日本一理不尽なレース「浦和1600」の章

| コメント(2) | トラバ(0)  買い目情報

いきなりだけどもう更新させてもらいますよ(笑)

 

だってもうネタ思い浮かんじゃったんだもん

いやね~

明日から南関では浦和開催なんだけど

皆さんご存知ですかね

「浦和1600M」の理不尽さを

 

よく中山2500Mや東京2000Mはフェアな条件じゃないと聞きますが

はっきり言って「浦和1600」はそれをはるかに凌駕する理不尽コースですよ

だってさ

スタート地点が

 

3コーナー

 

なんだもん

ここで勘違いして欲しくないのは

3コーナー「前」とかじゃなくて

 

3コーナーそのもの

 

なんだよね

だから外枠って本当に死ぬよ

もうさ

ロケットスタートでも決めない限り

好位置なんて絶対取れないし

決めたとしても同じ型の馬が近くにいたら

それだけで外にかなり飛ばされるからね

 

よく南関牝馬クラシック第一弾「浦和桜花賞」をこの条件でやるもんだと思うけど

(これは地元の予想家達も明言してます)

本当王者を決める条件じゃないからね

 

それとね

この「浦和3コーナー」は殺人コーナーでもあってね

確か南関のジョッキー(内田博幸も)から尊敬されてる佐藤さんもこのコーナーでやられたんですよ

 

だから

この3コーナーから発進するのは本当に危険です

 

なんで3コーナーで事件が起こるのかというと

浦和のコースは南関一小さいし、直線も短いので

どうしても向こう正面からスパートしないと届かないんですよね

しかもこの3コーナーの付近が欠陥品で

ものすごく狭いんですよ

だからバテた馬が下がってくるのをかわしながら

スゲー勢いで追い込むという技をやると

こういう事件はよく起きます

 

少し浦和1600の話から浦和そのものの話になってしまいましたね

ところで1600ですが

当然そういうコースで行われるレースは波乱はよくおきます

今年の桜花賞こそネフェルメモリーが強すぎて人気決着でしたが

それ以前でほとんど実力差がないと思われる年は

1番人気は絶対と言っていいほどに勝てません

ネフェルメモリー以前は東京2歳優駿牝馬という中央の阪神JF

に該当するレースの勝ち馬が掲示板にも載れないんです

 

つまり浦和で配当を期待するなら「浦和1600」しかないと思います

基本的に浦和1400Mとかの条件は人気決着多いですからね

 

それと浦和1600には特徴が存在して

ティンバーカントリーやシーロ、ブライアンズタイム系等の馬が強く

反対にディアブロ、ボストンハーバー等の一本調子の人気馬がよく消えます

コースの条件がそうさせるのだと思います

3コーナーから発進して最初の一周目のゴールまで勢いをつけて

1コーナーでやや速度を落とし、2コーナーをまわったらまた向こう正面

から速度を上げ続ける

これってかなり持久力いりますからね

一本調子の快速馬じゃ1コーナーで速度を落とした時にすでに

もう一周スパートする余力なんてのこってないでしょう

 

小さいレースコースの1600というのは結構スタミナいるんですよ

明日はそういうとこを考えて浦和1600をメインに予想してみます

 

 

 



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2463

コメント(2)

南関東のことはよくわからないので勉強になります。

まあ戯言程度に聞いてください(笑)

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み