菊花賞2015血統予想(過去10年データから)穴馬の使者はロベルト系!

菊花賞2015予想用の血統データ(競馬ナンデ血統班カタストロフィ



 過去10年分の菊花賞血統データを分析します。

「基本はサンデー」
 まずは根本的にサンデー系は強いということは覚えておきたい。父母父とも非サンデーというのはただの一度だけ、オーケンブルースリのみ。後は必ずサンデーが父母父の段階では混じっている。ひとまずサンデー系が強いという認識は持っておきたい。

「サンデー×ニジンスキー種牡馬が強い!」
 個体で見るとまずダンスインザダークやスペシャルウィークといったサンデー系でも母父ニジンスキー系列を持っている馬が強いという印象はある。昨年のトーホウジャッカルやフローテーションで大穴をあけたスペシャルウィーク、ダンスインザダークはスリーロールス、フォゲッタブルもあるし、サンデー全盛時代でもザッツやデルタ、タテヤマ辺りで結果を出してきた。トーセンダンス産駒までご丁寧に結果を出していることからも、この傾向は強いと思う。サンデー系種牡馬でも母系がニジンスキー系というのは注目して良さそう。

「ロベルト系が穴馬の使者!」
 このレースで最も大きい印象を残しているのがロベルト系だろう。ライスシャワーやマヤノトップガンといったところが活躍した過去もあるが、近年では穴馬の使者と化している感はある。もちろんエピファネイアが一昨年で勝ち切っているが、それよりもまずインパクトが大きいのがビートブラックやフローテーションら母父としての爆発力。10番人気以下での爆走例は過去2度だけだがその2つがサンデー系×ロベルト系である。これはやっぱり見逃せないだろう。父としてもここ3年でスカイディグニティ、ゴールドアクターなどちょい穴として頑張っている。ロベルト系、特にサンデー系とのロイヤルチャージャー同士の配合には要注意。特に母父としてサンデー系を支えるイメージが面白い。

「ノーザン系はイマイチ」
 ノーザン系は全体的にまずまずだが、子系統の傾向としてみるとまばらではある。ホワイトマズル産駒のアサクサキングスが制したぐらいで大きなインパクトはない。リファール系がそれなりに複数回好走例があるがディープだったりするしサムソンは母父とはいえ飛んでいるから何ともだなあ。全体的にはサンデー×ノーザンの数が多いが、サンデーロベルトが爆発していることを考えると根本的にサンデー系の力が強いという見方の方が妥当ともいえる。まあ組み合わせ的にはまずまずいいので注意。

「ミスプロ系は母父としてなら優秀」
 ミスプロ系は母父としてサンデー系を支える形では結構好走している感じはある。特にトーセンラーとかトーホウジャッカルとか。まあでも母数が少なすぎて何とも言いにくい。キングマンボ系はキンカメのローズキングダムが人気を裏切る2着という形でビッグウィークに逃げ切られたが、ソングオブウインドが穴をあけているしミスプロ全体で見るとサンデー系との組み合わせならいい材料と言っていいかな。

 結局菊花賞のポイントは、
「人気のリアルスティールとリアファルが、京都3000mの距離で保つのか??」でしょう。

 リアルスティールは以前からレース中の折り合いに難があり、菊花賞を回避し、2000mの天皇賞秋に向かうことも検討されていた馬。かたやリアファルはダート路線を歩み1800mを中心に使われていた馬。過去にも、血の宿命で菊花賞の3000mでバテて直線で止まってしまった馬は多くいます。

そこで参考にして欲しいのが日本を代表する血統評論家「栗山求(クリヤマモトム)」の予想。


栗山求とは・・

血統を基にした予想法が得意で、競馬通信社でのコラム『血統SQUARE』の連載やフリーライターとして雑誌や書籍などを手掛けるなど多くの経験をしてきた配合分析は有名である。現在では『競馬総合チャンネル』、『web競馬王』、『競馬王』、などに連載。今年3月には「パーフェクト種牡馬辞典2015-2016」を監修。テレビ、雑誌、イベント、ブログなど幅広いジャンルで活躍。

グリーンチャンネルなどのテレビやイベントにも多く出演しており、抜群の知名度とキャリアを誇る栗山求氏は血統評論家として日本を代表する第一人者


完全無料で「栗山求」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。栗山求氏の予想は土曜日の夕方頃UP。


そんな栗山氏がここのところ3連単的中ラッシュ!

先日のBSN賞では
1着 ◎ダノンリバティ
2着 △トウショウフリーク
3着 ▲ダブルスター  で3連単51,810円をGET!




そして日本海Sでも
1着 △セキショウ
2着 △エーシンマックス
3着 ◎ショウナンバッハ で3連単28,700円をGET!


毎週水曜日には血統について理論的に教えてくれるコラムも連載しているのでそちらも要チェックです!


競馬スピリッツなら「栗山求」氏の予想が毎週2レース無料で見れて、
コラムも完全無料で読み放題です!


特に血統が重要な予想ファクターとなるレースでの予想は是非「栗山求氏」の買い目を参考にしてみてください!


完全無料で「栗山求」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。栗山求氏の予想は土曜日の夕方頃UP。



菊花賞 2023の詳細を見る

最新記事一覧

もっとみる >