バンクーバー五輪フィギュアスケートを予想しよう!ファンが記者となって、◎浅田真央の予想で五輪を盛り上げる【フィギュアスケート集合知サイトがOPEN】


バンクーバー五輪女子シングル予想柱
http://www.keibanande.net/?m=pc&a=page_sn_yosou_list&target_race_id=41001

nanspogazou.jpg

 競馬予想SNSサイト「競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス」(http://www.keibanande.net/)を運営するベストマテリアが、スポーツなら何でも競馬新聞形式で予想して集合知化していくSNS"ナンデスポーツ"(http://www.keibanande.net/?m=pc&a=page_sn_top)をオープン。
 来月に迫ったバンクーバー冬季五輪。勝つのは浅田真央か?キムヨナか?みんなで「予想」して、いつもよりじっくり分析して知的に楽しみませんか!?そうすれば金メダルの感動もずっと増すはず!

バンクーバー五輪女子フィギュアスケート予想柱
http://www.keibanande.net/?m=pc&a=page_sn_yosou_list&target_race_id=41001


■機能内容
1、フィギュアスケートなど、スポーツなら何でも予想できるSNS掲示板サイト
 ナンデスポーツは、一般のスポーツファンであるユーザーが、サッカー・野球・フィギュアスケート等様々なスポーツを"なんでも"予想してゆく「スポーツ予想コミュニティサイト」です。
 登録ユーザーは、予想記者となって、競馬新聞形式で、サッカーW杯やバンクーバー五輪の「馬柱」に「予想印(◎○▲×)」を付けていくことができます。予想をするには、サイトに無料登録することと、一定の根拠を付することだけが必要です。

2、拍手・メッセージ・コメント・チャット・観戦会によるユーザー間の交流
 投稿された予想は、他のユーザーによって「拍手」という形で評価され、ランキング化されていきます。
 予想にコメントを付けることや、他のユーザーをお気に入り登録したり、メッセージを送ったりすることも可能です。
 また、チャットルームが設けられており、レースや試合の前にはチャット討論番組が組まれたり、レースや試合を見ながらの観戦会も開催されます。

3、予想に対する「回顧」もできる
 さらに、ナンデスポーツの特徴は予想に対する回顧を行えることです。予想に対して、実際のレース・試合はどうだったかと振り返ることで、より情報の信頼性を高めるためです。

4、動画を使って予想・回顧する
 その他、YOUTUBE・ニコニコ動画とマッシュアップしており、予想を投稿する際にはURLを入力するだけで動画を表示すること、動画を見ながら予想・回顧を楽しむことも可能です。


■主な予想対象レース・試合

・フィギュアスケート バンクーバー冬季オリンピック 男子シングル・女子シングル
http://www.keibanande.net/?m=pc&a=page_sn_yosou_list&target_race_id=41001


■開発経緯
1、どんなイベントも、予想・回顧で盛り上がれる 予想・回顧した方が、どんなイベントも盛り上がる
 ベストマテリアは、親サイトである「競馬ナンデ」で、予想・回顧という枠組みを追究してきました。その結果、900名もの独自の予想理論を持った一般予想家が参加し、8500記事、500万文字に上る予想・回顧による強力な競馬集合知を形成することができました。
 予想をするということは、その対象を分析することであり、学ぶことであり、好きになることであり、愛することでもあります。特に日本人は緻密な分析を得意とし、競馬に関しては世界一予想技術を発達させています。世界の馬券の売り上げのうちの3分の1を日本が占めるのも予想好きの表れでしょう。
 そして、ナンデスポーツは、対象をギャンブルに限定する必要はないと考えています。ギャンブルでなくても、あらゆるスポーツは予想と回顧で楽しむことができます。
 むしろ、予想したほうが、そのスポーツをより深く知ることに繋がり、より楽しむことができるはずです。

 そこで、競馬ナンデのシステムを応用し、様々なスポーツイベントを"なんでも"予想・回顧できるサイトを開発しました。競馬ナンデには非常に多くの競馬に精通した予想家が結集しましたが、サッカー界にも野球界にもフィギュア界にもそういった在野の予想家は存在するはずです。
 2010年は、サッカーのワールドカップ・バンクーバー冬季五輪といったビッグイベントが目白押しです。みんなで集まって、記者となって、予想・回顧して、盛り上がりましょう!
 

2、質の高い情報・責任ある発言を目指して
 私たちはスポーツ掲示板サイトが"荒れる"弊害の原因の一つは匿名であることによると考え、より客観的に冷静にスポーツ予想を語り合える環境を作るため、非匿名としました。
 基本的に、競馬ナンデは、農林水産省設置の「地方競馬のあり方に係る研究会」中間報告書に述べられている「競馬は、馬の血統、馬のコンディション、競走成績等多岐にわたる要因を分析し競走での勝敗を予想するという知的な推理ゲーム」であるとの精神に即して運用されてきたSNSです。
 それゆえ、「予想印の羅列」ではなく、予想印に至る過程=「予想の根拠」にこそ面白さが詰まっていると考え、「根拠」に焦点を当てたサイトを制作しました。「ナンデ」という名前の由来でもあります。
 そして、情報は信頼性が命であることから、予想の「根拠」と「トレーサビリティ」を担保するため、非匿名であることが必要だと考えています。
 そこで、"ナンデスポーツ"も、閲覧は誰でも可能ですが、書込みをするには基本的に会員登録を必要とすることにしました。


■ナンデの究極的目標
 ナンデスポーツによるスポーツ予想情報の集合知化が進むことにより、知的なスポーツ文化を発展させ、より多くの人に、より深くスポーツを楽しんでもらうことに貢献できるよう、サイトの改良に努めていく所存です。



   スポーツなら、なんでも「予想・回顧」するナンデスポーツOPEN!!↓↓↓
      

[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

最近のブログ記事

キムヨナ韓国選手権2014優勝で1番人気に!ソチ五輪女子フィギュアスケート予想オッズ(出場予定代表選手)
ソチ五輪女子フィギュアスケート予想オッズ…
AKB48新曲「GIVE ME FIVE!」の多重CMタイアップ問題(ドコモ、はるやま、アパマンショップ)
AKB48の新曲「GIVE ME FIV…
AKB48指原莉乃はアイドル界のオグリキャップだ~「それでも好きだよ」でソロデビュー
AKB48は「メディアを通した遠い存在だ…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧