【着差以上の強さ】『2010年スプリングカップのロックハンドスター』『ダイワスカーレット』『ウオッカ』から考える

| コメント(3) | トラバ(1)  買い目情報

Netやレース解説のおじさん達が好んで使うこのフレーズ

 

「着差以上に強かったね」

 

言いたいことはわかりますけどね

 

なんか迫力とかいつもゴール直前できっちり差すとかさ

 

でもね

オレからすれば

 

「大体は着差通りの強さ」

 

だと思いますね

 

そりゃテイエムオペラオーの最盛期とかなんて

確かに「着差以上の強さ」だったかもしれないけど

(こいつもケチつければ、ナリタに渡辺とかドトウに安田とか頭使わないヤネを乗せ続けたとか言うことできるけどさ)

 

一般的にそんな着差以上に強いなんてことないです

 

そのいい例がダイワスカーレットVSウオッカのチューリップ賞と桜花賞ですね

 

チューリップ賞の時ウオッカはダイワスカーレットを持ったままで完封したんですね

この時着差はわずかだったのに

ほとんどの解説者とnetの皆さんは

 

「着差以上の実力差だったね」

 

と褒めてたんですね

 

 

ところが

 

桜花賞ではダイワスカーレットがウオッカを完封してしまったんですね

 

この時、ウオッカに乗ってた四位はボロクソに言われたんですが

そもそもチューリップ賞でダイワスカーレットをちぎってるわけでもないのに

ウオッカを単で1.4倍に支持する方がダメなわけでして

こんなことでボロクソ言われる四位もかわいそうな奴だなと思いました

(ま、四位っていつも生意気だから 叩かれる理由はこっちかもしれませんけどね)

 

実はこれと同じことが

この年のオークスでも起きたんですね

この時のオークスの1番人気はベッラレイヤでした

強力な追い込みでオークスTR勝ったので

ダイワスカーレットもウオッカもいないなら勝つと思ったファンは多かったみたいです

でも2着でした

 

この時も秋山がボロクソに言われまして

「仕掛けが早い」とか「位置取りが前すぎる」

とか云々かんぬん言われたんですが

 

常識的に考えれば

ベッラレイヤが本当に強ければ桜花賞出走してるし

オークスTRでも2着とタイム差なしなんてことはないわけで

 

むしろオレからすれば秋山の好騎乗で連対したんじゃねーの

とか当時言ったら「総スカン」でした

 

この時もオークスTRとその前の500万戦で

「着差以上の強さ」とか言われて評価されたんですね

 

大体常識的に考えれば

 

着差以上に強いならいやでも着差できるし

 

これは先週の水沢のロックハンドスターのスプリングカップ観た時確信しましたね

ロックハンドスターは直線で菅原勲さまが追ってないのに

着差がつく一方で勲さまが「これじゃレースにならない」つーくらい

着差がついてしまうわけでこれが本当の強さなんですね

乗ってる方がレースにならないと困るくらい楽に勝つのが

「着差以上の強さ」なんじゃないですかね

 

「着差以上の強さ」なんてものが存在するならさ

 



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/3306

明日の勝利のつかみ方(JRA版) - 今週の重賞レース【桜花賞】 (2010年4月 6日 21:20)

[桜花賞もオッズ分析] 今回の桜花賞にしても、コースは広いとはいえ18頭も走るんですよ! 経験未熟な乙女達がひしめき合う馬群で、不利がないはずが... 続きを読む

コメント(3)

違う視点で言うと・・・
電光掲示板の着差は写真のスリットの枚数で表示しますが、主な新聞のタイム差はゴールした時点の計測なのでこの表し方には少しズレが生じます。
2着以降の馬が猛追したかバテたかでタイム差が変わってきます。これが芝の道悪や乾いたダートなら着差以上にタイム差が広がりますが、芝の短いスピード戦や渋ったダートでは着差以上にタイム差が少なくなります。
「良の芝と道悪ダートはタイム差を、道悪の芝と良のダートは着差を」
がより正確な差の判断と言えますよね。
まあ普通しないけど・・・

電光掲示板についてはくわしく知らないので大変参考になりますね

>「良の芝と道悪ダートはタイム差を、道悪の芝と良のダートは着差を」
がより正確な差の判断と言えますよね。


確かに仰る通りですね
これが一番精密な方法だと思いますが
ここまでするファンは多くないでしょうね
ほとんどは感覚で決めてるんでしょうね

着差は文字通り強さの表われですが、競り合いに強い常に僅差争いをものにして来るタイプには着差は無縁ですなあ~

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み