自分の予想を確立するということ

| コメント(5)  買い目情報

血統派 タイム派 いろいろありますよね。

おれは無所属です。無所属=中途半端ですらね。

いいのですよ、中途半端で。人の予想を見て、

「あ~なるほどね。」とか

「それはないわ。」とか

その場で何でも考えれますからね。自由なんです。おれはそれだから競馬っていいなぁって思うんですよね。

 

競馬予想TVという番組がある。

みな独自の理論で自分の予想を披露し、他人の理論を首をかしげながら、

「その数値はおかしいって!」とか

「血統論者なら展開なんて関係ねぇ!」とか

「あのレースがレベルが高いって?」とか

時には罵声が飛び、恐ろしく低俗な番組になる。

すごい人たちだなぁと思うんです。

 

人の予想を平気でけなせることが

 

それほど自分の予想を完ぺきであると確信しているんでしょうね。

番組の最初は先週の回顧から始めるわけだが、そこでよく出る発言。

「僕の予想では絶対買えない馬ですからねぇ」

それを毎週のように言ってるんだから・・・その予想は限界だろお前ら。

 

そうなると宙ぶらりんのおれは楽ですよ。どこからでもいい訳できるんだから。

何でもありでいいと思うんですよね。どうやったって全部当たるわけないんだからさ。外れたら悔しいけど、とんでもない馬が激走したって、断然人気の馬が大敗したって、そこには何かしらの理由があるのだからそれを探せばいいんですよ。おれの予想では買えないなんてつまらんことを言うな。

 

家に着くまでが遠足です = 回顧を終えるまでが競馬です

 

だからおれはこれ以降も自分独自の予想方法なんてしないんです。独自の理論を開発する脳ミソも持ってませんけどね。この人変なこと言ってるなぁと思っても、なるべく口には出しません。

あくまで、

 

な・る・べ・く

 

それと、回顧したことをいつも何かに書いて残しておいているわけじゃないんですよ。片づけられない人間だから例えどこかにメモっても無くすから。だから基本、記憶力勝負。馬名を思い出すのに苦労する。似たような馬名の馬とか似たような成績の馬はグチャグチャだ。

例) インバルコ と インオラリオ が グチャグチャ

この例も重賞しかしない人には何のこっちゃ分からんのだろうけど。

 

がしかし、稀に降臨する記憶がある。

オウケンブルースリが勝った今年の京都大賞典でバテたクィーンスプマンテが、数年前にエリザベス女王杯で見せ場を作った次の年とその次の年に2着に来たオースミハルカにしか見えなかった。

まぁたぶんこれは病気みたいなものなんだろうけど。

今回黙ってクィーンスプマンテを買っておけばよかったのに、と後悔はしましたけど、どうせプリキュア買えてねぇだろうなと諦める。そんなことを毎週繰り返しているような気がする。

このレースは後世まで、「逃げ馬って怖いよ」とか「ブエナビスタがものすごい末脚を繰り出したけど届かなかったレース」という感じで語り継がれていくんだろうな。それでいいじゃん。

おれはその中に自分の感想を含めて記憶として頭に詰める。それをいつか引っ張り出すのかな。

 

これって、もしかして・・・

 

おれ独自の理論

 

記憶予想

 

なのかな?と今思った。

 

でもすぐ粗が出るな。だって自分の見たことのない衝撃的なレースが目の前で展開されたら、

「おれこんなレース見たことないからどうやっても当たらないわ」

って言っちゃいそうだもん(笑)

 

予想を確立するって・・・すごいな。絶対他が見えなくなってつまんないよ。

いろんな人の予想を参考に、自分の好きなように買って、好きなように勝つ(圧倒的に負けることの方が多い)のが楽しいじゃない。眼を血走らせて競馬予想したって・・・楽しいのかな?

人の予想は人の予想なんだから、楽しくやろうよ。

 

 

ただ一つ。天皇賞秋の出走馬確定前に

◎ガブリン(出る意思すらないし、賞金的にも足りない)

って書いてるようなやつは気に入らないけどね。

 

はぁ・・・ しかし、こんな夜中に何書いてんだろうな(笑)



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(5)

いやもうすでに独自の予想理論確立してると思いますがw
そもそも理論が偏る方がおかしいんですよ
だっていろいろな要素があるんだし
これって決め切ってる予想家って融通が効かないから
サニーさんの方がいいんじゃねって感じはしますよ

あるある、記憶違いは相当だからね。
アイポッパーを3年ぐらいアイホッパーってずーっと
思ってたわ~,いやはや。

まだあるけど、挙げると好感度がサガリそう~!

私も何派なのかといわれれば記憶派に分類されるのでしょうか。記憶アナログ予想ですかね(笑)

インバルコとインオラリオは確かに相当ややこしいな(笑)

私はアラフォーに近づきつつあるせいか最近記憶の瞬発力とでもいうのかなあ。ぱっとみてあ~あの馬はそーいえばこんなふうでみたいにすぐに思い出せないのですよ^^;やばいよなあ。疲れているせいにしてるんだけどそれだけではないきがする(笑)

パドック派は記憶が命ですww

実際パドック映像みてそれからどうだったか過去調べてなんてできませんので本当記憶勝負なんですよww

回顧終わるまでが競馬です

まさにそのとおりです

>チキンさん
これって決めきってる人って、どうしてそんなに自分の予想に自信持てるんでしょうね。先週アンタ全部当たったのか?って言いたいですよね(笑)


>スナフキンさん
ホントありますよね。去年のマイルCSの勝ち馬ブルーメンブラットなんて、ブラッド(血)だと思ってる人いっぱいいると思いますよ(笑)
実は「そういう名前間違われるくせにG1に出てるような馬は来ない」という独自の理論を持って去年バッサリ行って痛い思いをしました(笑)


>sun
人間というものは衰えていくものなのでしょうね。おれは最近涙腺が弱ってきているようです(笑)
ハードリレーとハードランナーもわかりません。


>信じるさん
おれもパドック見るんで確かに記憶力勝負ですね。ジョリーダンスはパドックでいつもチャカチャカしてるから気にするなとかそういうことです(笑)

最近のブログ記事

三浦皇成騎手 2010年夏もイギリスで研修
な~んだ・・・函館で生温かく応援しようと…
そうだ思い出してみよう 2010春のG1炎の10番勝負
以前ここに晒した春のG1炎の10番勝負に…
リーチザクラウンとサイレンスズカとヴィクトワールピサでみる 競馬を実戦で教えるということ
リーチザクラウン新馬戦で2着。1着は皐月…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み