4/27 4/28 5/5
4/20 4/21

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

悼詞(8)

2009年04月10日 00:31

雨龍泥舟  競馬歴55年 回収率101%
競馬にかかわる逝く人、逝く馬に対する追悼のスレッドです。
1:雨龍泥舟2009年04月10日 00:32
若すぎる死

蛯名信広調教師が、調教中の事故で逝去されました。
実は私の母方の祖父が競走馬に蹴られて長い間半身不随の生活をしていたので、他人事とは思えないです。

死亡記事の中で白い逃亡者、ホワイトフォンテンで毎日王冠を逃げ切ったとありましたが、ホワイトフォンテンの主戦騎手は高橋司騎手で、その高橋騎手が病気のための代役での勝利でした。

騎手としては通算284勝。今の感覚だと500~600勝といったところでしょうか(当時は、ほとんどの騎手が厩舎に所属していて騎乗回数自体が少なかったですから)。

決して下手な騎手ではなかったですね。不運だったのは、所属していた成宮厩舎の主戦騎手が同世代の名手、蛯沢誠治騎手だったこと。蛯沢騎手が不祥事で騎乗停止処分を受けていた2年間は騎乗数も多かったですが、蛯沢騎手がカムバックしてからは騎乗機会に恵まれませんでした。

蛯沢騎手も高橋司騎手も、蛯名調教師も私とほぼ同世代ですが、皆さん、お亡くなりになりました。若すぎる死です。

謹んでお悔やみ申し上げます。
2:饂飩屋2009年07月02日 22:53
「天馬」育てた「モンキー乗り」の祖…保田隆芳さん死去

1959年の菊花賞をハククラマで制した保田隆芳さん
日本中央競馬会(JRA)の騎手として史上初めて旧八大競走をすべて勝つなど、
日本のトップジョッキーとして活躍した
保田隆芳(やすだたかよし)さんが1日、亡くなった。

89歳。密葬は親族で行い、後日、偲ぶ会が開かれる。

東京都出身。1936年に騎手デビューし、
59年から3年連続で最多勝に輝くなど、旧国営競馬時代なども含めて通算で
1295勝をマーク。
ハクチカラで日本ダービー、天皇賞(秋)、有馬記念を勝つなど、
史上初の旧八大競走優勝騎手にもなった。
天皇賞通算10勝は、昨年武豊騎手に抜かれるまでの最多記録。

 58年の米国遠征で、腰を浮かせながら騎乗する、
通称「モンキー乗り」を習得。帰国後に成果が上がり、
国内で他の騎手にも普及するきっかけとなった。

70年に騎手を引退して調教師に転向。
「天馬」と呼ばれたトウショウボーイで皐月賞、有馬記念を制するなど、
97年に勇退するまでの間に334勝を挙げた。
95年に勲四等瑞宝章を受章、2004年に競馬殿堂入りを果たした。

(2009年7月2日19時48分 読売新聞)

お疲れ様でした。
天国で手がけた名馬とゆっくり散歩でもして欲しいですね。

合掌。
3:2009年09月26日 18:03
南関の佐藤隆さんもですよ
4:2009年10月11日 23:23
横山富雄さま
5:3562009年10月15日 21:34
13日、メジロティターンが亡くなりました。
メジロチェイサーが功労馬として洞爺に移動してきた次の日だったそうです。

謹んでお悔やみ申し上げます。

スルタンの奮起も願ってます。
6:編集長おくりばんと2009年10月15日 23:04
スルタンは明後日復帰します
合わなそうな距離ですが、奮起を期待しましょう
7:3562009年10月21日 00:15
> おくりばんとさん

叩き2走めではなかったでしたっけ?
8:編集長おくりばんと2009年10月22日 00:15
そういえば札幌で使っていたので2走目ですね
アイルランドは距離が合わず仕方なかったと思うので、
今後はアルゼンチン共和国杯→有馬記念・ステイヤーズS・ジャパンカップ
あたりが理想ですよね

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
編集長おくりばんと
03/31 15:41

南川さんすみません!更新完了しました!

南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
福島牝馬S
◎コスタボニータ
○キミノナハマリア
馬単1-14番
5,210円 的中

編集長おくりばんと
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社