3/30 3/31
3/23 3/24

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

競馬動画 感動の名場面(26)

2011年09月04日 16:32

編集長おくりばんと  競馬歴34年 回収率96%
競馬というドラマには感動の名場面が時折あります。みんなで挙げていきましょう。
※動画をたくさん表示していくとブラウザが重くなるので、頃合を見て早めの次スレ移行が推奨。
2:編集長おくりばんと2011年09月04日 16:41
http://www.youtube.com/watch?v=X9boXtOMfZ8&feature=related
3:編集長おくりばんと2011年09月04日 16:44
http://www.youtube.com/watch?v=8w2RxHOI-7w&feature=related
4:編集長おくりばんと2011年09月04日 16:45
べたなものからですいません
5:雨龍泥舟2011年09月04日 20:17
http://www.youtube.com/watch?v=AvI_9ieddcw

トウメイの天皇賞(秋)と有馬記念の映像を探したのですが、見つからず。
代わりに、1978年秋の天皇賞。テンメイ、母仔連覇のレース。
プレストウコウが掛かって逃げたにもかかわらず粘って2着。馬券はプレストウコウから買っていたはずだが、当たったかは覚えていない。
6:シーバス2011年09月04日 22:54
http://youtu.be/wqsj8hL4pxo
7:編集長おくりばんと2011年09月04日 23:16
http://www.youtube.com/watch?v=wqsj8hL4pxo&feature=youtu.be
「.com」を抜かすとさすがにだめなようですね
8:シーバス2011年09月04日 23:23
なるほど 失敬しました m(_ _)m
9:2011年09月05日 06:47
http://www.youtube.com/watch?v=zI72sCqw8Xk

イナリワン VS フェートノーザンのガチ勝負!
笠松 第1回全日本サラブレッドカップの映像と、当時のワイド中継のおまけつき。
10:2011年09月05日 06:54
http://www.youtube.com/watch?v=G0BFg5G934Q

南関アラブ最後の三冠馬 トチノミネフジ vs 笠松の女傑 スズノキャスターの全日本アラブ大賞典。
11:2011年09月05日 06:57
http://www.youtube.com/watch?v=QIMF5sYg20w

三冠馬 ロジータ vs 岩手最強 スイフトセイダイの東京大賞典
12:2011年09月05日 07:02
http://www.youtube.com/watch?v=-2yHq3-Amyw

岩手競馬最高の名勝負 シアンモア記念(旧盛岡)
小竹清一 スイフトセイダイ vs 菅原勣 グレートホープ
13:2011年09月05日 11:15
http://www.youtube.com/watch?v=NML3sG4iyIc
1995年の天皇賞秋
ジェニュインVSサクラチトセオー

今では常識になりつつある3歳馬の天皇賞秋挑戦も
当時はかなり異質な事で距離適性が疑問でも菊花賞に出走する事が多かった
でもジェニイン陣営はダービー(2着)後距離に限界を感じ
3歳秋はマイルから天皇賞路線へ
当時ダービー2着の皐月賞馬が菊花賞に出走しないだけでも異質な事だったのに
敢えて3歳で天皇賞秋に出走して2着になった事はもっと異質だった
3歳で天皇賞秋優勝は翌年のバブルガムフェローが達成して
ジェニュインの3歳天皇賞秋挑戦は影に隠れてしまったが
サンデーサイレンスの初年度産駒にして初のクラシックホースによって
新しい時代がはじまっていた

ちなみに勝ったサクラチトセオーはウイニングチケットと同じ
トニービンの初年度産駒だったがダービー馬ウイニングチケット以上に
ハマると強烈な末脚を発揮する馬だった
結局成長曲線がウイニングチケット(早熟)とは違ったせいで
ガチの能力勝負はみれないままだったが
トニービンが東京で強い事を示した馬でもあった

ところでチトセオーの騎手は太一の親父の太
サクラの専属調教師だった境勝太郎氏は
当時「どうせお前みたいな下手クソじゃ馬群を割ることなんて
できないんだから最初から大外回せ」的な言葉を言ったとか

実はこれは後年太の弟分だった四位が天皇賞秋の
アグネスデジタルで調教師の白井に言われた事と同じだった
四位も大外ぶん回しで天皇賞秋優勝
14:2011年09月05日 11:31
http://www.youtube.com/watch?v=KlPwWE6a7_8
93年天皇賞秋
ヤマニンゼファーVSセキテイリュウオー

今では絶対想像不可能な柴田善と田中勝の
G1での一騎打ち

当時田中勝は自身に初G1をもたらしてくれた
ヤマニンゼファー以上にセキテイリュウオーが強いと信じていた
レース中も直線では勝てると感じていたらしい
しかし現実には距離不安と言われていたヤマニンゼファーが
なんども昔のダビスタ的な競り合いで根性を発揮するみたいな
二枚腰、三枚腰を発揮して差し返す

結果的にヤマニンゼファーはその年に安田記念と天皇賞秋を優勝して
スプリンターズSでも2着
年度代表馬に選ばれてもおかしくないくらい(実際ウオッカは
安田記念と天皇賞秋優勝でホースオブザイヤーに)の実績を持ちながら
その年のホースオブザイヤーはG1タイトルは菊花賞だけだった
ビワハヤヒデが選出

数年後にマイル以下でしかG1勝ちがなかったタイキシャトルが
年度代表馬にも選ばれているわけだし
結局ヤマニンゼファーは年度代表馬の資格を有しながら
おそらく「地味」というだけで選ばれなかったのかもしれない

ちなみにヤマニンゼファーは田中勝と同時に柴田善にも初G1をプレゼントした馬だった

今となってはそれがどれだけ偉大な事はおわかりだろう(爆)
15:2011年09月05日 11:50
http://www.youtube.com/watch?v=2TFsx4D1IJ8
1997年神戸新聞杯
マチカネフクキタルVSサイレンススズカ

4角地点で逃げるサイレンススズカが大楽勝モードだったが
4角地点で最後方にいたマチカネフクキタルに一気に差しきられてしまう
ちなみにマチカネフキタルはサンデーサイレンス系の馬でもなければ
当時SSの次にキレると言われたトニービン系の馬でもない

クリスタルグリッターズとかいう今ではもう絶滅寸前の系統の種牡馬の産駒だった

ちなみにマチカネフクキタルは次走の京都新聞杯も優勝
菊花賞では前年のダンスインザダークと同じ上がりで優勝し
4連勝でG1制覇した

当時サイレンススズカの管理していた橋田調教師も
「(マチカネフクキタルは)3歳時点では一番強い馬だった」と

その後爪の状態がわるく
3歳時の破壊力をみせる事はなかった
16:2011年09月05日 12:14
武豊がとてもうまかった時代シリーズ

http://www.youtube.com/watch?v=v-JN3wmsd9Y&feature=autopl...
1997年弥生賞
ランニングゲイル

武豊がサンデーサイレンスの良血馬を積極的に任される時代の黎明期
まだこの時は後の「サンデー乗りの武豊」はいなかった

もともと武豊の才能は変幻自在の脚質転換で
どんな馬でも勝たせる所が優秀だったのに
いつしか武豊自体がサンデーサイレンスになってしまった

これは武豊が「変幻自在の逸材」だった時の動画集

上記のランニングゲイルでは今の武豊では考えられない
3角から仕掛けて4角で既に追い通しで先頭に立つという
とんでもないレース
(理由は道中のペースがあまりにも遅いから)

結果後の二冠馬サニーブライアンを下し
大勝したわけだからその決断力の優秀さを証明した

他にもトゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯なども
武豊が本当にうまく乗ったレース
17:2011年09月05日 12:57
http://www.youtube.com/watch?v=nX7EXpMeu_Y&feature=related
2003年皐月賞
ネオユニヴァースVSサクラプレジデント

もうかなり有名なデムーロの勝春ペチン事件
実は当時サクラプレジデントの単勝買ってた自分としては
自分も殴られた気分だった

畜生め
デムーロめ
ダービーでは見てろ

と思ってダービーでの巻き返しを勝春と一緒に念じるも
結局本番でネオユニヴァースからの馬券だったオレはチキン

皐月賞史的には名勝負
18:2011年09月05日 13:04
http://www.youtube.com/watch?v=R1DNBWIXqdE
1997年皐月賞
サニーブライアン

http://www.youtube.com/watch?v=DETbIrDDtkY
2007年皐月賞
ヴィクトリー

偶然にも同じブライアンズタイム産駒が
10年の時を経て同じような勝ち方で皐月賞制覇
しかも同じ大外枠からの逃げ

上記の件もだけど

ダイワメジャー、キャプテントゥーレの皐月賞とかみても
4角で楽に先頭立ってたりする馬みると
自分が本命にしていない時は「終わった」と感じるようになる
19:2011年09月05日 19:57
http://www.youtube.com/watch?v=_TZX4wuoYgo
1998年京都新聞杯
スペシャルウィークVSキングヘイロー

スペシャルウィーク
セイウンスカイ
キングヘイロー

の3強で湧いた98年クラシック戦線も
秋以降になるとスペシャルウィークとセイウンスカイの2強体制になる
キングヘイローは皐月賞こそスペシャルウィークの先着して2着になるも
ダービーでは福永が完全に御す事が出来ず逃げて大敗

http://www.youtube.com/watch?v=uX7vgGLQY2Y

3歳秋初戦神戸新聞杯ではキングヘイローは岡部に乗り替わりになるが
そこでも伏兵カネトシガバナーに敗北して
京都新聞杯では福永に戻る

ダービーの成績から同じ3強だったとは思えない
スペシャルウィークの単勝1.2倍で実際ここでも
スペシャルウィークが勝つのだけど
キングヘイローが最後まで食らいつき0.1秒差まで追い詰めた
これが結局キングヘイローとスペシャルウィークの最後の一騎打ち
20:2011年09月05日 20:29
http://www.youtube.com/watch?v=BQ6VHenIxnA
1998年東京大賞典
アブクマポーロVSメイセイオペラ

当時日本で1番強いダート馬と2番目に強いダート馬は地方に所属していた

2番目に強いメイセイオペラは3歳時スーパーダートダービーで初めて南関に遠征するも
10着と大敗
地元のダービーグランプリでも10着と大敗
なんとか年末の桐花賞で持ち直して勝利も

これくらいなら昨年のロックハンドスターと大してかわらない実績だった

しかし翌年に2度目の南関遠征の川崎記念で4着入線後に
徐々に馬がかわりはじめる

休み明けのシアンモア記念では2着に1秒以上の差をつけて優勝
次走の帝王賞では
前年の帝王賞2着、JRAの重賞東海(ウインター)Sでも勝利して
川崎記念から重賞4連勝で現役最強馬として本格化してきたアブクマポーロ相手に
3着の好走をする

そして秋には地元の南部杯で念願の打倒アブクマポーロを果たす

年末の東京大賞典で
南関でアブクマポーロを倒せばメイセイオペラは地方最強馬にして
ダート最強馬の称号も得られたが
結果は完敗

もうレース内容そのものが全部ポーロの方が上だった

これがアブクマポーロとメイセイオペラの最後の対決の決着だった

結局メイセイオペラは生涯南関でアブクマポーロに勝つ事ができなかったのだが
そのメイセイオペラが翌年にJRAのフェブラリーSで完全勝利した事で
結局アブクマポーロの株を上げる事になる

http://www.youtube.com/watch?v=F2oySFaZkX0
1999年
フェブラリーS
メイセイオペラ

しかし4角まで持ったままだったメイセイオペラを観ると
今でもしびれるねぇ

上記はメイセイオペラを軸にした東京大賞典
21:2011年09月05日 20:34
>20
>そして秋には地元の南部杯で念願の打倒アブクマポーロを果たす

http://www.youtube.com/watch?v=_6qcnSqPNWA
1998年南部杯
メイセイオペラVSアブクマポーロ

当時マキバオーのモブキャラみたいに
オレが発狂したのは言うまでもない
22:月下の素顔2011年09月10日 17:45
THE 3強 (日本ダービー)
競馬で一番熱い展開(だと思ってます)。この頃は観客も熱い・・・
またこんなダービーを見たいなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=DULMmDaZido
http://www.youtube.com/watch?v=v6NQS4Ioo3U&feature=result...
23:編集長おくりばんと2011年09月10日 21:02
↑ウイニングチケットは湧きましたね!これは好きです
24:編集長おくりばんと2011年09月10日 21:07
そう思うと日本ダービーは、毎年どれも感動的ですよね
やっぱり去年のレースは納得いかないや・・
25:編集長おくりばんと2011年09月10日 21:08
http://www.youtube.com/watch?v=QInd_ApcU7w&feature=related
これも個人的に好きなやつ
26:編集長おくりばんと2011年09月10日 21:09
というか、これって
ブログ向きの企画でしたね・・・
書いてみません^^?

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
高松宮記念
◎マッドクール
○ナムラクレア

たまごたろう
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社