ディープインパクトはステイヤーなの?

| コメント(6) | トラバ(1)  買い目情報

これもいろんなところで見たり聞いたりするコメントですよ

血統的に云々とか、体格的に云々とか、長距離でのタイムが云々とか

でいろいろ言われてるけど

 

どうもオレには違和感がある

 

確かにデビューしてから2000m以上のレースしか使ってないし

実際その距離で強いんだからそれでもいいかもしれないけどさ

 

ただオレは「あんなに道中掛かるステイヤー」なんていないと思うんだよね

いつも豊が折り合いばかり気にしてたし

 

かつて岡部が

「ビワハヤヒデはステイヤーじゃない。3000mも乗ってるといつ暴走するか

心配だった」

 

とか言ってたし

ディープインパクトの長距離G1もそんな感じで

溢れる能力だけで押し切った印象の方が強いんですよね

 

凱旋門賞の時だってスタートしてから行く気満々だったでしょ

こういう反応ってステイヤーにはないと思うんですよね

 

ステイヤーってデルタとかみたいにのんびりしてて

パドックとかじゃ闘争心がわからないくらいだと思うんですよ

 

だからオレは、ディープって本当は1600くらいのレースが1番強かったんじゃないかと

思ってるんですが、まあ走ってないんでわからないですよね

 

皆さんはどう思ってるんですかね



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2795

堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記 - ディープインパクトの種付料は900万円 (2009年12月10日 18:43)

ディープインパクトの種付け料が、来年も落ちるのだそうな。確か初年度が1200万円。今年が1000万円。そして来年が900万円との事。こんなご時世なので価格... 続きを読む

コメント(6)

あまりディープには強かったイメージもない数少ない人間なんですよね。

切れるかといわれても他が切れなかっただけじゃないの?とか

きっとライバルがいない恵まれなかった適正すらだれも教えてもらえなかった悲運の最強馬かなあ。。

初めまして。通りすがりです。

自分が考えるに、ディープインパクトは超万能型の馬ということであって、ステイヤーではないと思いますよ。
ステイヤーってのは自分が思うに距離が長ければ長いほど強い馬のことを言う言葉ですよね。
ディープインパクトは2000M~3200Mという幅広い距離で勝ってますし、ゲートの悪さを補って余りある強大なスピード、スタミナの持ち主だと思います。
決してスタミナにのみ特化した馬ではないですよね。
おそらくですが、出走していればマイルでも良い勝負できるでしょうし、出遅れても大外ぶん回して差を付けて勝つあの勝ち方ができる馬は自分が見てきた中では他にいませんでしたね。
ゲートが悪いから挽回しやすい長距離の方が勝ちやすい。
とか、他の馬がスタミナ切れを起こす長距離の方が勝ちやすい。などなどがあるのでステイヤーと言われているのではないでしょうか。
天皇賞春のレコードタイムもスタミナだけじゃ出せないタイムですし。

長々とすみません。。。

一応ダイワメジャーとかも強いと言えば強いんですが
ディープの力を測るという意味じゃ不足だったのかもしれないですね

こちらこそはじめまして♪

長文大歓迎なんで嬉しいですよ!
万能ってのが妥当と言えば妥当ですよね
確かに

産駒で本来の能力がわかればいいんですが
フジキセキみたいに産駒で得意距離がわかることも
ありますし

蹄底をフラットに使える稀な馬(関係者のお話)。

結局着地している時間が長くそれだけタメの利いた蹴りが
推進力を増大させていると思うよ。
スプリンターは腹が巻き上がりピッチが速い、
ステイヤーは胴長でピッチが遅い。
ディープは後者に近いけど、日本競馬でステイヤーって
読んでもいいかどうか?
グランドナショナル7200mで上位に来る馬がホントの
ステイヤー・・・ちょっと長すぎ?

ディープの走りが継承されるかは疑問だなあ~


確かにディープの走りが産駒に伝わるか疑問ですよね
独特でしたからね

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み