4/20 4/21 4/28
4/13 4/14

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

THE社台-社台を語らずして日本の競馬は語れない-(6)

2009年12月23日 13:13

雨龍泥舟  競馬歴55年 回収率101%
わが国の競馬に多大な影響力を与え続けている社台グループについて様々な側面から議論するスレッドです。
1:雨龍泥舟2009年12月23日 13:39
社台Gのカレンダーと一緒に2009年産駒連名簿が届きましたので集計をしてみました。

社台Gの2009年種牡馬別産駒数ランキング


01ディープインパクト 92
02シンンボリクリスエス 80
03アグネスタキオン 76
04ダイワメジャー 56
05フジキセキ     48
06ゴールドアリュル 44
06ハーツクライ 44
08キングカメハメハ 42
09ネオユニヴァース 37
10タニノギムレット 31
11ファルブラヴ 30
12ジャングルポケット 23
12デュランダル 23
12ゼンノロブロイ 23
15ク ロ フ ネ   21
16ウォーエンブレム 17
17スペシャルウィーク 16
17ロージスインメイ 16
17サクラバクシンオー 15
20フレンチデピュティ 11
21アドマイヤコジーン 9
22マンハッタンカフェ 8
22ステイゴールド 8
22アドマイヤムーン 8
25ダンスインザダーク 7
25ワイルドラッシュ 7
27エアジハード 6
27キングヘイロー 6
29トワイニング 5
29ホワイトマズル 5
29タイキシャトル  5
29ヤマノトップガン 5
33タヤスツヨシ 4
33アグネスデジタル 4
33アドマイヤドン 4
33サムライハート 4
33ストラヴィンスキー 4
33ブライアンズタイム 4
33ファスリエフ 4
40マンデュロ  3
40オペラハウス 3
40アサクサデンエン 3
40ローエングリーン 3
45ティンパーカントリー 2
45テレグノシス 2
45フサイチコンコルド 2
45リンカーン   2
45オンファイア 2
45ソングオブウインド 2
45バ ゴ   2
45エーピーインディ 2
45エンパイヤメーカー 2
54シックスセンス 1
54スウィプトオーヴァーボード 1
54バトルライン 1
54ヘクタープロペクター 1
54アグネスワールド 1
54アドマイヤマックス 1
54アフリート   1
54アルカセット 1
54アザムール 1
54バーナーディニ 1
54ディラントーマス 1
54エルコレドール 1
54ゴーストザッパー 1
54ガ ル チ   1
54スマーティジョーンズ 1
54アンブライドルズソンング 1
54ファンニステルローイ 1
54ダ ン シ ゙リ 1
54ゴーストザッパー 1
54ホークウィング 1
54ストリートセンス 1
54テオフィロ   1
54シニスターミニスター 1
54シーキングザダイヤ 1
54サッカーボーイ 1
54サンライズペガサス 1
54スタチューオブリバリティ 1
54タイムパラドックス 1
54メイショウボーラー 1
54バ-ンスタイン 1
54ブロークンヴォウ 1
54ダイナフォーマー 1
54インクルード 1
54マリンムーン 1
54リダウツチョイス 1
54スマートストライク  1

計 種牡馬数89頭、産駒数923頭

Point
1. シンボリクリスエス産駒数がアグネスタキオン産駒を押さえて2位。SS系牝馬の交配の相手として考えていることがわかる。
2. 今年のリーディングサイアー(ほぼ確定)マンハッタンカフェ産駒が8頭しかいない。種牡馬失格の烙印がほぼ押されていたといっていいだろうか。産駒の活躍がなければどうなっていたか。
3. 菊花賞1,2フィニッシュのダンスインザダーク産駒も7頭と少ない。マンハッタンカフェ産駒と同様のことがいえるか。
4. スペシャルウィーク産駒も16頭と少ない(ウォーエンブレム産駒より少ないとは・・・)。
5. 上記2.3.4の産駒数自体はそれほど減っていいないとすれば、その分、日高系の産駒数が増えているということだろうか。そうだとすれば、日高系の3歳クラシック奪還の可能性もでてくるが・・・。
2:2009年12月23日 23:52
ディープインパクトは
SS×欧州の重厚なノーザンダンサー系なとこが
思いっきりダンスインザダークくさいので
ディープインパクトに付けるくらいなら
ダンスに種付けしたいとオレは思います
ディープは大失敗はしないと思いますが
そんな言われてる程成功もしない気がします
しかしダンスインザダークも今年度2位なんですけどね
この産駒数は驚愕ですね
3:雨龍泥舟2009年12月24日 08:27
やっちゃった、ということでしょう。(笑)

社台でも失敗はするという教訓。もっともすぐに軌道修正するのが社台なんでしょうが。
4:雨龍泥舟2010年02月04日 13:33
各クラブで08年産馬の募集が始まっていますが、今年はマンハッタンカフェが社台からミソッカス扱いだったため、牡馬の募集馬がほとんどいなく、奪い合いになっているそうです。
それなのに、どうしてローレルクラブと友駿のマンハッタンカフェ産駒は満口にならないのか、というオチなのですが(笑)。
5:雨龍泥舟2010年02月06日 18:50
30年前の新聞

須田鷹雄「ムカシの競馬を読む」からの孫引き。

30年目の2月19日付デイリースポーツから「『クレジットカードで生産者直売のサラブレッドが買えます』のキャッチフレーズで新しく設立された共同馬主のクラブが、会員を募集し始めて半月あまり、早くも千通を超す問い合わせが殺到、反響を呼んでいる(中略)今回募集したサラブレッドは、社台ファーム生産の三歳馬(筆者注:年齢は旧標記)60頭の中から厳選された26頭だが、目下売り出し中のノーザンテーストやエルセンタウロ、ボールドアンドエイブルなどの子で、800万円から最高2000万円まで。これを一頭20口として1口40万円から100万円でダイナースC会員を中心に販売するというもの」

現在の社台HR、サンデーRの前身、社台ダイナースサラブレッドクラブ立ち上げのニュースであるが、社台ファームの生産頭数が60頭というのは隔日の感がある(ちなみに今年の社台Gの明2歳は血統登録ベースで338頭)。

当時も、社台ファームは日本一の大牧場だったので、その生産頭数が60頭ということは、如何に生産規模が小さかったというか、この30年の間に集約化が進んだということか。
「目下売り出し中のノーザンテースト」というのもなんとも・・・。

実はこの最初の募集パンフレットを持っていました(今も探すと出てくるかもしれないが…捨てたかなぁ)。
もちろん出資はせず。お金がないということもあったが、なんとなく不信感のようなものもあった。良い馬はいないだろうという。

記憶では、この第1回の募集馬からは重賞勝馬は出ていないと思う。
ダイナビクトリアというノーザンテースト産駒がオークスで3着。この馬が出世頭だったと思うが、重賞は勝っていないはず(ネットで調べてみたが8勝している)。
6:雨龍泥舟2010年08月17日 23:21
サラブレ特集「社台グループの馬はなぜ走る!?」を読む

サラブレ9月号が「社台グループの馬はなぜ走る!?」という特集を組んでいます。なかなかの好企画。
2点ほど。

1点目。照哉氏が父善哉氏について次のような発言をしています。

「親父は強いよ。馬から受ける感動をいっぱい持っていたからね。ほら、言葉や文字ではとても表現できない感動ってやつさ。ネアルコとかナスルーラを見て、ぐっと胸に迫ってくるもの。その感動につながる馬を、つまり感動買いしてどんどん買っちゃうんだから当たる馬も出るよ。セリに出る馬を全部見てるんだし、自然と馬の見方も身につく。真剣勝負なんだ。

(以下略)ノーザンダンサーの子をたくさん見ていて、どうしてこんないい子を出すのかって、親父さん、さかんに感動していた。そういう呟きがね、ぼくの耳に強く残っていて、ノーザンテーストを見たとき、ズキンと来たんだ。強いよね、あの人。自分の金で行って、見て、感動が自分のものになってるし、それもハンパな数じゃない。あれだけ一生懸命で、頭もあって、自分にムチを入れて、めったにいないなぁ、ああいう人は。」

この発言は善哉氏の本質を見事に語っていると思いますね。見抜いているというべきか。珍しいですよね、普通は自分の肉親を見る目というのは、肩入れしすぎるか、逆に突き放しすぎるか、なかなか間合いの取りにくいものだと思いますが、この照哉氏の善哉観は客観的であり、かつ正確だと思います。

善哉氏が偉大であることはもちろんですが、照哉氏侮れずという印象を改めて感じました。

善哉氏の相馬観の本質にあるのは、感動を享受する力。その力は数多くの馬を見るところから生まれたもので、いわば現場から得たものですね。そのことを照哉氏は的確に語っていると思います。

2点目。これが重要なところですが、マスコミがこういう特集を組んだときには、すでに凋落の芽が生まれているかもしれない、という逆説。

だれも指摘をしませんが、実はノーザンFの成績が落ちているんですよ。

8月15日現在の今年のノーザンFの1頭当たりの獲得賞金額のAEIは1.50です。平均より50%多いわけですから、十分と考えるかもしれませんが、ノーザンF生産馬の販売価格が平均より50%高い程度では済みませんからね。

2009年のAEIは1.82。さらに5年さかのぼると(なぜ5年かというと、同じ特集でノーザンFの秋田場長が「今の生産界は5年周期で見る必要がある。10年のデータは役に立たない」と言っているので。その発言に沿ったわけです)、2.22、1.95、1.96、2.52、2.43となります。

数字を並べてみると、今年の成績がかなり落ち込んでいることがわかります。
それはなぜなのか、今後どうなるのか、これはそう簡単には答えられません。今回は事実の指摘のみ。

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
編集長おくりばんと
03/31 15:41

南川さんすみません!更新完了しました!

南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



6
皐月賞
◎ジャスティンミラノ
○ジャンタルマンタル
三連単13-12-8番
29,240円 的中

クライスト教授
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社