有馬記念2017予想:騎手型クライスト教授本命サトノクラウン「ムーア騎手&堀調教師は優秀」

◎=サトノクラウン(ムーア)
当初ミルコがスワーヴリチャード騎乗という事で騎手未定だった時には不安視していたが、ムーア起用という事で逆に今回は大いに巻き返しできるとの期待が高まった。何せ堀&ムーアのコンビ(正確には堀&外人の名手)は優秀極まりないので。
ジャパンカップの負けには落胆させられたが、こんな馬じゃないと思われるからには堀&ムーアのコンビが巻き返してくれると診て現時点の本命に指名。

○=スワーヴリチャード(ミルコ)
激戦の秋天の影響が出たジャパンカップの結果からも、別路線でもここ目標に臨戦してくる騎手力上位の馬に利があると判断。
レイデオロのジャパンカップ好走と騎手力の高さから現時点の2着最有力は同馬と診て対抗に指名。

▲=シュヴァルグラン(ボウマン)
ジャパンカップの結果から有力視されて当然の馬だが、今回は前走ほどノーマークにならないと予想。
また騎手力そのものは全く不安はないが、いくら前走で結果を出したボウマンであっても、独特な中山コースの経験値の面でムーアとミルコに見劣る点が不安のため現時点では単穴と予想。

△=キタサンブラック(武豊)
騎手力うんぬんは別としても、秋天の激走やジャパンカップの結果から人気に応えられるだけの体力が残っているかが何より不安。
これに騎手力、厩舎の程を考慮すると、ヤラセがない限りは良くて3着目までとしか思えないため現時点では仕込み含みでの複穴と予想。

現時点でも消し馬=ブレスジャーニー(三浦皇成)
正直、関西に転厩させられただけでも変な馬なのに、ここに来て柴田善臣を降ろしてケガ復帰後はすっかり追えなくなって逃げ好走しかできない三浦皇成にする意図のどこに良い点があるのか全く分からない。
いずれにしても、ただでさえ馬の調子も不安であるのに騎手動向まで変であるからには現時点でも消し馬にしかならない。
・・・こんなニセ天才を下手に乗せて大きな事故でも起こらないかの方が大いに心配。
主催者と調教師に助けられて新人記録を作らさせて貰ったが、結局所属調教師は事件を起こしたとして強制引退させられ、その影響から2年目以降は実力が発揮されて成績も急降下。
ケガして長期療養となって「こんな福永祐一のコピーなどいなくなって却って良かった!」と思っていたら、戻ってきてすぐに逃げ切りで勝ち星を挙げさせて貰うというヤラセ丸出しのエセ騎手。こんな者を有馬記念に乗り変わりで乗せるなど、主催者の愚かな固執=妄執としか思えない。
このままでは、いくら馬の員数合わせであってもただでさえ斜行屋の浜中が居て危険度が増すのに、この上ケガ上がりのエセ騎手を乗せて危険度をいや増しするなどバカげた行為。
それとも、直前になって馬を回避させる計画なのかも・・・それならこの騎乗変更も全く関係なくなるので!
(それでも柴田善臣を乗せて引退レースにして上げた方が何千億倍も道理に適う事だろうに・・・いくら(私的予測として)回避させるとしても恥知らずとはまさにこの騎手起用に他ならない!)

有馬記念 2023の詳細を見る

最新記事一覧

もっとみる >