3/30 3/31
3/23 3/24

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

将来のオレへのメモ(105)

2010年11月19日 11:27

  競馬歴2025年 回収率%
将来の馬券に活かすための馬券メモ
81:2011年04月29日 00:02
井上オークスエッセイ「いま、賭けにゆきます」発売らしい
チキン馬券師 (2011年4月28日 11:41) | コメント(2) | トラバ(0)  有力関係者情報

http://www.keiba.go.jp/topics/2011/0428.html


個人的にオレは女の競馬ライターのエッセイは

そんなに好きではない


こんなこと言ったらフェミニストに

怒られて当たり前なんですけど


でもどうも女の競馬ライターつぅのは

絵空事が多くて好きでない


ほとんどハルウララの彼女のせいなんでしょうけどね


はじめて井上オークスのエッセイを競馬雑誌で見かけた時も


「ま~た 絵空事系のエッセイなのかねぇ」


と全く期待していなかったわけで


「他の記事全部読んでから最後に読むかな」

くらいにしか思ってなかったわけですね


でもその競馬雑誌はオレの想像以上に

つまらない記事ばかりで

放り捨ててしばらく放置プレイで

存在自体を完全に忘れていた


でも雑誌捨てる時期に

「確か 女ライターの記事読んでなかったな」

と思いだして


競馬雑誌の発売日からなんと8ヶ月後に

井上オークスの記事を初めて読みました


最初の感想は


親父くせぇ

で絵空事系の期待はいい意味で

裏切ってくれたわけですが


それからしばらくして思ったのは


本当にこれ 井上オークスが書いたのか?

という「井上オークスはゴーストライター」論だったわけで


本当にその記事は女ライターの記事とは思えなかったわけで


しばらく井上オークスの記事はチェックしていたら


井上オークスが地方競馬のイベントに来るらしい


的な情報を手にいれたので生オークスを追ってみた


そしたら


本当に親父くせぇ

話をしてくれたので


どうも本物らしいと感じてしまったわけで


一般的に


「競馬は男が勧めるもの 女がとめるもの」


なイメージが強く


競馬ライターでも


男は馬券の話


女は絵空事の話


の固定観念が築かれつつある


でも井上オークスがそんな固定観念を壊してくれたわけで


その意味では貴重な競馬ライターではある


ついでに井上オークスはかなり天邪鬼な女らしく

馬券の買い方もありえねぇ


「この本の8割は『競馬』で、残りの2割は『貧乏』と『エロス』で構成されている。 競馬場に行きたくても行けないときや、馬券を買いたくても買えないときに、どうぞめくってきてください。効果てきめんです。禁断症状がエスカレートします」(井上オークス)


ところで上記は井上オークスのコメントなんですが

これは彼女特有の照れ隠しですな


実はかなり照れ屋さんの井上オークス


そんな彼女の旅打ちエッセイは如何ですかねぇ?
82:2011年05月01日 17:44
え~と

忘れないためにGWの日程表

5月2日
ダイオライト記念

5月3日
東京湾カップ
かきつばた記念

5月4日
兵庫CS

5月5日
コスモバルク記念
かしわ記念
駿蹄賞

5月9日
福永洋一記念
83:2011年05月01日 23:11
僕が2011年天皇賞春を賭けなかった理由(ワケ)
チキン馬券師 (2011年5月 1日 22:33) | コメント(0) | トラバ(0)  

本日の天皇賞春にオレは予想の投稿はしませんでした

実際馬券も買ってません



いつも文句いいながらも中央競馬の予想をしていたオレですが

どうしても今年の天皇賞春の予想をする気にはなれませんでした



巷では史上最高のメンバーの天皇賞春とか云々騒いでましたが



別にオレはそうでもないと思ってたんですね



つぅか今の日本馬で3000m以上で強い馬なんていないと思っているので



史上最高のメンバーだろうと

いくらG1馬が集まっても

所詮2400mまでが強い馬で



それ以上の距離になったら

どの馬も例年クラスの馬しかいないのでね



レースの内容も正直想像していた通りで



道中のスローに堪えられなくなった馬の

自滅のオンパレード



メジロマックイーンとかライスシャワーは

抱腹絶倒しているでしょうね



メジロマックイーン ライスシャワー

「何こいつらワロタw」



過去3年の天皇賞春と菊花賞を観戦しても

3000m以上の距離を走れる馬なんて

今の日本には1頭もいない



「走れる」の意味はゴールまで走るという意味ではなく

全力で走りきるという意味での「走れる」



道中チンタラチンタラ走り直線だけ全力で走る



オレがガキの時にマラソン大会で

教師に怒られた



セコい戦法と同じ



それが今の中央競馬の長距離レースの実態ではある



んなもんに興奮できないのは

実際上記の戦法で走ってたオレが1番知っている



だから



メジロマックイーンとか3000m以上を

全力で走れる馬に感動したんでねぇ



もう天皇賞春、菊花賞に存在価値なんてないね



3000m以上を全力で走れる馬いねぇもん



どうしてもつぅなら

G2で施行するのは許してやるよ



つぅ愚痴ですな
84:2011年05月01日 23:58
荘司典子のトーク
チキン馬券師 (2011年5月 1日 23:20) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www.keibanande.net/green/2011/05/post-321.html

上記は東京競馬場での荘司典子さんのトークショーのもの



現在東京競馬場ではフジビュースタンド3回の

センターコートで競馬人のトークショーが

競馬ファンに好評で多くのゲストがトークしてるんですねぇ



4/30の東京競馬場では荘司典子さんでした



話の内容は荘司さんがオレも現地観戦した

浦和競馬場のしらさぎ賞現地観戦したとか

明日の船橋競馬場でダイオライト記念観戦の予定だとか

GWは競馬場で忙しいとか



GCのWIN5の予想で須田鷹雄さんが

的中したとか



サイレンススズカが大好きで

若い時に人間の男に目もくれず

サイレンススズカを追っていたとか



終始荘司典子の競馬な話だったわけですが



それでも楽しかったですね



ウソではないらしいので



荘司典子さん以外でも



栗山求さんとかの

「ディープインパクト産駒の馬券戦略」とか云々も

楽しかったですねぇ



金払ってトーク聞くのは勘弁ですが



無料で競馬人のトーク聞くのはわるくない



JRAにしてはいいイベントではある



でもいいイベント程早く止めるのがJRAクオリティ



ところで荘司典子さん



トークの時に



「浦和競馬場のしらさぎ賞現地観戦した方おられますか?」



と観客に問うた時に



返事しなくてすいません



あまりにも観客の反応がないので

オレ一人返事するのに抵抗がありました



荘司さんの残念そうな表情には

罪の意識を感じたチキン馬券師でした
85:2011年05月02日 00:05
>84
>フジビュースタンド3回

3階でした
86:2011年05月03日 12:27
ウオッカ×シーザスターズの初仔誕生【初仔は牡馬】

ウオッカの初仔が誕生したらしい

YAHOOのトップニュースになってました

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/horse_racing/?1304...

欧州ではダービーを勝った牝馬とかは
たまにいるけど日本ではほとんどの競馬ファンが
初めてなわけでそりゃ注目度もハンパねぇですな
87:2011年05月05日 10:22
ダービートライアルのダービーの優先出走枠
チキン馬券師 (2011年5月 5日 10:18) | コメント(0) | トラバ(0)  

今年も水上さんは


青葉賞が2着以内、プリンシパルSは勝ち馬しか出走できないことにお怒りらしい


「新規定ではトライアルの意味が全く無いに等しいことになる。もちろん、青葉賞の2着馬やプリンシパルSの1着馬が、収得賞金で必ず自動的に上位18頭以内に入るというものではありませんが(たとえば重賞未連対の1勝馬などの場合)、しかしまずほとんどのケースでは、該当馬は賞金順でもフルゲート以内に入ることになり、他の賞金上位馬を飛び越えて新興勢力を救うという、トライアル本来の意義は有名無実化しています。
まあ、これまでに青葉賞勝ち馬のダービー勝ち、青葉賞2,3着馬のダービー連対は共に無く、プリンシパルS組からのダービー制覇も無いわけですが、それとこれとは話が別。トライアルはあくまでも出走までの過程において意味を持つものであり、本番での結果とは別枠と考えるべきです。

 それに、去年今年はまだ弊害が出ていませんが、短距離やダート重賞などで賞金を積んだ馬の出走可能性が、以前より高くなることにも通じます。収得賞金の大小が、以前のルール以上に意味を持ってくるからです。またその分、ダービーではなくて皐月賞のトライアルで賞金を積んできた馬が有利になるという矛盾した現象も想定されます。

 さらに大きな弊害は、まだ成長途上の時期に、無理使いを強いられて、ダービー出走は果たしたもののその後の競走生活を尻すぼみにしてしまう恐れがあること。これはスターホースの欠落にもつながる一大事です。今年、青葉賞3着でダービー出走権を取れなかったトーセンレーヴが、連闘でプリンシパル、京都新聞杯などに登録してきた事態などは、その危惧が現実化してしまうのではないかと思わずにはいられません。」

上記は今週の水上学のコラムの一部抜粋


ただ昨年も同じこと言ったかもしれないが


個人的には


皐月賞前にオープン一つも勝てない馬なんて

そもそもダービーに出走する資格すらないのではないの?


と感じる


一般的に東京優駿は


世代ナンバーワンを決定するレースのイメージが強いが


所詮早熟馬の祭典で


早熟馬の祭典なら別にこれからの馬が出走する必要なんて

全くない


むしろキャリアのない馬が

東京優駿に出走できないことは

将来の好素材を壊さないためには重要なことでもある


水上とか巷はどうも


東京優駿を絶対視、神格化する嫌いがある


そもそもなんでデビューして1年経つかどうかの


ガキどもの大会がなんでそこまで重要なの?


絶対出走しないといけないの?


南関東では2歳時に賞金稼いだ馬くらいしか


出走できないがオレは


それはそれで構わないと思う


でないと2歳戦なんて出走する意味ないし


2歳戦の空洞化を促進したいなら水上論は


正しいかもしれない


それに最近の東京優駿は


スピード至上主義なので


TRで連対もできない程度の能力しかない馬は


所詮本番でも本来は出走する資格もない


オレは水上といい


一般的な東京優駿至上主義


の方が時代錯誤だと思うんですけどね


でもオレの論が賛成を得られないのも承知の上ですけどね
88:2011年05月05日 23:55
しかしザプレ君とサニー君がツイッターでオレのことなんて言ってるか
丸わかりだったりするw

なかなか陰湿でんなw
89:2011年05月06日 16:46
チキン馬券師的POGの楽しみ方【2011年~2012年POG】
チキン馬券師 (2011年5月 6日 16:43) | コメント(0) | トラバ(0)  

そろそろPOGシーズンが到来してきて

専門書とかも発売する時期なわけだけど


須田鷹雄さんとか話では

牧場に取材しに来る競馬人は減ったらしい


これも競馬人気低下なのかどうか知らんが


競馬雑誌のPOG賞品等が年々しょぼくなってきているので


需要の問題かもしれない



ところでオレも一応POGはいつも参加しているわけだけど


実はポイントとか優勝云々なんてどうでもいいんだよね


雑誌のPOGの賞品くらいのもんなんて自分で買えるし


それにPOG優勝なんて実はそんなハードルの高いことでもない


ドラフトとか云々なら引き当てる運も必要かもしれないが


雑誌とかの6頭指名して合計点を競うシステムなら割とポイントを稼ぐのは楽ではある


実際07年クラシックの時に雑誌の6頭指名ルールの時に


フサイチホウオー

アドマイヤオーラ

ダイワスカーレット

ルミナスハーバー


上記のベタな良血馬指名しただけで結構上位にランキングできたので

POGでポイント稼ぐこと自体は楽なのである


ただ当時ポイントはオレよりはるかに下だったくせに


ウオッカを指名した方がいると知った時の衝撃は大きかった


ただのG1馬ではない


牝馬のダービー馬を指名なんて一生に一度あるかどうかであろう


ウオッカを指名した方がいると知った時からPOGでポイント稼ぎのための


別に特に思い入れもないベタな良血馬を指名するのは止めた


何故ならウオッカを指名した方のコメントで指名理由に


「ウオッカの母のタニノシスターの現役時代をライブで観たし

父タニノギムレットも好きだった」


だかららしい


正直特に理由もなく

ダイワメジャーの妹でタキオン産駒というだけで

ダイワスカーレットを指名したオレよりは

愛がある理由ではある



オレは正直、ウオッカを指名した方程

現役時代に思い入れの強い母馬なんてあまりいないし


いたとしてもあまり産駒数がいなかったりして

POGでは適応できない


なんで今年も


全部牡馬指名で


過去に馬券的に世話になった馬の産駒などを指名するつもりではある


その指名した馬の内にダービー以降も活躍する馬がいれば


条件戦でも注目はするもんなのでね


POG範囲外ではあるが


01年菊花賞11番人気2着マイネルデスポットを指名したのは

個人的なPOG指名馬では1番の勲章だと思っている


POGというゲームはポイントを競うゲームではあるが


ウオッカなどデビュー前に特に注目を受けてない馬を


指名するプレイヤーの方が価値は大きいと思うし


本来ポイントもゲーム前のオッズ等で


倍にしてもいいんじゃね?
90:2011年05月08日 16:52
http://www.youtube.com/watch?v=Teu837X569M
1着13番グランプリボス
2着17番コティリオン ×
3着1番リアルインパクト ○

とうとう2歳王者がNHKマイルC1着
同じ距離なのに2歳王者が勝てないレースだったけど
特に問題もなく勝利ですな

結局1、2、4、5、6着馬は
中距離路線組からで
今の日本競馬が中距離以外の路線が
どれだけ低レベルか印象付けた一戦に
なってしまった

コティリオンなんて発走で
どれだけ出遅れてるんだか

1着グランプリボスのウィリアムズは
条件戦とかでは別に格段巧い印象はない
でも昨年の天皇賞といいG1では本当に巧い
ペリエと同じタイプかもしれない

2着コティリオンは親父の真似でも
したかったのか?
馬主も同じ金子なんで

3着リアルインパクトも出遅れ
親父の真似したいのね

しかし本命のエーシンジャッカルはどこにいたの?

完全に空気だったんだけど
91:2011年05月08日 23:29
2011年東京優駿【将来のオレへの忠告】
チキン馬券師 (2011年5月 8日 23:23) | コメント(0) | トラバ(0)  

本日のNHKマイルCで

ダービーのTR的レースは全部完了


皐月賞が一週遅れになるだけで

皐月賞とダービーのローテに

例年以上の違いが生じている印象もある


というか

皐月賞が東京芝2000mになったせいで

皐月賞がNHKマイルCと錯覚したり

スプリングSと毎日杯を錯覚したり

どうもいろいろ面倒くさい




その面倒くさい牡馬クラシックも

東京優駿直前に分析とかになると

いろいろ面倒くさいので


現時点で大体方針だけは立てたいところではある


将来のオレへの忠告


【1】 皐月賞組以外を本命にしてはいけない

【2】 皐月賞で掲示板にも載らない馬を本命にしてはいけない

【3】 皐月賞は差し有利の競馬で差し馬の力を必要以上に信じるべきではない


【1】 の理由は青葉賞、プリンシパルS、京都新聞杯、NHKマイルカップと

皐月賞路線に乗れない馬の台頭が目立つし

実際大器の走りを感じる馬がいなかったからでもある


【2】【3】はセットなんだけど

皐月賞は当時の馬場コンディションを考えたら

結構速いペースだったし差しが有利なのは

結果からも明らかではある


でもだからといって

展開だけを理由に大敗する先行馬も

どんなもんだとも思う


過去に


ロジユニヴァース


アドマイヤベガ


など

皐月賞で大敗して東京優駿で

巻き返して勝利した馬もいるんだけど


そんなもん10年に一回くらいで

結局はどんな競馬でも皐月賞で掲示板に載るくらいの

地力がないと東京優駿は勝てない


なので


つまりは皐月賞の上位3頭に勝ち馬がいるとは思うのだけど


どんなもんだかね


でも池添のガッツポーズはもう勘弁


奴が勝つとダービージョッキー称える気なくなる


なんで


今年の東京優駿はハナから冷静に分析はできないのかもしれない


オレの場合

別に池添と馬券の相性がわるいわけではないんだが


どうも池添がG1勝つのは好きでない


オルフェーヴル本命の場合はゴール板で

TV消すなど工夫しねぇとな


本当面倒くさいな
92:2011年05月09日 00:20
南関大学の井上オークス先生
チキン馬券師 (2011年5月 8日 23:52) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www.nankan-univ.com/



井上オークスはこういう仕事する方だったかな



なんだか女須田鷹雄



になりつつあるな







これは何のことかと言ったら



南関東競馬のネット投票SPAT4のガイダンスですな



オレは楽天競馬のネット投票メインなんで



SPAT4は正直いらないんだけど



オレの知り合いというか



ほとんどの南関競馬ファンはSPAT4を使っているらしい



南関の予想屋とかもSPAT4を愛用しているらしい



楽天競馬の方が地方全国の競馬場の馬券を買えるんだが



SPAT4の方がいいらしい



なんで?
93:2011年05月09日 20:58
http://www.shupure-comic.net/makibao/
94:2011年05月09日 22:10
たいようのマキバオーweb連載スタート【ウオッカらしき馬ファムファタール初登場】
チキン馬券師 (2011年5月 9日 21:04) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www.shupure-comic.net/makibao/



たいようのマキバオーのWEB連載が

本日から開始した



今までは「週刊プレイボーイ」で連載していた作品なんだけど

なんの都合か知らんがWEBに移籍することになった



個人的には週刊プレイボーイを買う理由がなくなった



ところでWEB第1回は前回までの帝王賞以前の話からスタート



なんと牝馬のダービー馬が登場した



その名は



ファムファタール



完全にモデルはウオッカ



調教師が前作のマキバオーのライバルカスケードの主戦騎手服部政人で

馬主は勝負服からもカスケードの本多リッチファームの本多らしい



モデルのウオッカと同じくダービーから宝塚に出走するらしい



宝塚にはディープインパクトがモデルの


フィールオーライ


が待ち受ける



帝王賞の結果にも驚いたが



宝塚でもなかなか楽しませてくれるかもしれない



素晴らしい!!

新しいたいようのマキバオーの誕生だよ!!

ハッピーバースデー!!
95:2011年05月09日 22:16
たいようのマキバオーweb連載スタート【ウオッカらしき馬ファムファタール初登場】
チキン馬券師 (2011年5月 9日 21:04) | コメント(0) | トラバ(0)

http://www.shupure-comic.net/makibao/



たいようのマキバオーのWEB連載が

本日から開始した



今までは「週刊プレイボーイ」で連載していた作品なんだけど

なんの都合か知らんがWEBに移籍することになった



個人的には週刊プレイボーイを買う理由がなくなった



ところでWEB第1回は前回までの帝王賞以前の話からスタート



なんと牝馬のダービー馬が登場した



その名は



ファムファタール



完全にモデルはウオッカ



調教師が前作のマキバオーのライバルカスケードの主戦騎手服部政人で

馬主は勝負服からもカスケードの本多リッチファームの本多らしい



モデルのウオッカと同じくダービーから宝塚に出走するらしい



宝塚にはディープインパクトがモデルの


フィールオーライ


が待ち受ける



帝王賞の結果にも驚いたが



宝塚でもなかなか楽しませてくれるかもしれない



素晴らしい!!

新しいたいようのマキバオーの誕生だよ!!

ハッピーバースデー!!
96:2011年05月10日 20:46
2011年中止となった夏の福島競馬は中山競馬場
チキン馬券師 (2011年5月10日 18:46) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-201873.html
夏に中山なんて考えただけで暑い
97:2011年05月12日 01:13
ウチパク大丈夫か?!
98:2011年05月12日 22:41
なんでトーセンはG1勝てないの?
チキン馬券師 (2011年5月12日 22:37) | コメント(0) | トラバ(0)



http://db.netkeiba.com/?pid=history&id=268915


実は上記のタイトルだけど

単にnetkeibaに投稿した写真が


トーセンレーヴだけ載らなかったので

こちらで使いたくなっただけなのだ


昨年くらいから競馬場で撮った写真をnetkeibaに

投稿しているのだが未だnetkeibaの管理人が

何を基準に採用しているのか全くわからない


どちらかと言うと

トーセンレーヴの写真の方がいいと感じている


なのに


ギュスターヴクライとユーワビスケットの方がいいのかね


【本題】


以前から思っていたのだけど

何故にトーセンはG1を勝てないのかな


セレクトセールでもいつも1億以上の良血馬を

落札し、今ではセレクトセールの

1番有力な馬主さんでもある


なのに何故にG1勝てない?
99:2011年05月13日 19:57
2011年農林水産省賞典中山グランドジャンプ(J・GI)7月2日(土)中山競馬第11競走へ
チキン馬券師 (2011年5月13日 19:45) | コメント(0) | トラバ(0)

「農林水産省賞典中山グランドジャンプ(J・GI)」を、施行距離を4,250m(芝・外)から4,260m(芝・外)に変更のうえ(※2)、第5日【7月2日(土)】の第11競走へ移設。





そういや中山グランドジャンプ(J・GI)やってなかった
100:2011年05月13日 20:07
2011年顕彰馬ウオッカ
チキン馬券師 (2011年5月13日 20:03) | コメント(0) | トラバ(0)

エルコンドルパサーはいつだ?!
101:2011年06月20日 01:02
ダイワメジャー産駒はアグネスタキオン産駒【2011年ダイワメジャー産駒ダローネガ初勝利】
チキン馬券師 (2011年6月19日 21:16) | コメント(2) | トラバ(0)  有力関係者情報 本日の阪神5Rでダイワメジャー産駒のJRA初勝利



http://www.keibanande.net/?m=pc&a=page_l_bbs_thread&threa...




1514:ボナパルト  2011年06月19日 12:20
2011年 6月19日(日) 4回阪神2日
5R メイクデビュー阪神
2歳 新馬 (混合)[指定] 馬齢 1600m 芝・右 外
発走 12:20

エピセアローム
ダローネガ

両者の単勝

ディアデラはクリスエスなんで消し




上記の通りBBSで述べた通りで的中したんだけど



単勝1倍台のディアデラバンデラは出遅れて大敗



ディアデラバンデラは名前の通り

ディアデラノビアの産駒



でもそれと同時にシンボリクリスエスの産駒でもある



シンボリクリスエスは新馬の勝率がわるい



何故なら大型馬が多く仕上がりの遅い馬が多いので



ディアデラバンデラは別に456キロで特に大型でもないのだが



どうも馬体重以上に立派であまり機敏なイメージがなかった



現代の日本競馬は実は芝もダートも機敏な馬しか勝てない



もちろん極論であるが



常識に近い極論なのである



だから機敏な種牡馬の産駒しか勝てないのである



もし同じ良血でシンボリクリスエスとアグネスタキオンの産駒が



同じくらいの人気で新馬を走ればどちらが勝つかと言われたら



オレは10回中9回はアグネスタキオンが勝つと思う



競馬なので絶対はない



だからアグネスタキオンが絶対勝つとは言わない



でもほとんどはアグネスタキオンが勝つと思う



何故ならアグネスタキオン産駒の方が機敏であるから



本日ダイワメジャー産駒を新馬で本命にしたのも



早い話がダイワメジャーがアグネスタキオンと同じだと思うからである



同じサンデーサイレンス産駒の皐月賞馬で馬体は立派



アグネスタキオン







ダイワメジャー



同じサンデーサイレンス産駒の皐月賞馬でも

上記の通り酷似した馬もいないと確信している



馬体のつくりなどが全く同じで

馬力型でありながら瞬発力を秘めるムード



つまり産駒が先行しながら脚を溜めることが可能なのである



通常先行型の馬は道中脚を溜めても



大したキレは発揮しないが



上記の2頭の種牡馬の産駒にはそれができるポテンシャルを感じる



しかもどちらも産駒が父と同じでレースの立ち回りが巧く



仕上がりも早い印象がある



新馬のダイワメジャーは2歳新馬で積極的に本命にしたい
102:2011年06月20日 01:26
ダイワメジャー産駒はアグネスタキオン産駒【2011年ダローネガ初勝利】
チキン馬券師 (2011年6月19日 21:16) | コメント(2) | トラバ(0)  有力関係者情報 本日の阪神5Rでダイワメジャー産駒のJRA初勝利



http://www.keibanande.net/?m=pc&a=page_l_bbs_thread&threa...




1514:ボナパルト  2011年06月19日 12:20
2011年 6月19日(日) 4回阪神2日
5R メイクデビュー阪神
2歳 新馬 (混合)[指定] 馬齢 1600m 芝・右 外
発走 12:20

エピセアローム
ダローネガ

両者の単勝

ディアデラはクリスエスなんで消し




上記の通りBBSで述べた通りで的中したんだけど



単勝1倍台のディアデラバンデラは出遅れて大敗



ディアデラバンデラは名前の通り

ディアデラノビアの産駒



でもそれと同時にシンボリクリスエスの産駒でもある



シンボリクリスエスは新馬の勝率がわるい



何故なら大型馬が多く仕上がりの遅い馬が多いので



ディアデラバンデラは別に456キロで特に大型でもないのだが



どうも馬体重以上に立派であまり機敏なイメージがなかった



現代の日本競馬は実は芝もダートも機敏な馬しか勝てない



もちろん極論であるが



常識に近い極論なのである



だから機敏な種牡馬の産駒しか勝てないのである



もし同じ良血でシンボリクリスエスとアグネスタキオンの産駒が



同じくらいの人気で新馬を走ればどちらが勝つかと言われたら



オレは10回中9回はアグネスタキオンが勝つと思う



競馬なので絶対はない



だからアグネスタキオンが絶対勝つとは言わない



でもほとんどはアグネスタキオンが勝つと思う



何故ならアグネスタキオン産駒の方が機敏であるから



本日ダイワメジャー産駒を新馬で本命にしたのも



早い話がダイワメジャーがアグネスタキオンと同じだと思うからである



同じサンデーサイレンス産駒の皐月賞馬で馬体は立派



アグネスタキオン







ダイワメジャー



同じサンデーサイレンス産駒の皐月賞馬でも

上記の通り酷似した馬もいないと確信している



馬体のつくりなどが全く同じで

馬力型でありながら瞬発力を秘めるムード



つまり産駒が先行しながら脚を溜めることが可能なのである



通常先行型の馬は道中脚を溜めても



大したキレは発揮しないが



上記の2頭の種牡馬の産駒にはそれができるポテンシャルを感じる



しかもどちらも産駒が父と同じでレースの立ち回りが巧く



仕上がりも早い印象がある



新馬のダイワメジャーは2歳新馬で積極的に本命にしたい
103:2011年07月01日 11:45
http://www.youtube.com/watch?v=qXcYhQ2M2Cc

佐藤哲三は万能な騎手ではないが
勝負師気質を持つ騎手ではある

基本的に競馬学校出身騎手は
その勝負師気質がないために
誰もが同じ優等生的で外人騎手に迫力で負けるのだが
勝負師気質の騎手は海外騎手に対しても
迫力では負けない

上記の哲三の「フランスには5馬身先の騎手がいるらしいので」
というのは明らかに哲三の勝負師魂の表れでもある

早い話が他の騎手に競馬で負けるのも嫌だし
馬を取られるのは死ぬほど嫌いだ

という勝負の世界に生きる人間の闘魂である

騎手である前に大人であり社会人でもあるのだから
大人の事情とやらに妥協しないと生きていけないのだが
勝負師的騎手という奴は
大人である前に騎手なのだ

もう他の騎手に負けるのが悔しくて悔しくて
相手を食い殺したいくらい闘争心が滾るのであろう

オレはそんな哲三が愛しいのである
104:2011年07月01日 11:49
怒れる哲三の魂【2011年第52回 宝塚記念(GI)】
http://www.youtube.com/watch?v=qXcYhQ2M2Cc
佐藤哲三は万能な騎手ではないが
勝負師気質を持つ騎手ではある

基本的に競馬学校出身騎手は
その勝負師気質がないために
誰もが同じ優等生的で外人騎手に迫力で負けるのだが
勝負師気質の騎手は海外騎手に対しても
迫力では負けない

上記の哲三の「フランスには5馬身先の騎手がいるらしいので」
というのは明らかに哲三の勝負師魂の表れでもある

早い話が他の騎手に競馬で負けるのも嫌だし
馬を取られるのは死ぬほど嫌いだ

という勝負の世界に生きる人間の闘魂である

騎手である前に大人であり社会人でもあるのだから
大人の事情とやらに妥協しないと生きていけないのだが
勝負師的騎手という奴は
大人である前に騎手なのだ

もう他の騎手に負けるのが悔しくて悔しくて
相手を食い殺したいくらい闘争心が滾るのであろう

オレはそんな哲三が愛しいのである
105:2011年09月23日 22:36
武豊2011年11月3日放送「科捜研の女」に出演するらしい

どうも武豊がドラマで武豊役で出演するらしい

「科捜研の女」は正直ドラマの方はたまに家族が観てる時に知ってる程度なんだけど

主演の沢口靖子がどうも昔から好きな方なんで武豊と沢口靖子が共演と知ると

なんだかその当日だけ視てみよっかなとか思ったり



沢口靖子って童顔のせいかとても46歳とは思えないんだよねぇ

本当に



年齢的には武豊とほとんど大差ないんだけど

どちらが年上かわかんない(武豊は42歳)

武豊も若く見える方だけど



ともかく何が言いたいかと言ったら



オレは沢口 靖子が好きなんだよ



どうも武豊についてのハズなんだけど

沢口靖子で終了かよ

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
高松宮記念
◎マッドクール
○ナムラクレア

たまごたろう
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社