同系統の乗り替わりの意義【バルドの話】

| コメント(3) | トラバ(0)  買い目情報

「ブエナビスタ乗り替わり」「アンライバルド乗り替わり」

といろいろ乗り替わりの話題が豊富ですね

 

個人的にはブエナビスタの乗り替わりにはおもしろさを感じて

アンライバルドの乗り替わりにはそこまでのものを感じません

 

 

理由はいつか信じるさんが言ってた

 

「スミヨンは岩田とスタイルが一緒」

 

というのが一番の理由で

オレもこれには賛成で

 

スミヨンは剛系だと思っています

 

一回ブエナビスタの話にしますが

 

ビスタの乗り替わりがおもしろいと思う理由は

安藤勝己と横山典弘のスタイルが全く違うからです

 

以前も言った「剛系のたぬき爺」の安藤勝己と

「柔系のスマートボーイ」の横山典弘だと

系統が違うからブエナビスタの新味を出せる期待を持てるんですよね

 

ここで言いたいのは

 

「系統が同じジョッキーの乗り替わりにはそんなに意義がないが

系統が違うジョッキーの場合は大きく変わる」

 

ということです

 

いい例がフサイチパンドラで

フサイチパンドラは角田が乗って実績が出ませんでしたが

福永に乗り替わってからいきなり堅実に走る感じになりましたよね

 

これはフサイチパンドラみたいに我の強い型には

角田みたいに自分のスタイルにはめこむ剛系スタイルは

天敵なくらい嫌いなんですよね

 

そこを福永みたいにやわらかくつつみこむ感じの柔系スタイルに乗り替わると

いきなり走り方まで変わるわけですよ

 

これはジョッキーのいいわるいの問題ではなく

系統とのマッチングの話なんで

角田がヘタということにはならないし

 

むしろヒシミラクルみたいな追わせる型に福永が乗ったら

G1を三つも勝てないかもしれませんでした

 

 

それでビスタの話ですが

基本的にビスタみたいに瞬発力が持ち味のキレ型には

本来安藤勝己みたいな剛系のジョッキーとはマッチしないんですよね

春クラシックとかは能力だけで勝てましたが

3歳秋以降はいろいろなことが勝負を決めてくるので

マッチングの問題は大切なことです

 

だからビスタみたいなキレ型とマッチングがいい柔系の横山典弘は

期待できるわけです

 

しかし反対に

アンライバルドの場合は岩田→スミヨンにはそこまで意義がない

 

上記のスミヨンが岩田と同じ剛系のジョッキーで

本来アンライバルドみたいなキレ型とはマッチング的にも

いいとは言えないからです

 

スミヨンと岩田とでは同じ系統でもうまさが違うと言う方も

いると思いますが

そもそもマッチング自体がそんなにいいとは言えない時は

大差はないと思います

 

スミヨンにするくらいなら違う系統の武豊や福永に替える方がいいと思います

 

それにアンライバルドの場合の近走がダメなのは

東京優駿以降一貫として2400m以上の距離を使ってるのが一番の理由で

陣営が問題なんですよね

 

ま、自分のせいなのをジョッキーのせいにする陣営は

いつでもいることなのでバルドの陣営を格別何か言う気もないですが

上記の通り、今回の陣営のジョッキーチョイスには少し

つまらないと感じてるので

そこを愚痴りたい

 

 

乗り替わりというのは基本は新味をだすことが意義だと思ってるので

今回のオーナーだが厩舎のチョイスにはガッカリですよ

 

どっちもオーナーは一緒のクラブですが

こんな調子だとビスタの横山典弘に乗り替わりも

実はそんなマッチングなんか考えてなくて

今、乗れてる横山典弘にしたってだけだと思います

 

 

それとジョッキーの乗り替わりについては

「気の毒」とは思いません

 

一流の連中が降ろされるから話題になってますが

そもそも一流の連中が他から乗り替わりで奪ってるんですからね

 

こういう世界なんだから

「降ろす」「降ろさない」で

陣営を批判する気はないです

 

実はそこんとこは武豊とかの方が理解してて

いちいちやかましく降ろした陣営をわるく言うのは

『豊信者』とか『信者系ファン』だけなんですよ

 

今年のJCでもウオッカの武豊降板で角居さんとかオーナーさんが

批判されてたけど、1着賞金2億近くのレースで

ジョッキーが心配だと思ったら替えるのは常識ですよ

サニーさんが仰る通り、オーナーさんがいてこそ

成立する世界だし

 

でも信じるさんが仰る通り

今回のウオッカの件の武豊に対する礼がなかったのも確かなんで

ここんとこがうまくできてれば問題にすらならない話だったと思います

『信者』を除いてね

 

 

オレは巷で騒いでるほど

武豊や安藤勝己は陣営を憎んでないと思いますよ

だって憎んだって商売相手が減るだけで

いいことないですからね

 

だから今回の話もバルドの「岩田→スミヨン」のチェンジの意義の話を

したいだけで「岩田気の毒だね」という話ではないです

 

こういう愚痴です



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/2914

コメント(3)

乗り代わりの意義については仰るとおりでこれが持論のエージェント廃止にもつながります

ブエナに関しては今回報道の記事見るとオーナーが汚れ役。だめならオーナーの責任という表面上なってますがウオッカの件でも書きましたけどオーナーが汚れた役になることここには責任を果たしていると感じてます。

この世界はぼくたちが真意が明白になることはほんの一握りなので表向きに流れる情報に関しては話1割ですけど書ける範囲がここだったと解釈しあとはいろいろ推測しないといけないですもんね

でも社台と谷水の器の差を見ました

なるほど 参考になります。
例えば、ヒシアマゾン@中館とか、スイープトウショウ@池添とかは、合っていたのでしょうか?

信じるさん

うん
確かにこれは信じるさんの言ってる方がくわしいので
とにかくいうことはないですが
最近はクラブとかええかっこしいのが多いですからね

ナンデさん

アマゾン、スイープに関しては
キレ系でありながら、
一種のズブさを持つ異例さも持ってたので
剛系の二人はよかったと思います
もう少し器用だったら文句なかったんですけどねw

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み