2010年日本ダービーを回避する賢明な厩舎を評価したい

| コメント(11) | トラバ(0)  買い目情報

ダイワバーバリアンは東京優駿には出走せずに

天皇賞を目指して充電休養させるみたいです

 

陣営はここで無茶させずに将来のために

距離的なことも考えて賞金的にも出走させることを断念したみたい

 

 

オレはこの決断は賢明だから好き

 

 

というか記念出走が大嫌いだから

こういう賢明な決断は好き

 

天皇賞春では距離的に持つなら出走してほしいと言ったチキンだけど

3歳春とかに無茶させるローテを取るのとはわけが違う

 

 

藤沢和厩舎が長年東京優駿を出走させることにためらいを感じてたのは

自身の著書などでも述べている

 

「東京優駿というのは3歳春には過酷すぎるレース

勝ちタイムもはやいし、どの陣営も究極の仕上げで出すから

こちらもそれなりの仕上げをしないといけないが

3歳春の完成されてない時期に無茶をさせるのは

将来を考えたら絶対出走させるべきではない」

 

「シンボリクリスエスもゼンノロブロイもはじめから

日本ダービーに出走させるつもりはなかった

青葉賞の時期に彼等自身の成長が著しいので出走させた

しかし、3歳春に究極の仕上げをする気はなく

タニノギムレットやネオユニヴァースに負けたのも

仕上げの差かもしれないが、将来を見越した決断では

私の決断に間違いはなかったと思っている」

 

オレは藤沢さんのこの意見は好きだ

 

日本ダービーというのは関係者にとっても

日本一の権威を持つレース

賞金を持ってる陣営なら出走させたいレースだと思うが

 

この誘惑に勝って将来のために出走させない陣営の勇気は

ファンが思ってる以上にすごいことだ

 

この意見の反論として

「日本ダービーが盛り上がらないじゃないか」という意見も多いが

 

日本ダービーが全てじゃないし

 

と言いたいね

つーか『将来が楽しみなまだ完成されてない好素材』を無茶出走させて

ダメにしたら日本ダービー以降の盛り上がりに問題がおきるんですけどね

 

こういう短絡的な日本ダービー至上主義は

大嫌いなんで出走させりゃいいってもんじゃない

 

 

日本ダービーなんか

若者のお祭りみたいなもんで

勝てば名誉だが

こんなもんのために命(競走生命)を賭けるなんて

くだらない

 

オレはね

日本ダービーに出走するバーディバーディは

 

マジでユニコーンSでその強さを見せてほしい

 

という気持ちが強い

 

池江さんが偉大な先生だということは確かだが

今年の日本ダービーに対する執念に限れば定年の『老害』だと思っている

 

リルダヴァルはNHKマイルカップで連対して賞金を加算しなかったことは

池江さんにはガッカリだと思うが、リルダヴァルの将来のためには

これ以上ないことだと思っている

 



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keibanande.net/green/mt-tb.cgi/3370

コメント(11)

出走することも難しい最高峰のレースですから出走できるけど出走しない決断を下すのもなかなか勇気のいることですよね。ダイワバーバリアン陣営は英断だと思います。
バーディバーディはどうやらまだどっちに行くかハッキリとは決めていないようです。
リルダヴァルについてはおれもそう思って回顧に書かせていただきました。まぁでも成長期の骨折だったし将来があるかと言われたら疑問ですけど(笑)

そうなると、藤沢和調教師の春のクラシックには100%の仕上げはないってこと?
将来有望な馬は先を考えてるわけだ。
調べると、ここ2戦のペルーサの追い切りは坂とWを馬なりでしか追ってないからその自論を守っているのか。そんな調教で結果を出しているペルーサは能力が高いということになる
でも目の前のダービーの冠に手がかかる状況であえて取り逃がすことをするんだろうか?
追い切り過程で本気度がないなら、ホントに買えなくなるけど・・・これ重大発言だよ!

>サニーのすけさん

このダイワの厩舎は結構独自の路線行ってますからね
多分この決断は将来いい影響を与えると思います

>スナフキンさん

藤沢は基本的に3歳までは完璧に仕上げないと断言してます
クリスエスの場合も4歳のラストランで初めて
究極の仕上げをしたと言ってるくらいだから
ペルーサも今回はそんなに仕上げないと思いますね
関東U局の番組でも
インタビューで「ダービー楽しみですね」と問われたら
「来年が本当に楽しみだよ」と答えてますし
ダービーなんておまけくらいにしか思ってないと思いますね

正直この手の発言は好きでないね

ダービーは馬に携わるものにとっては夢でありそこで無理をさせないというのはダービー目指したいならうちにあずけなさんなってことだよね

生産者、馬主から見たらやはりG1だよね。ダービーだよね

どっかで言い訳をつけて使いたくないとこには使わないとだだこねているだけだと思うよ。

こんなこといってる陣営のベルーサに◎なんぞ打てない

ま~
そりゃ人次第でしょうな

実際に藤沢さんは開業したばかりの時に
ダービーにこだわって期待の好素材ヤマトダマシイ
をぶっ壊したことを悔やんでますからね

実際にダービーでぶっ壊れる好素材も多いので
一概に藤沢さんを批判できないんじゃないっすかね

ダービー出走したって
そこでぶっ壊れりゃ引退しかないし
4歳以降の楽しみなんか皆無ですからね

オレは最近の4歳以降はムチャクチャ層が薄いのも
ダービーでぶっ壊れた好素材が多いからじゃないかとも思ってます

ロンドンボーイだったかな

悔やむのも自由かもしれないけど

ここでピークをもって行くことが馬生で幸せな場合もある

個人の理念を貫くことも大事だけど馬のことがねえ

まあ◎にしない

藤沢の馬は今度ずっと。

そいつも良かれ悪しかれじゃないですかね

松国はハード調教でキンカメつくったけど
ハード調教でフサイチホウオーぶっ壊しましたからね

ハード調教は両刃の刃だから
賛否両論どっちもoKだし

藤沢式だって春クラシックにゃダメでも
4歳以降になったら松国式よりは優秀なのは事実ですからね

馬によってはピークになる年が異なります。
全ての3歳馬の時期を見送るような構想では感心しないけど、それはないことを願う。
ペルーサがもし3歳がピークなら来年は走らない恐れも故障することもある。
後戻りはできない世界、見極めて判断しているならいいけど・・・
調教師って重いもの背負ってるね。


預ける側が馬の個性や自分のポリシーで厩舎を選べばそれでいいんじゃないでしょうか。
バーディバーディが記念出走に踏み切れば残念なことですけどねぇ。自分が定年だからって、そこまでしてダービーに馬を出そうとするのは人間のエゴで、馬にとっては大迷惑ですね

>スナフキンさん

ま~
そりゃ大丈夫じゃないですかね
藤沢みたいな考えは多くないし
基本ダービー無茶しても出走する方多いし

ペルーサについてもオーナーさんは
藤沢流を理解してるからこそ
預けてるんじゃないですかね
いつか山本さんも「凱旋門賞が一番の目標」とか言ってたし

>sunさん

本当にバーディバーディについては単なる記念出走の器ではないから(砂のですが)
余計ユニコーンS出走して欲しいんですよ
多分今の日本最強3歳砂王者だと思うので
ユニコーンSからJDDの走りが本当に楽しみなんです
東京優駿出走して壊れたらファンとして
つまらないですよね

最近のブログ記事

独断 JRAに来る地方騎手について①
最近地方騎手はまた中央に参戦すること多く…
編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン
君は御存知か 競馬ナンデに携帯サイトが存…
JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール
JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み