3/30 3/31
3/23 3/24

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

そんなんなら地方競馬ナンテ(35)

2008年10月07日 10:05

  競馬歴2025年 回収率%
これからJBCもありますし、地方の交流重賞などで盛り上がって行ければと。
11:2009年07月01日 09:03
今日は超久しぶりに浦和競馬場へ行くので
メインレースゴールドCの予想でも

◎クレイアートビュン

交流重賞浦和記念でも3着経験のある浦和巧者。
去年のゴールドCも2着でコース適性は十分。
浦和記念時の相棒的場文男ジョッキーに戻って勝負気配満点。
ここは連に絡むのでは。

○ウツミランカスター

この馬も浦和巧者。
勢いのあるカコイーシーズ産駒は上級条件でも買いの法則からも
ここは有力。

▲ノースダンデー

まあ一応実績最上位の1番人気だし、斤量くらいしか減点要素がないので。

他にもサウンド、サバトン、ヴァイタル、ベンなど気になる馬はいるが、これは当日の気配次第ということで。

基本馬連
そして三連単を買う予定なので、的中したらここで喜びます。
ま。誰も見てないだろうけど(^_^)
12:2009年07月01日 09:41
印間違えた

今日は超久しぶりに浦和競馬場へ行くので
メインレースゴールドCの予想でも

◎ウツミランカスター

この馬も浦和巧者。
勢いのあるカコイーシーズ産駒は上級条件でも買いの法則からも
ここは有力。

○クレイアートビュン

交流重賞浦和記念でも3着経験のある浦和巧者。
去年のゴールドCも2着でコース適性は十分。
浦和記念時の相棒的場文男ジョッキーに戻って勝負気配満点。
ここも連に絡むのでは。

▲ノースダンデー

まあ一応実績最上位の1番人気だし、斤量くらいしか減点要素がないので。

他にもサウンド、サバトン、ヴァイタル、ベンなど気になる馬はいるが、これは当日の気配次第ということで。

基本馬連
そして三連単を買う予定なので、的中したらここで喜びます。
ま。誰も見てないだろうけど(^_^)
13:2009年07月01日 21:34
帰ってきました。
まず馬券は



もう少しだったんだけどな~(ガックリ)

予定通り◎○の気配は良かったんですが、ノースダンデー、サバトンの気配がそれ以上に良くてかなり迷いました(笑)
結局
◎○軸の三連複でそこからノース、サバトンに流したんですが、この狙いは良かったんだが、◎のウツミランカスターが斤量差がありながら最後にバテたサバトンをもう少しで交わせそうで交わせなかったのが何ともいえませんでした。

まあでもやはり現地観戦は楽しいし、競馬はやはり観にいくものでしょう
関東ではもう中央開催は秋までやらないので南関で楽しみことにします
14:2009年07月06日 23:25
本当にこの板は過疎化が進んでますね(笑)

まあそれはいいとして

JDDの予想でもしようかと思います

◎ ゴールデンチケット

こいつは絶対不動の1着候補
この馬以外が勝つなんて考えられない
と言うのも、今年のメンバーが下馬評ではJRA勢が揃ったなんて風評も少なくないですが、正直ゴールデンチケット以外は去年以下、一昨年前にも遠く及ばない程度のレベルと考えてるので、ゴールデンチケット以外の馬なんて連すら怪しいもんですよ
つまりこの馬の一着を脅かす馬なんていないわけなんですよね
地方馬ですか?
地方馬はJRA勢以上に史上最低レベルの馬が揃ったので勝つのは無理です(キッパリ)

さて次は○候補なんですが、これがそう簡単にいかない。
常識的、もしくは専門誌的に考えればスーニで問題ないんですが、
正直この馬距離長いっしょ
去年の川崎の全日本2歳優駿でさえ距離長いと思ったのに
(相手が弱すぎたおかげで大楽勝だったけど)
今回それから400mも延長でしょ
前走でさえ距離長いからゴールデンチケットについてければいいやくらいに思ってたのに今回ゴールデンチケットに逆転できる要素がない
つーか2着も危ない
と言うのも内田博幸つー騎手は去年のナンヨーリバーの時もそうだったが典型的な勝負師タイプなんですよ
つまり1着なければ2着も大敗も一緒と考えるタイプの騎手で、ゴールデンチケットにガチで勝負しにいったら直線の長い大井でたれることは自明の理なわけで○にしたくないんですよ
どうせ配当も低いしさ

そんじゃ他にどの馬が○候補に挙がるかっつーとこれも結構簡単じゃない
なんせ史上最低レベルのJDD出走馬なんで、どいつもこいつも強気で推せない
ユニコーンS組がいるじゃないとか言われると思いますが
1、2着馬どっちも距離と大井の深い砂があってると思えないんですよ
1着馬シルクメビルスはロングプライド、ナイキアースワークと同じで中央の浅いダートでキレを活かすタイプなんで大井で追い込み一気なんかきくわけないし
2着のグロリアスノアも走り方からしても完全に前走までが距離の限界なわけで強く推せるわけがない

(続く)
15:2009年07月06日 23:37
JDDは距離、大井ダート適性の限界を無視して能力だけでカバーできる程軽いG1ではないというのは今までの結果が示してるんですよ

アグネスデジタルやイイデケンシンなどのJRAのGホースも余裕で大敗してるのです

つまり距離や大井ダート適性に疑問のあるユニコーンS組なんて○打ちたくないし、正直馬券上の生贄にする方がかなり面白い

ほんじゃ他にどれがいるかというと、まあ地方馬でも佐賀の2頭なんか問題外だから消し
南関の牝馬ロマも牝馬クラシックでも勝負にならん馬が来るわけないから消し
東海勢二騎もトウホクビジンの関東オークスを基準にすりゃお話にならない
テスタマッサも距離で余裕で消えるし、残るのは

ホッカイドウ競馬のアラベスクシーズ、小牧騎乗のワンダースピードの弟ワンダーアキュート、そして東京ダービー馬サイレントスタメンという何とも頼りない馬達

これから○を選出するわけですが

(続く)
16:2009年07月07日 00:02
毎年強い2歳ダート馬を輩出するホッカイドウ競馬
トップサバトン、アンパサンドなど南関クラシックホースもこの移籍組
去年もディラクエなんていましたね

でもね~こいつらに共通するのは年明けと共に南関に移籍してるっつーことなんですよね
ホッカイドウ競馬は冬はオフシーズンになるので、強い2歳馬は全日本がおわると移籍でもしない限りレースに出走することが簡単じゃないんですよね
だから毎年のように南関や中央に年明けと共に移籍して、その路線で稼ぐわけなんですが、今年の北海優駿のアラベスクシーズのように、基本的に北海優駿の時期までホッカイドウ競馬に残ってる馬って、2歳時に移籍組に完敗してる馬ばっかなんですよね。
つまり今年のネフェルメモリーやナサニエルに遠く及ばない馬達ばかりなんで、こいつが連に絡むというのは結構きつい
今年はホッカイドウ組に「残り物には福がある」という見方をすればないともいいきれないんですが、まあ強気にはなれない

ほんじゃワンダースピードの弟ワンダーアキュートはどうじゃと言われれば、まあ他のJRAホースより配当的にも美味しいし、期待するだけの実績の持ち主なんですが(あくまで今年のメンバーでは)、如何せんこいつの兄貴のワンダースピードが全く南関ダート適性のない馬だったんですそいつが気になる(なんせ去年の帝王賞で笠松のマルヨフェニックスにすら先着されちまうんじゃどうにもならない)

父が違うんなら大丈夫じゃない?つー見方もできるわけですが、まあ確かにこいつの父親のカリズマティックはストームバード系、つまり一昨年のJDD2着馬アンパサンドと同じ系統に属する馬でやれてもおかしくない(ちなみにワンダースピードの父キンググローリアスは南関ダート超苦手)

○候補にでも挙げてみる価値はあるか

さて最後に残った東京ダービー馬サイレントスタメン
こいつはどうにも去年の東京ダービー馬ドリームスカイと同じ臭いがする馬
たまたま展開はまっただけで頂点に昇っちまった感のある馬で、この手の東京ダービー馬はビービートルネードやドリームスカイのようにダービーでおわっちまってる可能性がすっごく高いんですよ
正直連に絡むイメージがわかない

じゃあ結論は

JDD
◎ゴールデンチケット
○ワンダーアキュート
▲スーニ
△シルクメビウス

つーことになってしまいます
中央馬買ってるだけじゃねーかと突っ込みくらいそうですが、だって本当に今年の地方勢ダメくさいのばっかなんですもん
本当は今年の東京ダービー2着のブルーヒーローが出走してれば自信の○だったのに(涙)

これじゃ夢もクソもないっつーなら
△アラベスクシーズもいれときますか
一応JDDは毎年地方馬が馬券になるというデータもあるので

こうなったら馬券の買い方は工夫するしかない
つーか絞るしかない

三連単
ゴールデンチケット 1着固定

ワンダーアキュート、スーニ 2着要員

ワンダーアキュート、スーニ、シルクメビウス、アラベスクシーズ

この6点でいくことにしますか
17:2009年07月07日 00:05
一応金額も付け足すと

三連単
ゴールデンチケット 1着固定

ワンダーアキュート、スーニ 2着要員

ワンダーアキュート、スーニ、シルクメビウス、アラベスクシーズ 3着要員

この6点に各2000円ずつです
18:2009年07月08日 10:20
なんか思ってた以上にゴールデンチケットの単が売れてないので
ゴールデンチケットの単に5万追加
19:2009年07月08日 22:16
テスタマッサか~!
そりゃ1000万勝ってりゃここ勝ってもおかしくないわな
それによく見ると距離も2000で4着になってるなら別に大丈夫か
こりゃ完敗ですわ
20:編集長おくりばんと2009年07月08日 23:40
テスタマッタは相当強いのかもしれないですねえ
負かした相手が強いですから・・
21:2009年07月11日 11:08
そうなんですよ
テスタマッサは結果的には臨戦過程が気に食わないくらいしかなかったんですが
そんでもレースぶりが地味すぎるから軽視してしまいました
悔やんでも悔やみきれませんわ
22:2009年07月12日 22:09
川崎のスパーキングナイターの予想でも

◎メイショウバトラー
○ラヴェリータ
▲ヤマトマリオン

これだけ勝負
23:2009年07月13日 00:01
それと最近ハマってきてるのが、地方競馬で行われる中央交流戦

これって常識的に考えると、中央馬ばっか勝って固い決着になると思ってる方が多いと思いますが、実は違うんですね~

いや別に地方馬が強いとかいいたいわけじゃないですよ
むしろ馬券上では連勝して参戦してきた過剰人気の地方馬はいけにえとして使ってます

私が言いたいのは中央交流戦に出走してきた
「地方経験のない中央で10着くらいをうろうろしてる馬」が美味しいということ

競馬ファンの心理というのは面白いもので、中央馬の方が強いと思ってても、最近の成績が全然だったりすると、これなら地方馬の有力馬の方が強いと思ってしまうんですよね
そしてそういう好調の地方馬たちが一杯人気を吸う

これが落とし穴で、実はそういう地方の好調馬も中央に行けば10着にもなれるか怪しい馬ばかりで、実はこういうレースだと中央で勝ち馬から1秒~2秒くらい離された10着くらいで負けた馬というのは優秀な部類に入るので
「中央の10着くらいの馬>地方の連勝馬、好調馬」
という図が簡単にできてしまうわけです。

しかも面白いことに、中央競馬で好走した中央馬も実は落とし穴があって、単純に中央の軽くて速いダートが得意な馬というのは案外地方のダートは弱いことが結構あるんですよね。
有名どころではサンライズバッカスみたいな馬のことです。
サンライズバッカスみたいな中央でG1勝った馬も地方ではボンネビルレコードにも勝てないということが、こういう交流戦でも結構おきるもんなんです。
特に注意したいのが芝で好走してダート未経験の馬が、交流戦に出走した時は人気だけは吸いまくるくせに消えるんですよ。

これは結構知られてるようで知られてない話
だってみんなこのこと知ってたら毎回美味しい思いができるわけないですし

ですが当然交流戦でも固いレースはあります。
例えばもう何度も交流戦を経験してて、皆がその実力を知ってる馬が数頭出走してる場合。
こういう時は馬券的妙味もないし馬券は買いません。

一番美味しくて、狙い時なのは、「地方経験のない中央で10着くらいをうろうろしてる馬」が交流戦にデビューする時なのです。

交流戦は一週間に数回しかないので、忙しい方も予想する時間くらいできますし、ネットで投票できる環境をつくれば、簡単に投票できます。
あまりメインレース等が得意でない私ですが、こういう簡単に好配当が出る交流戦は結構得意としています。
もし機会があったらここでそれを実践してみようかと思いますのでどうぞよろしく
24:編集長おくりばんと2009年07月13日 01:12
楽しみにしております
競馬ナンデでも本当は地方競馬も扱えるようにしたいのですが、それにはまだ手が回らなくて・・
なのでBBSで!
25:2009年07月13日 20:34
今日の盛岡の芝交流戦は不良馬場ということもあって昨日の福島の如くオペラハウスやサッカーボーイの仔が強く、これにより好配当が出ました。
個人的には○評価だった4着の地方のサッカーボーイ産駒がもう少し頑張ってくれたら超配当を演出してくれたんですが、まあそれは仕方ない

参考http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/...
26:2009年07月13日 20:43
明日は金沢で交流戦が行われるのでそこでなんとかしたい

参考http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/Deba...

JRA交流
アカシア賞3歳 中央3歳未勝利

◎は11番のカネスアドラシオンが常識的でしょうが、まあこの馬からいっても旨味はないし、それに今回が初ダートなので○評価まで

個人的には本命に推したいのは10番のゴールデンダーツと8番のエーシンフォーサンのどちらか。
どちらも中央ダートで勝ち馬から1秒~2秒離れた馬で掲示板にも載った経験はないという美味しいところ。
絶対人気しないし当日の気配で本命を決めたい。
2番のユメヲカナエルも個人的にはお気に入りだがこの馬は中央で2着3着のある馬だから人気になるでしょうな~

1番の地方の連勝馬は人気になると思うけどせいぜい△評価
27:2009年07月13日 20:52
いちおう川崎でも交流戦は行われますが、ほとんどが交流戦経験馬ばかりなので配当的旨味もなく参加しません
28:2009年07月14日 16:15
では今日行われた金沢の交流戦について
参考http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/...

予想に反してなぜか2番のユメヲカナエルが1倍台の1番人気だったんで、◎は11番のカネスアドラシオンにしたんですが、○のエーシンフォーサンが5着だったんで期待してたほどの好配当ではなかったんですが、人気の地方馬の1番が2着にならないでいてくれたおかげでなんとか馬券作戦は成功しました。
2着のファインラヴも中央では勝ち馬から余裕で3秒くらい離されてた馬なんで、さすがにぶっこむ勇気がなかったですね。
今日の金沢は展開次第でどの馬も突っ込んでこれるくらいの力のいる馬場で、2着馬の場合は現地騎手のファインプレーもあったのでしょう。
29:2009年07月14日 16:17
また機会があったら交流戦について述べてみます
30:2009年07月16日 15:04
今日の川崎の交流戦について

参考http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/Deba...

ここではワンモーメントという前走初交流戦で2着を実績を残してしまってるJRAの馬が人気必至でしょうが、この馬からいくのは一昨日の金沢のように2番人気以下にでもならなければ避けたい。
なぜなら基本的に1番人気からいくと馬券はトリガミになることの方が絶対多いから。

さてここで危険な人気馬になりそうなのは浦和の連勝馬オトメヒメ。こういうタイプの馬は以前述べた通り人気ほど強くないので、消えることを期待して買うのが正しい。

ではやはりここも「前走中央で勝ち馬から1秒~2秒くらいに負けてる微妙人気の中央馬」から馬券はいきたいところ。

この条件に合致するのはスリーコースト、メイキャンドル、ベルモントワルツ等になる。
ラッセラーは負けすぎだし、ゴーカイフォンテンはもうすでに交流実績があるので人気するでしょう。
今のところはメイキャンドルかベルモントワルツからパドックで気配のいい方からいきたいが、どちらも微妙だったら、人気次第ではゴーカイフォンテンからいくのもいいかもしれない。
スリーコーストも該当馬なんですがサニングデールの子供が今のところ地方ダートでどうなのかわからないので本命にはできない。△評価。
これが新たなる先例になるのか気になるところ。
31:2009年07月16日 20:06
2009年7月16日 (木) 川 崎 第8競走 ダート 1400m (左) 天候:晴 馬場:良

JRA交流
ジュライフラワー賞3歳 C1下選定馬JRA選定馬
(サラブレッド系 3歳 別定)

結果

参考http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/...


完敗ですわ
◎メイキャンドル
○ゴーカイフォンテン
▲ワンモーメント
だったんでね~

やはり実績馬が数頭出走してる場合は 固い です
32:信じる♪2009年07月16日 23:06
交流戦はあれないでしょうね。。

園田の交流では地方馬の連対率すごいとは聞いてます
33:2009年07月17日 21:44
いやいやそんなことないですよ(笑)
交流戦未経験の中央馬が多数出走する場合は配当的妙味はあります。
昨日の川崎のレースみたいに交流戦経験のある実績馬が人気になった場合くらいしか固いことはありませんよ。
交流Gはかなり固いですが(笑)
34:2009年09月26日 18:05
このスレがあるんだから
新しくつくる必要もなかったよな~
35:2009年10月11日 23:24
このスレ去年の白山から始まったんだな~

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
高松宮記念
◎マッドクール
○ナムラクレア

たまごたろう
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社