直線長い東京コースは400mくらいしか勝負してない

| コメント(4) | トラバ(0)  買い目情報

また水上学がブログで

「直線の長い東京コースはつまらない」論を言ってますが

 

こいつはオレも少し同意

 

理由

1、直線が長いと直線しか本気で追わないから

2、異常なトラックバイアスでインしか伸びないから

3、2」が理由で前のこりになるから

 

1は少し知ってる方なら常識ですよね

基本的に直線長いコースほど道中控えるの一点張りで

余計な力を使わず直線の瞬発力勝負にかける連中が多いから

どうしても直線の400mくらいしかレースをしてないことになる

(しかも直線だけのレースなら新潟1000mの方が見ごたえ十分)

そして400mのレースしかしないから

基本的に16002000くらいのがいいウオッカやムーンでも

東京2400のG1を勝てることになる

これでは2400mも走ることないんですよね

 

2も少し知ってる方なら常識

大きいG1レースの時ほどローラーやらいろいろ小細工使って

インが伸びるトラックをつくりやがる

これは最近ではどこでも一緒だが

東京は大きなG1を多く開催するから

極論だが毎週毎週インしか伸びない

これじゃ直線が長いことが活かされてない

インしか伸びない直線で瞬発力勝負をやったら

インを突いた奴がその他に大差をつけるのは常識で

着差ほど実力差がないのにインを突いただけで楽勝できる

直線が長ければ長いほどこの色は強くなる

 

3は2が理由で、インしか伸びないから

直線勝負しかしない東京ではインを突いた

そしてそこそこの瞬発力を持ったサラブレッドは

止まらない

つまり前は差されることなんかない

(最近のサラブレッドは控えることばかり教えてるから

皆が差し戦法みたいな感じで、それなら比較的前に行く方が

勝つのは必至です)

直線しか勝負をしない東京コースみたいなところでは

基本差し戦法のサラブレッドでも前行ったら止まらないんです

 

これがまたつまらないに拍車をかける

 

小回りコースは違うのかというと

確かに違います

 

基本小回りコースの方が直線が短いという先入観から

3コーナーくらいから仕掛けるのは必至ですので

直線の長い東京より200mくらい早い位置から

スパートしてることになります

 

しかも小回りコースは、「小回り」という先入観から

早めにいい位置を取る意志が強いですから

スタートしてからもしばらくは好位取りに力を使います

そしてヤネの方も少しでも楽に展開を進めたいですから

道中他の奴の隙を突くというヘッドワークも使います

 

いつか「福永」とかいう二世が「○○さんは福島にでも

乗ってたらいい」とか言ってましたけど

 

「お前福島みたいな小回りコースだとクソみたいなレースしかしないくせに

何言ってんだ」

 

とか思ったくらい小回りは技術とオツムを使います

オツムがないヤネほど東京みたいなレースが好きですが

少しうまいヤネだと能力的に勝てなくても展開次第で勝てる

小回りの方が好きという方もいます

 

山野浩一とかもこういう論調を持っていて

 

米国とかは土地を持ってるのに

小回りコースが多いのは

サラブレッドの能力を発揮するには

小回りの方が最適という考えを持っている

 

という評論家も一杯います

 

つまり

 

直線の長いコースは瞬発力という能力しか発揮できない

ということです

 

持久力を持ってても400mだけの勝負で

何ができるというんですかね

 

こういう愚痴です



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2952

コメント(4)

そうなんよねえ。。競馬場がもったいない><

もう少し考えてつくってほしいですよね

JRAは直線が長ければ長いほどエキサイティング、といった感じで考えているようですよね。
東京も新潟も阪神もみんなやたらと長くしましたものね。中京も長くなるようですね!!
個人的には少なくとも、バリエーションがあってほしいです。これでいわゆる小回りコースというのは4つになるということですかね。そのうち絶滅するんじゃないかと心配です

基本的に中央は欧州を模範としてますが
欧州は中央と違って外も伸びますからね
そこのバランスをなんとかしないと
直線が長くても意味ないですよ

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み