2歳戦回顧 雨でも同じ?

| コメント(2)  買い目情報

日曜日に東京競馬場では雨が降っていたので時計は速くなりませんでした。開幕週から5日間が好天で開催されていたので注意して見ていましたが、中1週で臨んだ馬がそのまま力を出していました。雨が降っても力を出せたのでしょう。

まずは土曜日東京から。

ラインジェシカが勝った2Rの時計は平凡でした。開幕週にディアブラストが出したレコードよりも2秒遅かった。ディアブラストの4着(0.3差)だったウインディーリングが出ていたのですが、この馬も力を出せず自分の時計よりも2.3秒遅いタイムで走っちゃいました。勝ったラインジェシカはダートからの転戦馬。時計がかかった点も勝ちの材料なのかな。2着ウォンビーロング、3着イオスは洋芝でも好走してきた。この2頭も時計がかかった分よかったのかなぁ・・・。どうもつかめない。

続いて3R。注目馬ブルーミングアレーの2着だったイイデサンドラが勝ったが時計は平凡。土曜日は時計がかかってたってことで片づけていいのかな?でも富士Sはそれほど前が引っ張ってたわけじゃないのになかなかのタイムだったし・・・う~ん。

5R新馬戦はレッドバリオスが開幕週で評価しなかったミッションモードよりも遅いタイムで勝利。2,3Rで時計がかかり気味だったことを考えるとミッションモードよりも評価してもいいのかな?レッドバリオスはものすごい追い込みでした。まだまだ荒削りですがあのパフォーマンスは上のクラスでも人気でしょう。しかし荒削りなだけに信頼には値しないですね。とりあえず2着だったイチブンはあまり強い稽古をしていたかったのに併せ馬では先着を繰り返すなかなかのセンスをレースに結び付けられたと思うので次走注目で。

9RいちょうS。そもそもこのレースを施工する意味が全くありません。だってオープン馬がいないんだもん。時計はさすがに未勝利勝ってる馬たちの戦いだから未勝利よりは速いけど・・・ディアブラストにはやっぱり及ばないよね。無駄に賞金を与えるこんなレースいらんだろ。ファンに還元しろ。

 

では日曜東京。

雨が降ってたんでねぇ・・・時計の面では特に何もないのですが、1Rでミッションモードの3着だったソールデスタンが2着。時計面で評価していないミッションモード組にはいい馬場だったかも。

2R勝利のリリエンタールは前走の時計はそれほどではなかったもののメンバーのレベルは高いと思われた。3着馬もそのレースで3着してましたしね。その3着馬ウエスタンブラボーは2着になったかと思いきや、逃げたメジロジェラルドにもう1度差し返された。このメジロジェラルド、逃げたら相当しぶといですね。地味ですが強いですねこれ。開幕週で好走した馬が雨でもしっかりと結果を残していました。雨が降ってても安易に狙っていいのかもしれませんね。

 

土曜日京都

2Rも3Rもどちらもなかなかの時計でした。ちょっと大事な用事があってレースを見てないので何とも言えないのが残念です。時計的にはなかなかだったので上位馬を素直に評価していいような気もします。2R3着のカルロスバローズは阪神に行った時に生で見たんですよね。パドックでよかったんだけど。今回はみれなかったので何とも。とりあえずもう1回狙おうかな。

菊花賞の回顧でも書いたのですが6Rのインプレッシヴデイが勝った新馬戦は何とも菊花賞と似た感じになっていた気がする。割と人気のグランプリオージーが先手を取るもクールパーソンにハナを奪われて2頭併走で2頭だけハイペース。これをリーチザクラウンと想定。

離れた3番手から8枠2頭キョウワティアラとディアブラーダが早めに捕らえにかかる。これをヤマニンウイスカーとシェーンヴァルトと想定。

そしてそれを待っていたかのように追い出したインプレッシヴデイとサウンドバリアーが1着2着。これをスリーロールス、フォゲッタブルと想定。

そして最後に追い込んだファンドリアスカは一歩仕掛けが遅れた形で3着。これをセイウンワンダーとイコピコと想定。

この想定をしてレースをもう1度見るとまさにそういう感じなるのでどこかで見てください(笑)時計が優秀なのでこのレースは2~5着まで全部注目。早めに捕らえにかかった2頭の騎手は太宰と川田。ガンガン追って行くタイプが仇となった面もある。我慢できたインプレッシヴデイとファンドリアスカは福永と武豊。騎手の差もはっきり出た感も。

 

日曜日京都

3Rで1番人気になっていたセトノステラの前走のタイムは平凡だったので信頼できないなぁと思って観戦。やはり時計が速くなって力を出せませんでしたね。勝ったアイファーハイカラは絶好調だった武豊騎手をもしのぎました。東京の開幕週に出走して出遅れて力を出せなかったマコトヴォイジャーはまた後方から。いいものを持っていると思うだけにスタート難は痛いです。3着のダイヤモンドムーンはパドックでなかなかいい馬体に映った。もう少しレースが上手くなったらすぐ勝てそう。

5R新馬戦はオッズ通りの一騎打ち。時計もその2頭だけは優秀だったと思う。負けたヴィクトワールピサは次1倍台でしょうねこれは。

8Rかえで賞。人気はファイティングピサとアドマイヤサーフ。ファイティングピサはクロフネだし時計勝負疑問&血統人気?で軽視。アドマイヤサーフはラナンキュラスの新馬戦3着も個人的にその新馬戦に限ってはあまり評価しておらず、勝った未勝利戦も強かったもののメンバーは相当薄かったので信頼できるとは思えなかった。よって当然軸はニシノモレッタに落ち着いたのですが、さすがにフェブスカイは買えないですね。終わってみればレコードタイムで1~4着まですべてききょうSからの参戦組でした。ききょうSの勝ち馬ダッシャーゴーゴーはこの馬たちよりも斤量1キロもらっての勝利だったのですから、評価が上がりますね。ニシノモレッタは負けはしたが直線でアドマイヤサーフに蓋をされて逃げ馬をさばくのに時間を要しました。まともならこの馬が勝っていたでしょう。アドマイヤサーフの惨敗でラナンキュラスの新馬戦のメンバーレベルをさらに疑問視。ベストメンバーが500万下やオープンで人気するようなら嫌います。

 

福島。何も見ていません。ごめんなさい。福島に2歳戦は必要あるのか?3歳未勝利戦やればいいのに。

 

次走注目 未勝利

イチブン ウエスタンブラボー メジロジェラルド カルロスバローズ サウンドバリアー ファンドリアスカ ディアブラーダ キョウワティアラ ダイヤモンドムーン ヴィクトワールピサ

500万下

ニシノモレッタ

オープン

ダッシャーゴーゴー(特別枠)



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(2)

ダートはローカル以外一通り見るから芝が知りたいんです(笑)
今週も助かります
メジロジェラルドは私も新潟の頃に目をつけてました。日曜2Rはしっかり見ときます。

ええ、今週も頑張りました。土曜日見てないのに(笑)
ちょっと注目馬が人気すぎて先週の結果分析のことバカにできなくなってきてる予感がしますけどね。
今週は開幕週の時計速い組が中2週で使ってくる気がするので楽しみです。

最近のブログ記事

三浦皇成騎手 2010年夏もイギリスで研修
な~んだ・・・函館で生温かく応援しようと…
そうだ思い出してみよう 2010春のG1炎の10番勝負
以前ここに晒した春のG1炎の10番勝負に…
リーチザクラウンとサイレンスズカとヴィクトワールピサでみる 競馬を実戦で教えるということ
リーチザクラウン新馬戦で2着。1着は皐月…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み