中央さんには砂の1200G1をつくらない理由を説明してほしい

| コメント(2) | トラバ(0)  買い目情報

皆さんは、未勝利や500万等の条件戦でD1200mのレースはくどいくらい観てますよね?

でもD1200mのG1がないのはどういうことなんですかね

これはちゃんとした説明をしてほしいですよ

 

そもそも中央のG1というのはおかしなもので

権威的人気を持つのは東京優駿とかJC等の条件戦ではそんなに実施しない距離なんですよね

天皇賞春も権威的人気を持ちますが、これに出走するまでこの距離を走ったことがない

というのはそんなに珍しくないことです

これは東京優駿にも言えることで、青葉賞とかを使わない限り出走してるのは

2400mを使ったことがないのが多いです

 

ここで疑問なのが、それじゃ今までのレースは何のために存在してるかということです

東京優駿に出走してるのには毎年の如く、「1200しか使ったことがない」とか「砂しか使ったことがない」とか「交流戦しか勝ったことがない(ゴールデンチケットとか)」がいます

これは極端にしても、1600くらいしか勝ち星がないとかも平気で存在します

つまり東京優駿というのは、「こいつは距離いけるかも」という推測でしか

買い材料がないことです

もちろん血統的とかタイム、走り方とかで予想できることもありますが

基本的にミーハーさんも参加する東京優駿では予想のレベルが高いと言えます

 

少し話はそれましたが、オレが言いたいのは

なぜサラブレッドのほとんどが経験してるD1200という条件でG1をやらないのかです

 

この部門ってなめられやすいけど実は生産界からすれば長距離G1なんかよりは

評価されてる部門だと思っています

そうじゃなければサウスヴィクラス、マイネルセレクトが引退して子孫を残せるはずがないですからね

そしてなんでこの部門のスペシャリストが評価されてるかと言ったら

やはりこの条件が一番多いからですよ

そして砂の1200G1(今は交流しか存在しませんけど)を勝った奴の方がヘタに芝の1200G1を勝った奴よりもコンスタントに走る産駒を出す傾向もあります

1200G1を勝ったトロットスターやサニングデールとかの産駒なんて観ないし

実際そんな強くもないです

でも砂G1を勝ったサウスヴィグラスやノボジャック、マイネルセレクト等の産駒はコンスタントに勝ちあがるし(繁殖の割にはですけど)、サウスの産駒からは交流Gを勝った

ラブミーチャンも出ました

地方でも基本的には12001400の条件がほとんどなので

この部門で強いのは評価されます

多分この砂スプリントの部門は砂1600以上のG1を勝った奴より評価されてるんじゃないですかね

 

ともかく一番実施されてる条件でそのスペシャリストを決めるG1がないのは

マズいですよ

 

こういう愚痴です



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2897

コメント(2)

じゃあ地方におまかせしますかといえば地方交流でも1200mのG1って大井でJBCあったときぐらいですもんねえ…

一応来年の船橋1000mみたいです
1000mと言えば新潟1000のG1でもいいじゃないかと思うんですけどねスプリンターズS

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み