と思います。だから僕反省してほしーの。

この発表では重くすればいいというだけで何の解決にもなってないと思います。長く騎乗させないことはさらに腕落ちを助長させかねません。
信じるさんのおっしゃる通り淡白な競馬になりそうでつまらないです。はい。

ただ裁定にはあの岡部さんもリアルタイムで参加しているみたいですよ。1カ月ぐらい前のGうーまんシリーズで小倉さんが取材していました。

実際例の事件の当事者である彼の騎乗数は激減しており不信という制裁を十分受けているような気もしますけどね。若いのに縮こまってるよ彼は。

馬の癖を制御しながらの騎乗が求められるジョッキー。
制御不能⇒妨害=制裁なら、管理側にも調教過程で癖の修正度合いの審判が求められなければ・・・。

馬を操る責任がジョッキーにあるように、調教師にも無難に走行させる責任が求められて当然では。

馬の癖を事前に知らせる義務は必然で、所属騎手以外の特にフリーのテン乗りへの指示を怠った場合には重い制裁がないと不公平になると思います。

三浦騎手の場合返し馬で癖を感じたらしく、事前に新馬の癖を把握していた調教師へは再調教の審査だけでは・・・。
基準が厳しくなるなら同様に管理者にもあっていいのでは?


アピールするだけで実際何も変化してないことは競馬界政界いかなる場所も同じなのかも知れないですね。競馬学校ではやはり実際のレースで使えるような馬はいないわけだし上手い騎手と混じって乗らないと上手くはならないし学校だけでは厳しいですよね。平野くんの記事読んで思ったのですけどいまJRA育成牧場あるわけだしここで実地を踏ませるのがいいかもしれないですよね。昔に比べたら面白くないぐらいスマートな騎乗なレース多いですけどね

岡部さん1人ではだめですよねえ。岡部さん1人で36R見ることはできないですからね。適任が複数いれば本当はいいでしょうけどね。彼は騎乗依頼をうける厩舎が変わってきたのかな??

そうなんですよね。尾関師の運がなかった的なコメントにはかなり怒りを覚えましたよね。

常にエンジンハンドルの違う車でレースをしてるわけですからメカニックが危険度を教えるのは同然ですよね

とカーレース風にたとえて見ました

もうほとんどいろいろ言われちゃってるので
控えめにします(笑)

ま~
常識的に考えたら
ついさっきしくじって
すぐにまたしくじったら
「てめえ学習能力ねーのか」
とか言いたくなりますので
観客としては納得できるのでは?

とは言っても客からすりゃ
ヤネがしくじって降着なら
金返してくれた方が大菩薩モードになって
許す気にはなりますがw

やっぱり金が絡むから
ヤネ云々にうるさくなるのかな~って感じです