3/30 3/31
3/23 3/24

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

2009年の馬券【雨龍】(14)

2009年01月26日 23:39

雨龍泥舟  競馬歴55年 回収率101%
サンスポ公認 競馬コミュニティ「ウマニティ」に参加して5開催が経ちました。結果発表を。

最初の2開催はまったくダメでしたが、徐々にコツが掴めるようになり、3開催続けて偏差値60台をキープできました。

この調子で、春のクラシックシーズンを乗り切りたいものです。

偏差値 回収率   収支
16回(2008.09)   51.6   72%   + 85,960
17回(2008.10)   48.4   48%   + 77,960
18回(2008.11)   60.1  134%   -119,800
19回(2008.12)   64.8   140%   - 47,680
20回(2009.01)   66.8   205%   +137,380
通 算                     +133,810
1:雨龍泥舟2009年01月26日 23:50
間違いがありました。訂正します。

偏差値 回収率   収支
16回(2008.09)   51.6   72%   -47,680
17回(2008.10)   48.4   48%   -119,800
18回(2008.11)   60.1  134%   +77,960
19回(2008.12)   64.8   140%   +85,960
20回(2009.01)   66.8   205%   +137,380
通 算                    +133,810
2:雨龍泥舟2009年02月18日 13:16
競馬場別回収率

最近、ウマニティで全レース予想を始めました。理由は、偏差値の算出に予想レース数が考慮されるというので。

これがなかなか大変。今開催のように3場開催だと、1日36Rになり、まず考える暇がない。前日のうちに1~3Rは予想をUPし、当日、4R以下を予想するようにしているのだが、かなりいい加減な予想になる。回収率はどんどん低下し、馬券も最初はせっかく予想したのだからと全部買うことにしたら、残高が一気に少なくなってきた(今は止めた)。

ただ、データを見てみるとおもしろいことが分かる。

たとえば、競馬場別の回収率。

東京  50.7%
中山 326.8%
京都  69.3%
小倉  35.3%

小倉の結果が極端に悪いので、予想はしないことにした(もちろん馬券も買わない)。これで回収率はUPなるか?
3:編集長おくりばんと2009年02月18日 13:50
回収率のことを考えるとそのルールだときついですね・・
野球で、打率を上げるにはフォアボールを多く稼がないといけない、と言われるのと同じように、
競馬でも、回収率を上げるには、買わないレースを多く作らないと、と思っています。
4:雨龍泥舟2009年02月20日 09:42
おくりばんとさん こんにちは

ウマニティ予想コロシアムのキングオブコロシアム(第1位)の方の成績は、

      回収率  的中率 予想レース数    収支
2009    86%    18%   456R   - 615,950円
2008    82%    22%  3410R   -6,137,310円 
2007 61% 23% 667R   -1,751,320円
通算     80%    22% 4533R   -8,504,580円

第2位の方の成績は、
2009    91%   17%   391R    - 321,740円
2008    97%   17%   1379R - 333,120円 
通算     96%   17%   1770R - 654,860円

です。これだけをみると第2位の方の方が上位に見えますが、トップの方の方が最近の成績が良いのでトップになっているようです。
いずれにしても、全レース予想をして、収支プラスにすることはなかなか難しいことが分かります。

次は、テレビでおなじみのエイト、吉田均TMの成績。
2009    79%   7%    14R   - 2660円
2008    65%   19% 105R   -33070円
2007 91% 33% 61R   - 5490円
通算     75%   23% 180R -41220円

こちらは、レース厳選主義ですが、回収率はかなり低く、また購入額も1R1000円程度と少な目です。

しかし、こういうデーターが世界を駆け回っていると考えると、なかなか怖いものがあります(笑)
5:編集長おくりばんと2009年02月20日 13:33
難しいですよね
競馬ナンデでは、予想をするときにあえて自信度をEまで設けています。
これは、このレースは「買えない」、「ケン」という予想をも投稿してしまったほしい、という意味合いこめていたんです。それほど、ケンは大事だと考えているので。
Eじゃなくて、「見」とかに変えたほうがいいですかね。。
競馬って無理に馬券を買わなければいけないものではないですものね。レースとして見るだけでも楽しいですから。ケンは、競馬文化にとっても大事な一部じゃないでしょうか
6:雨龍泥舟2009年02月28日 11:47
2月開催はヒットもなく、しかも全レース予想などという意味のないことをやってしまい、結果は散々。

収支-123,180円、回収率56%。この回収率で偏差値は51.6だから、全体に難しい競馬が続いたということなのだろう、と慰める(笑)。

開催 (年月) 偏差値 回収率   収支
2008             100% - 3,570
2009             103%   + 14,200  
16回(2008.09)   51.6   72%   - 47,680
17回(2008.10)   48.4   48%   -119,800
18回(2008.11)   60.1  134%   + 77,960
19回(2008.12)   64.8 140%   + 85,960
20回(2009.01)   66.8 205%   +137,380
21回(2009.02)   52.3  56%   -123,180
通 算            101%    +10,630

半年の通算成績が、収支+10,630円、回収率101%と、ほぼ行って来いというところ。次開催は、得意な中山に代わるので、堅実に増やしていきたいものです。

2009年の券種別の回収率
単 勝  10.2
馬 連  74.1
ワイド  94.7
馬 単 240.3
三連複 269.5
三連単  0

今年に入って、まだ三連単馬券は一つも的中していないことが判明。
それと、これは以前から気がついていたのだが、単勝馬券を当てるのがなんとも下手。
普通、単勝馬券は◎か、◎が低配当の時に▲を買うというのが一般的な買い方だと思うが、予想子の場合、○が1着になる確率がかなり高い。◎や▲の倍ぐらいはあるのではないかと思う。
1着馬を当てる才能は無いと自己評価し、単勝勝負は、特別なレースを除き断念した(失笑)。
7:雨龍泥舟2009年04月21日 00:16
サンスポ公認 ウマニティの予想家ランキングで、ようやくオープン入りしました(1600万下が長かった)。

しかし、回収率は低下し、通算で94%に下がりました。皐月賞をワイドででも勝負していたらプラスになったのだが…。
8:雨龍泥舟2009年04月28日 15:19
先週の金曜日の夜、突然発作が起きて、全レース的中、パーフェクトというやつをやってみたいという気持ちがむくむくと沸きあがってきた。そこで、恐怖の3場36レースを予想。私が採用したパーフェクト予想というのは、メインレース以外は複勝を買うというもの。複勝を200円買った。

結果は、20レース的中。

やはりパーフェクトは難しいなと、日曜日は、メインレース以外単勝100円、複勝300円を購入(単勝の馬と複勝の馬は異なる)

結果は25レース的中。

こんな馬鹿な買い方をして、ウマニティの予想家ランクは2ポイント上がった。

どうもよく分からん。私のほぼ同じランクの予想家を見てみると、なかなかうまい予想をしていると感じる人もいれば、数百万円マイナスになっている人もいる。

トータルで数千万円プラスで1000万下にランクされている人もいるようだし…。
9:2009年09月26日 17:56
どういうランクづけしてるんですかね~
10:2009年10月11日 23:20
まだまだ雨さんにはいろいろやってほしいもんですよ
11:雨龍泥舟2009年11月08日 21:25
雨龍の2009年競馬ナンデ全予想

今年競馬ナンデで発表した予想の結果を調べてみました。

予想レース数 71R(金杯週~アルゼンチン共和国杯週まで)
(特別戦で数レース見落としがあるかも知れません)

単勝的中 26R(的中率36.6%)   
 内訳 ◎が1着 14R(19.7%)回収率 79.29%(5630/7100) 
    ○が1着 12R(16.9%)回収率 90.00%(6390/7100)
    ▲が1着  2R( 2.8%)回収率 26.62%(1890/7100)

馬複(◎○▲Box)的中 13R(的中率18.3%)
   回収率 74.50%(15870/21300)

三連単(◎○▲Box)的中 3R(的中率4.2%)
   回収率 617.77% (263170/42600)

仮に、全レースを10000円(単勝1000円、馬複1000円×3、三連単1000円×6)買ったとすると、購入額710000円に対し配当額2796030円で回収率は394%になります。

三連単馬券の威力ということですが・・・。  

以前から単勝を当てる才能はないと思っていましたが、やはり三連単馬券を攻めるのがいいようです。
12:2009年12月28日 11:14
【◎馬成績 ~79はいかに馬券をハズしてきたか~】
雨龍さんにならって、◎の成績をまとめてみました。
○と▲は自分の予想では無い場合が結構あるのでやりません。
計算が手間というのも当然ありますが。

<2008年>
6-1-3-22/32 
勝率 .188 連対率 .219 複勝率 .313
単勝回収率 354.1%(11330/3200)
複勝回収率 110.9%( 3550/3200)

<2009年>
11-10-3-50/75
勝率 .146 連対率 .280 複勝率 .320
単勝回収率 234.0%(17550/7500)
複勝回収率  91.5%( 6860/7500)

<合計>
17-11-6-72/107 
勝率.159 連対率.262 複勝率.318
単勝回収率 269.9%(28880/10700)
複勝回収率  97.3%(10410/10700)

通算獲得拍手:721 拍手した数:529
(※本文書き込み時点)

本年を持ちまして、私の予想はひと区切り。
どうにも今の競馬に対して熱心に予想をする気が起きなくなりました。
今後は気が向いた時だけコソッと参加させていただきます。
それでは~。
13:2009年12月28日 11:14
【◎馬成績 ~79はいかに馬券をハズしてきたか~】
雨龍さんにならって、◎の成績をまとめてみました。
○と▲は自分の予想では無い場合が結構あるのでやりません。
計算が手間というのも当然ありますが。

<2008年>
6-1-3-22/32 
勝率 .188 連対率 .219 複勝率 .313
単勝回収率 354.1%(11330/3200)
複勝回収率 110.9%( 3550/3200)

<2009年>
11-10-3-51/75
勝率 .146 連対率 .280 複勝率 .320
単勝回収率 234.0%(17550/7500)
複勝回収率  91.5%( 6860/7500)

<合計>
17-11-6-73/107 
勝率.159 連対率.262 複勝率.318
単勝回収率 269.9%(28880/10700)
複勝回収率  97.3%(10410/10700)

通算獲得拍手:721 拍手した数:529
(※本文書き込み時点)

本年を持ちまして、私の予想はひと区切り。
どうにも今の競馬に対して熱心に予想をする気が起きなくなりました。
今後は気が向いた時だけコソッと参加させていただきます。
それでは~。
14:2009年12月28日 11:16
しまった、二重投稿になってしまいました…下の方が正しいです。
たつ鳥あとを濁した感じになって申し訳ありません。

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
高松宮記念
◎マッドクール
○ナムラクレア

たまごたろう
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社