独断系統別ジョッキー考察

| コメント(5) | トラバ(0)  買い目情報

以前から研究してた

つーか勝手に感じたジョッキーの特徴でも述べてみます

愚痴みたいなもんなので一笑してください

 

先ず

基本的にジョッキーには二つの分類ができると思ってるんですよね

 

瞬発力のあるキレ型に乗るのがうまい「柔」

 

持久力のあるズブい型に乗るのがうまい「剛」

 

 

柔系

 

柔系は基本的にアクションが小さいですよね

キレる型は基本的に少しのサインで反応してくれるので

そこまで追える必要はないということです

というか追える騎手が乗ると空回りして思ったより伸びないことの方が多いです

自転車で言うとギアが軽くしてる時にこぎすぎると反対にリズムを崩すという感じですよ

それじゃこの系統に必要な技術というのは何かというと

展開を読む技術と位置取りのうまさです

つーかこれがなかったらただ乗ってるだけですからね

 

剛系

 

剛系は基本的にともかく追うことがうまいです

柔系ジョッキーが「勝負どころで動かなくて」という言い訳をするのも

この系統が乗ると動きます

地方出身にこの型は多いですし、中央では角田や川田、正義がこれに属します

この系統の騎手は追うのがうまいけど

レースに繊細さがありません

それに基本的にスルスルとさばくとかはできません

器用じゃないです

 

それでは次にリーディング上位をこの系統別に分類してみます

 

剛系

 

内田博幸

 

現在の剛系の王者です

追う技術は日本一と言っていいと思います

しかもこの方剛系にしては機転がきいて

うまく立ち回ることができます

地方時代から人気でもインに突っ込むなんてこともやって

勝ってますし

勝ちをいつでも狙うから勝負師ですよね

でもドリパスみたいにキレる型に乗ると良さが出ないです

 

岩田康誠

 

西の剛系のドンです

少し知恵が足りないのか、それともチキンだからなのか

知らないけど、人気になった時は頼もしくないです

本来の強気な追いも発揮しません

でも基本的には追いでこいつに匹敵するのは

内田や安藤勝己くらいですかね

 

藤田伸二

 

この方も追えるんですが、基本的に正統派なんですよ

何が言いたいかというと

追う以外しないということです

道中の位置取りにも特筆するところはないし

フェアプレーを意識してるのか他人をハメることもしません

(する技術もないかもしれませんが)

スタートして、前行けるなら行く、行けないなら直線勝負

正統派ですよね

 

中館英二

 

実はこの方も剛系に属します

いや他の剛系に比べるとそんな追える方でもないですが

どっちに属すかと言うと剛というくらいの方です

この方逃げの中館とか言われますが

別にこの方の逃げは柔系みたいな計画的な、そして展開の読める

逃げではないです

表現すると

 

やっつけ逃げ

 

です

逃げることできるなら一気に行くけど

逃げることできないなら、その追える技術で

差しに行く

という比較的シンプルな方です

個人的には中館は逃げより差しの方が狙えます

 

松岡正海

 

こいつも柔よりは剛ですかね

いや比較的にですよ

と言うのも、こいつって基本的に色のない騎手ですからね

どっちも器用にこなせるけど、剛系の色の方が強いかな

という感じです

展開も読めるし、位置取りもいい、それに追える

でもどれもスペシャリストじゃない

器用貧乏な奴ですかね

でもガッツは剛系ですよね

基本的に勝ちに対する執念は剛系の方が強いですし

 

安藤勝己

 

この方は剛系のたぬき爺ですよ

基本的に追える技術が売りなのに

知的なところもあるせいか、敵をハメる技術がすごいです

つーか最近体力的な問題か追える方が衰退してきてるから

明晰な頭脳で敵を苦しめます

直線でわざとヨレて邪魔するのは必殺技ですよね

四位ウオッカは桜花賞でしてやられました

 

川田将雅

 

若手では一番追える期待の新星

でもどうも器用さがない

ともかく強引にこじあけて持ってくる

そのせいか同じ系統でも安藤のおやじとかに

進路奪われるとかしばしば

でもガッツと追える技術は一番

これで展開読める技術がつけばもっと上位に来ると思うんだが

 

角田晃一

 

リーディング上位じゃないけど

この方もこの系統の典型なので

ともかく勝負所での大胆さがすごい

しかも追えるから決まった時は本当にお見事

でも最近活躍の場が狭い

人間関係が面倒くさいという点では

大西とかと一緒で

実力ほど評価されない方

 

 

柔系

 

武豊

 

この方ですよね

この方すごいけど追える騎手とか言われたことないですよね

実際追えません

直線でもリズムよくムチ打つくらいで、この方の

追いやムチがそれほど強みになってないです

でも展開を読む技術と位置取りのうまさ

リズムよく追う技術はすごいんでコンスタントに勝ち星あげてます

でもそれも最盛期の話

最近はその展開を読む技術は衰退してきてるし

位置取りもヘタな方です

リズムよく追う技術は依然いいですが

 

それだけでも現在でも2位なんだから

すごい方ですね

 

横山典弘

 

本当は衰退した武豊の王座を奪うべき方なんですが

この方道化みたいなところがあって

せっかく勝てる素材に乗っても

理解不能な一頭ポツンの追いこみやったり

今までとは違う戦法を取って新味を出す騎乗をするんですが

これは当たりハズレが大きいのでコンスタントに勝ち星が

あげられません

基本的に決まったことをやるのが好きじゃない方です

でも今じゃ展開を読む技術は現役一です

 

福永祐一

 

こいつも今じゃこの系統で勝ち星あげてる方なんですが

この系統じゃ色がないです

別に展開読む技術も平均だし、位置取りも平均だし

追うのも基本に忠実

教科書的な柔系ジョッキーですが

今じゃリーディング上位なんですよね

こいつは素材に恵まれてると思う

 

北村宏司

 

実は陰の岡部の継承者

最近乗り方が岡部化してきた

インベタで絶対自分の意志では

ぶん回しはしないジョッキー

同じ系統の福永とは逆ですね

こいつも実力ほど評価されてないです

 

三浦皇成

 

こいつも今の時点ではこっちだと思う

でもこいつも基本的に色のない騎手だから

特筆すべきところはないかな

オレには若い頃のカツハルみたいにしか見えないんだが

もちろんカツハルよりはうまいと思うけど

 

藤岡佑介

 

こいつも若い頃の福永見てるみたいだ

いやセンスはこっちの方がいいと思う

ただ度胸がないよね

G1だと大胆さがないから小さくまとまった騎乗しかしないし

展開を読む技術や位置取りはいいんだけど

 

 

しかし

もう疲れた

これくらいで了とします

 



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2775

コメント(5)

これはすごい!wikiにも載せたいですね・・・

昔ばんどさんと意見を交わした

当たりの硬い柔らかいのこと思い出しました

編集部さん

愚痴がほめれられてもw

信じるさん

ま、要はそれですからね

個々の騎手の云々はあまりわからないので、
できればマジ評価を求む。(笑)

脚質、コース、馬場、フットワークとか
相性のいいポイントがわかればなあ~。

ナンデ騎手評価に加えてくれたら
活用レベルのアップになるし、助かりますよ。

勝ちを得るにはアンカツや内田騎手のような
地方で培った巧みな妨害スレスレのワザは必要。
個人的には外見とはマ逆な藤田騎手の紳士的な
騎乗が好みですが。

剛系が得意=小回り、短い直線、ハンデ戦とかですかね。

リーディング上位陣には正統派が少ないのは
そんな貪欲さからでしょう。

努力してみます(笑)
こうご期待ということで

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み