お初です!→はまちんから自己紹介を含めて私の競馬予想方法

この度、競馬ナンデの編集員に任命されました「はまちん」です。
 競馬に関する簡単な自己紹介をしておきましょう。
ギャンブル大好き親父の影響で競馬を始め、最初にライブ観戦したのはダイナコスモスが勝った皐月賞。それからは毎週のように専門紙を買い、愛読書は競馬四季報。この時代の重賞レースなら、どの馬が何着でどういうレースだったのか当時ははっきりと記憶していました。途中に競馬から離れた時期もありましたが、2005年の5月に他愛もない自分のブログのカテゴリに競馬を追加して予想を公開。どうせやるなら競馬好きの他のブロガーを集めて皆で予想を公開しようと思い募集したところ何名か集まっていただき、現在の「はまちん競馬」の基礎ができました。途中で予想メンバーが代わったり、1年間お休みしたり、プロバイダが変わったりといろいろありましたが、現在も細々と続いています。
 さて、お題が「私の競馬予想方法」ということなので、参考になるとは思いませんが、少し書いてみましょう。
【1番人気の馬を本命にしない】
重賞レースに限ったことですが、1番人気の馬を本命にすることはありません。前日予想をしてから思ってた以上に人気になってしまったということはありますけどね(フラワーカップのサンテミリオンがそうだった)。なぜ1番人気の馬を本命にしないのか・・・? ただ単に捻くれ者ということもありますが、1番人気の馬を本命にして馬群に沈んだら恥ずかしいじゃないですか。人気薄の馬が馬群に沈んでも「やっぱ無理だったが」程度で済みますよね。ってただの小心者か・・・。
 他にも【江田照男は買わない】などありますが、これはまた別の機会に。
これから宜しくお願いします。

おくりばんとさんが熱く語っている間に割り込んでしまって申し訳ないです。。。

の詳細解説を見る

最新記事一覧

もっとみる >