【2010年日本ダービー】ヴィクトワールピサの騎手はどうなる?【岩田が待ってる】

| コメント(6)  買い目情報
お気づきでしょうか?ダービーの出走想定表などを調べてみるとヴィクトワールピサを皐月賞馬に導いた岩田騎手の名前がどこにもないことを。

皐月賞では同厩舎のルーラーシップを使い分ける形で岩田を空けた感がある角居調教師。

しかし今回早々とルーラーシップは四位に決まった。

岩田は恐らくヴィクトワールピサと武豊のためにギリギリまで待つんだろう。


豊はどうだ。今週末のシンガポールでの復帰を目指していたが、ダービーには間に合わせるという発言に変わってきました。

オークスのアプリコットフィズはどうやら四位になりそうということで、ぶっつけダービー騎乗になりそうな感じがします。


バーディバーディやダイワバーバリアンの出否について空気を読むとか私も言いました。

しかし出走するだけでも名誉なダービーですから、陣営としても出したいのが本音。

馬にとってはもちろん騎手にとっても出場は名誉。

大一番をぶっつけで迎える武豊に空気読めと言えるか。

彼の騎手としての腕、競馬界にもたらしている功績を加味すると、

「武豊のいないダービーなんて」

だ。


プレッシャーは計り知れない。武豊が手塩にかけて育てたヴィクトワールピサ。

唯一先着を許したローズキングダムがトライアルでの敗戦で、断然の人気が予想された皐月賞。

それをテン乗りで岩田が大きなプレッシャーを押しのけて、しかもあえて最内に入れる競馬での勝利。

直後に伝えられた『ダービーは武豊で』

ダービートライアルで力を見せつけたペルーサ、NHKマイルCのダノンシャンティを迎え撃つという更なるプレッシャーの中リハビリ中の武豊。

逆に言うと、武豊だからダービーで手綱を戻すわけで、他の騎手だったら黙って再度岩田。

武豊にしかできないことなんだよ。



欠場したらそれは英断。

出場したら岩田はその時点では立場はないが、絶対にいいことある。


ウオッカの時にあっさり岩田やルメールに変わった経緯を考えても、角居は今回岩田に「我慢してくれ」って言ってるのかな。


これ書いてるだけでもしびれてきた。

どんな状況でもおれは◎ヴィクトワールピサにしてやる。



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(6)

正直言えば岩田で行ってほしい

豊で行って勝てば官軍だけど負けたときのことを考えるとやはり岩田で行ったほうがいいと思う

この地点で豊と言い切れないのは豊も思ったほど状態よくない証だしね

というか岩田ってトゥザグローリーとか言われてるけど違うんだ

しかしまあいろいろなとこで聞く
「武豊のいないダービーは盛り上がらない」つーのは
よくわからんのでノータッチでいきたいところですが
敢えて言うならオレダービーを騎手で決めたことないのよね

もうダービーくらいになると
馬の差思いっきり出ちゃうんじゃないのかな~

正直だから豊が病み上がりで出走しても
ヴィクトワールピサが内枠の時点で本命にしてもいいんじゃねって感じですよ

最近のダービーは枠と馬の能力で決まっちうから
騎手はそんなに重要じゃないと思うから
豊はヴィクトワールピサが外枠になったら不運な奴だな~
負けたらボロクソ言われるんだろな~と不憫に思うかも

ぶっちゃけヴィクトワールピサは内枠だったら太一でも勝てるんじゃない(笑)

朝日杯のブレイクランアウトみたいにならないことを願いますがね・・・

2chにもネット競馬のトゥザグローリーの欄にも岩田という書き込みがありましたね。キャロットの公式がまだみたいだけど・・・
2週間延ばしてダービーだけに専念と考えるしかないんでしょうかねぇ・・・
さすがに待って待って乗れないってのは避けるか・・・
祐一が空いたのか・・・まさかなぁ・・・

騎手がそんなに重要じゃないってのはチャンチャラおかしい発言ですね。

いくら岩田君がお助けマンでも重賞とはわけが違うよ。
つながりは大事だけど、武ちゃんの回復が完全じゃないと・・・
補欠要員のままであっても大きな借りを作ったことで、後に角居さんからいい馬が転がってくるからどっちにしてもいい立場だね。

しかし一番不本意なのは
トゥザグローリーに出資してる人たちじゃないのかな

もし岩田なら岩田で早く発表してほしいし
豊の代用で岩田がヴィクトワールに乗るなら
トゥザグローリーは誰が乗るんだよって話だし

こんなクソ高い出資馬の大一番のダービー出走にしちゃ
なめた態度じゃないのかな~とか思ったりして

まあ岩田がトゥザグローリーに乗る予定の仮定の話ですがね

もしかしたら福永かもしれないし

最近のブログ記事

騎手の調教技術 高田潤 中谷雄太 佐藤哲三
5月22日の京都1Rで初出走のスマートア…
三浦皇成騎手 2010年夏もイギリスで研修
な~んだ・・・函館で生温かく応援しようと…
そうだ思い出してみよう 2010春のG1炎の10番勝負
以前ここに晒した春のG1炎の10番勝負に…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み