4/20 4/21
4/13 4/14

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

青嶋【貴方の心に残る名実況】杉本(24)

2008年11月05日 23:16

饂飩屋  競馬歴30年 回収率50%
これは名実況ではありませんが…とどかにゃい!
http://jp.youtube.com/watch?v=hzwl5quTGis

http://jp.youtube.com/watch?v=iEaF1lzVu-w&feature=related
ここには出ませんがフジTV三宅キャスターの
「コンッコルド!コンッコルド!」
「音速の末脚が炸裂!フサイチコンコルド!」には
鳥肌が立ちました。
今思えばなんてことないんですが(笑

皆さんの心に残る名実況があれば教えてください。
1:2008年11月09日 01:57
ファストフレンドはとどかにゃい!!この動画はもう伝説のレベルですよね・・・。
アナウンサーのテンションが見る見るうちに上がっていく気配とかもう・・・。

自分はシーザリオのアメリカンオークスの実況が凄く印象的です。
じゃぱにーずすーぱーすたー!!!!しーざりおぅ!!!!!
痺れました。
2:3562008年12月05日 16:45
基本的に、民放の実況は実況だと思っていません。
読売テレビで見る巨人戦と同じく、贔屓が激しく、レース観戦のノイズとなるからです。
馬の人気に関わらず公正で冷静沈着な実況を行なうラジオNIKKEI(場内放送)の実況だけを信用しています。

とはいうものの、時にはその冷静さを超えて実況から熱さがほとばしるレースもあり、そんな時には逆にそのテンションの高まりがギャップとなって、興奮を呼び起こしてくれます。1990年の有馬記念で、ラジオたんぱ(当時)の白川アナが「さあ頑張るぞオグリキャップ」と絶叫したことは有名です。

JC&WSJSウィークということで、1992年のジャパンカップ。

http://jp.youtube.com/watch?v=Z3LMLfe5qH8

「さあトウカイテイオー、トウカイテイオー、シンボリルドルフに並んで親子制覇なるかどうか!?
内ナチュラリズム、トウカイテイオーゴールイン!!
岡部騎手、岡部騎手、珍しく右手が上がりました!!
岡部騎手、歓喜の右手が上がりました。
トウカイテイオー、父ルドルフに続きました!」

この時のテイオーの手応え、やばいです。
この頃のJCは夢がありましたね。
3:饂飩屋2008年12月07日 15:55
http://jp.youtube.com/watch?v=jdGZevaabms

おぉぅ。
じゃぱにーずすーぱーすたー!!!!しーざりおぅ!!!!!
痺れました。
その痺れたシーザリオ探してまいりましたw
海外の競馬は海外の実況が一番ですね b
4:2008年12月08日 20:20
饂飩屋さん、久しぶりに見られました!ありがとうございます!
当時はメチャクチャ興奮してたんで忘れてたんですが残り300くらい残ってるのに
もう言っちゃってたんですね、これ。いやぁ本当に痺れます。
5:饂飩屋2008年12月09日 23:18
356さん
>この頃のJCは夢がありましたね。

というよりも、競馬全体に夢があった。

故大川氏の「らいにゃん!らいにゃん!」とか結構熱くなれる競馬が沢山ありました。
最近は残り2ハロンから3ハロンだけの競馬で非常につまらないですねぇ。
6:饂飩屋2008年12月09日 23:21
展開が向いてさん
いえいえ、自分もこうやって探して見つけられて、いざ現物を見ると…
痺れますねww

ぢょぺぬぃ~ずすぺすとぁ~しーざりおぅ!

こうやって海外で日本調教馬、日本生産馬が暴れてくれる事を何気に願っていますw
7:饂飩屋2008年12月31日 17:01
http://jp.youtube.com/watch?v=opI0tXEvqvI

以前に書いた「フサイチコンコルド」の東京優駿です。
この翌年から武のダービー連覇だったのかな?
古いノート見てたら「フサイチ-ダンス 2万円馬連」と書いた
馬券帳が出てきました。
この年は…85%の回収だったそうで _| ̄| .........○

それでは皆様良いお年を!
8:3562009年01月01日 12:27
>饂飩屋さん

フサイチコンコルド、なぜかPOGで持ってたのを思い出しました。
すみれSやらカシオペアSやら、オープン特別によく出てたのが印象的です。

さて。

http://jp.youtube.com/watch?v=3fb1aCHeqSo

wikiにも貼りましたが、伝説のテスコガビーの桜花賞。
「後ろからはなんにもこない。赤の帽子ただひとつ、ぐんぐんぐんぐんゴールに向かう」

桜花賞の大差勝ちはテスコガビーただ1頭。
桜花賞馬が有馬記念を制したのはダイワスカーレットが初めてですね。
9:雨龍泥舟2009年01月01日 16:00
356さん、新年早々いいものを見せていただきました。

テスコガビーはオークスでも8馬身差の圧勝を飾りますが、このオークスで日刊競馬の予想陣は誰一人テスコガビーに本命を打たず、惨敗を喫します。

社長は現場に口を挟まない人だったが、さすがにこのときは一言言いたかっただろう、と後日記者だった方が書いていました。
10:饂飩屋2009年01月02日 03:11
356さん、自分も新年早々いいもの見せていただきました。
こうやって古い競馬と新しい競馬のいい所がリンクする所を広めたいですね。

本当にダスカ強かったなぁw
11:3562009年01月02日 03:27
>雨龍泥舟さん

新春らしく清々しいレースをお目にかけようと思いまして…。
日刊競馬のエピソードは初めて聞きましたが、たしかにこの桜花賞を見ては、逆にオークスでは逆らって無印にしてしまう気持ちも分からなくはないです(笑)。

悔やむべきは、テスコガビーはオークス後、日刊競馬の予想陣に雪辱の機会を与えることなく急逝してしまったことでしょうか。
12:3562009年01月03日 00:06
>饂飩屋さん

!!!
コメント書き途中にレスがあったので気づかず失礼しました…。

ダスカも歴史に残る名牝だということは間違いないですし、
逃げ馬だから好きですし、
この馬の現役時代を知っていたということは後々自慢するに値するほどの
名馬だとは思いますが、桜花賞のVTRを見比べたら、
迫力ではテスコガビーにだいぶ劣りますね(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=6GyIwGxnhYg

なんか、ガチンコ感に欠けるんですよねえ。
饂飩屋さん、前にここで書いてらっしゃいましたが、終いだけチョチョイとまとめて終わりという小利口な感じを受けてしまって…。

昔の桜花賞のあのスピード感、カメラワークのせいもあるのかも知れないけど、
なんか羨ましいなあ。
13:編集長おくりばんと2009年01月03日 00:53
ダイワスカーレットの場合は相手がダービー馬ウオッカですからねー
テスコガビーは2着がジョーケンプトン。
ウオッカがいなければ5馬身差を開いていたことにもなりますし。
そこを考えて見てあげると強さが際立つ気がします。
14:雨龍泥舟2009年01月03日 12:32
元ジョッキーの大西氏が天皇賞の前に、ダイワスカーレットとテスコガビーが似ていると書いていましたが(大西氏は実際にはテスコガビーの競馬を見ていない)、似ていないですよね。テスコガビーは卓越したマイラー、ダイワスカーレットは卓越した中距離馬ですから。

そういう意味で、女トウショウボーイなんですよ。

ぼくは、TTとダイワ・ウォッカとでは、若干後者のほうが強いと以前から思っています(時代が違うので比較すること自体無理があるかもしれませんが)
15:饂飩屋2009年01月03日 14:37
TTGは勿論リアルタイムで見た事はありません。
なのでどの馬がどうのという感覚を持って書いてはいません。

自分は基本逃げ馬が好きです。
ダスカの逃げは「自分の競馬」を全うしている結果だと思うんです。
アンカツが競馬を教えダスカが応える。
そう、往年の「岡部が1600の競馬で2000の走り方を教えた」シンボリルドルフのように。

頭のいい馬だとは思っています。
でも小手先の利口な馬だとは思っていません。

昔の実況や、レース展開なんかは今とは違い滅茶苦茶な所がありますからねw
そこは見てても楽しいと思います、はっきり言って今より見てて楽しいw

個人的には「テレビ馬」といわれた馬が普通に走っていた頃が懐かしいですよw

というわけで、こちらをw
http://jp.youtube.com/watch?v=WDRhe4yKBlw&feature=related
16:饂飩屋2009年01月03日 14:46
書き忘れです。
この動画の最後に毎日王冠の実況があるのですが、青嶋アナの

「どこまで行っても逃げてやる!」は心に響いた言葉です。

この後見に行った秋天の単勝馬券はライスの単勝馬券と一緒に飾ってあります。
17:2009年06月16日 00:35
私は07年の宝塚記念の「アドマイヤムーン天下統一!」
がよかったかな~
確かに史上最高のメンバーがそろってましたからね
18:編集長おくりばんと2009年06月16日 20:14
私も昔は杉本さんの実況など非常に好きで聞いていたのですが、
356さんの影響を受け、今ではラジオNIKKEIの実況しか実況と思えないようになってきてしまいました。。
ラジオNIKKEIはあまり飾りませんが、目の前で起きていることそのままを色をつけずに伝える職人芸であり、芸術作品だなと感じられるようになりました。
競馬のレースは、そのもの自体がこの上なく素晴らしい現象なので、敢えて言葉で飾り立てなくても、いやむしろ飾り立てない方が純粋に感動できるかもしれないと、、

ただ別のカメラアングル、別の実況でレースを見直すと、また違った楽しみ方をできますよね。このスレやyoutubeを使って民放やNHKの動画も楽しんでみたいと思ってます。振り返って見るためには、民放のほうが感動をまざまざと思い出させてくれてよいかもしれませんね。
19:3562009年06月17日 00:03
ところが、小生がyoutubeにアップした動画で、実況への批判が集中してるのですよ…。

http://www.youtube.com/watch?v=UF3lFChtw1Y
2003 第23回ジャパンC タップダンスシチー

もちろん、ラジオNIKKEIの実況で、担当は私の大好きな
小林雅巳アナです。いまやラジオNIKKEIの大将格。
ところが

「実況ヘタクそでイライラしたの思い出した。何馬身差かもわからないのか?」
「誰が見ても5馬身じゃないのは明らか」
「実況の質がアマチュア」

などのコメントが続々… o......rz
youtubeにしては珍しく炎上気味。
予想以上に、皆さん実況に耳を傾けているということが図らずもわかりました。

個人的にはゴール後の「タップダンスシチー、広い府中を一人旅!」が
ツボなんですが。

ヒトコトだけ突っ込ませてもらえば、
「実況ヘタクそでイライラしたの思い出した。何馬身差かもわからないのか?」

アンタ、今日び短波ラジオで聞いてたんかい!!
20:編集長おくりばんと2009年06月17日 12:15
ラジオNIKKEIは、フレーズとして憶えているのはあまり多くありません

やった!ウインクリューガー 中野アナ
さあ河内の夢はどうだ! 白川アナ
くらいしかすぐには思い出せません。。

ふみきってっ、じゃんぷぅー とか あとひゃく とかいうのはもちろん憶えますけれど
21:スナフキン2009年06月19日 01:43
外ラチを走るサクラホクトオーが気になって、菊花賞を勝利したバンブービギンのゴールの瞬間を見逃したんです。だって・・・

http://www.youtube.com/watch?v=y80v9xowdcM

自身追い込み馬で歴代1位の傑作は、ランディーバーンをおいて他にはありません。
阪神の平場レースなので、映像が見つかりません。
大外一気でゴール前速すぎてカメラが追い付けませんでした。
22:饂飩屋2009年08月07日 22:34
たまにはゆるい実況をw
おぎやはぎの小木の実況です。
ひいき過ぎるだろ!という実況です。
なので「ゆる~く」見てやって下さい。

「えあしぇいでぃーはどこだ!」w

http://www.youtube.com/watch?v=alU8HwUckyE

http://www.youtube.com/watch?v=2jiHBR-86-U&feature=related

本当にgdgdだ!w
23:2009年09月26日 18:09
ファストフレンドは届かにゃいw
24:2009年10月11日 23:27
ヴぁ~ミリア~ン

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
編集長おくりばんと
03/31 15:41

南川さんすみません!更新完了しました!

南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



6
皐月賞
◎ジャスティンミラノ
○ジャンタルマンタル
三連単13-12-8番
29,240円 的中

クライスト教授
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社