時計云々で予想したくない

| コメント(6) | トラバ(0)  買い目情報

よく他人様の予想とか見ると

「持ち時計が云々」とか「ラップが云々」とかのタイムを

まとめて、それを論拠に予想される方が多いと思いますが

 

オレにはできないし

オレはしたくない

 

と思います

いや、もちろんそういう予想がダメとか言ってるんじゃなくて

オレはそういうのが論拠にできないつー話なだけです

 

だって持ち時計が云々とか言ってたら

時計が早い奴がいつも勝つに決まってるでしょ

オレは地方の能力試験とかでもタイム出してるわりには

本番で走らない例をうんざりする程見たんで

論拠にはできないと思うんですよ

 

それに調教だけでなく

過去のレースのタイムにしたって

ペース云々でそいつの本来の力を出しきれなくて

そのタイムになったとかそういうのもあるでしょ

 

そもそもサラブレッドは別に本人(人じゃないけど)が毎回自己ベスト

のタイム出そうと常に必死で走ってるわけじゃないでしょ

上でやたらとムチ振り回す奴がうるさいから

仕方なく走ってるわけですし

 

それによく

「このレースの勝ち時計はこのレースより早いからこちらの方がレベルが上」

と断言してる方も見かけますが

勝ち時計が早いって別に二つの解釈が存在するわけでしょ

1、「そのレースで平均的に出走メンバーが強かった」

2、「そのレースで平均的に出走メンバーが激しいレースをしてしまい、次の余力がなくなってしまった」

 

1の場合はタイム云々ではなく印象でわかるもんだと思いますよ

その場合は大体の出走メンバーが力を発揮しつつも「これから」を感じさせるくらいの

余力と上積みを感じること

 

2の場合も印象ですよね

今年の阪神大賞典みたいにレベルが高く見えても実はここで一杯一杯でした

そんな印象を受けさせること

 

なんかどちらも主観的な印象論ですが

オレはタイムとかでそのレースを論じる場合よりも

そちらの方が説得力を感じます

 

それに持ち時計云々で予想した場合

人気のない連中なんか買えませんよ

だってそういう時計持ってないから人気ないんだし

でもそういう持ち時計はいいとは言えない連中が万券を叩き出すわけですし

 

そもそもね

オレは同じクラスにいる時点で

基本的にどいつも好機は一応存在するのを前提で

予想するので、同じクラスにいる以上は

出走メンバー全員が同じくらいの時計で走れる

しかし、近走の調子やローテの都合上で

人気に差ができると思いたいので

時計はやはり参考程度にしておきたいんですよね

 

どっちかつーとオレは枠や展開、騎手の戦略とかを

推測して予想を展開する方が役に立つと思うし面白いと思っています



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2560

コメント(6)

持ち時計は重視しませんが・・・
jraのレコードホルダーが最強馬ではないですし、ハイペースにならないと全体時計は上がりませんから。
2400m以上ならある程度は、速い時計では走れなくなってくるかな、3000mとかなら能力の限界も来ますから速い馬が強いというのは多少はありかな。

ラップは見ますが、緩んだのか持続したのか前半の入りは読みます。
専門家の方たちも同じことを語ってはいられないので、さまざまな視点や新しい観点を模索した結果かなと。
まあ~ディープインパクトには、時計云々は鼻で笑われちゃう
だろうね(プイッ)。

ま、これも私の勝手な愚痴なんで
皆様一笑に付してください(謝罪)

展開を予想する上で、枠順は切れない関係です。
わたしもチキンさん同様に枠は重視しますし、長い目で見てどういう見方が的中してるかだと思う。
広い視点で見ちゃうと迷うし、改めて考えさせられたテーマに感謝ですよ。

ぼくも時計云々で予想するのはあまりすきではないです

地方競馬で持ち回りでやってないところでは使えるのかも知れないですけど


上がり33の脚を使ったからとかで厚い印打つ人間には競馬の予想負けませんww

いやいや(笑)
そうご丁寧に言われると
恐縮して缶詰に入ります

プロスとかはその類ですよね
上がりを評価されて人気しましたね
デビュー戦では負けたくせにプロスの方が評価されてましたが
実はロジの方がフツーに強かったですよね(笑)

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み