【皐月賞回顧】キャプテントゥーレは地味に勝ち、マイネルチャールズは地味に負け、、、

 買い目情報
前々回のブログで「マイネルチャールズの地味さに関する検証」をしました。
マイネルチャールズが一番人気だけれど、勝ったとしても、なんか地味だよなあという。
そんな不安を抱えつつ、皐月賞はスタートしました。



そして2分と1秒コンマ7



皐月賞が終わって、、、



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
マイネルチャールズが地味に勝つということはありませんでした。むしろ地味に負けました、大敗するでもなく。でもなにか、マイネルチャールズとかよりももっと、



なんだかなあ、、、



の渦が発生した。そんな印象を受けました。
たしかに川田騎手の判断は素晴らしかったし、若手のホープがクラシック初制覇したわけだし。キャプテントゥーレは父も母もみんながよく知っている良血馬でデビューの頃から期待されていたし、親子2代制覇なんだけれども。



なんだかなあ、、、



勝ち方も問題ですかねえ。後ろの馬がもたもたしてるところを、前に行った馬がスンナリと逃げ切ってしまうという。




GⅠレースにあたっては、こういう気持ちで望む競馬ファンは多いのではないでしょうか。
「自分は自分がこれと決めた馬を買う。できれば当たって欲しい。でも外れてもよい。素晴らしいGⅠホースの誕生を目の当たりにして、その馬を祝福してあげたい。あんな強い馬が出てきたのだから仕方ない。馬券のことはもういいや。」



一昨日の皐月賞の後に、素直にこう思えた人がどれだけいたでしょうか。

なんだかもやもやを抱えたまま、「松岡がもたもたしやがってよお。。」とか呟きながら、西船橋のオケラ街道を歩いた人が多かったのではないか。それが心配です。



以前にも紹介した日経新聞記者・野元賢一氏は、「ディープインパクト引退後の競馬界の停滞」ということを何度かコラムで取り上げています。
なにかわからないでもない。
たしかに、その勝ち方で、その強さで、馬券が外れたファンをも納得させられる馬が、いま日本にどれだけいるでしょうか。あんまり思い浮かびませんね。



でもぼくは思います。
本当の競馬ファンであれば、そんな皐月賞のあとでも、「来週こそ新しいスターが誕生してくれるのではないか。」、そういう期待を持って、またキヨスクで競馬ブックを手に取れるのではないかと。


そのスターこそ、
橘Sに登録の2戦2勝馬スプリングソングかもしれない。
オーストラリアTに登録の期待馬トーセンキャプテンかもしれない。
メトロポリタンSに登録の菊花賞2着馬アルナスラインかもしれない。


競馬ナンデトップへ

最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ