オークス、それは日本一過酷な競走 ノースサンデーの斜行を思う

 買い目情報

オークスと聞くと決まって、ある年の、あるシーンを思い出す。
エアグルーヴが勝った年、最後の直線でノースサンデーという馬が、右に左に蛇行するシーン。




馬がこれほど苦しがってもがき、それでも頑張るというシーンを、ぼくは初めて見た。




[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ


日本競馬で最も過酷な競走といわれるのが、オークス。



3歳春の牝馬に、GⅠ競走で55キロを背負わせて、東京2400を走らせるというのは、
どうみても過酷な条件。


トウカイローマン・ノアノハコブネ・メジロラモーヌ・エイシンサニー

オークスを勝った馬がいずれも子だしが悪いのは、
「オークスという過酷なレースで力を出し過ぎると、繁殖能力に影響が出るからだ」
などという説がまことしやかに囁かれるほど。


本当に2分半の間に、生命力・繁殖能力まで削って走ることが可能なのか・・
そこまで一途で純粋で従順な生き物が存在するのか、にわかには信じがたい。
本当にそうなのであれば、そんなことをさせている我々としては胸の痛くなるような話である。



そんなオークスだが、現代競馬ではちょっと様相が異なってきたかもしれない。


というのは、2400走るのだが、みんなが距離を意識してスローペースで流れるから、
結局残り800mくらいの瞬発力勝負になることが多いからだ。


それならわざわざ2400でやらなくてもいいのでは。


1800mくらいににしたら?
といった疑問も差し挟みたくなる。



いずれにしても矛盾を抱えた競走であることは間違いない。

現行のオークスが、他のレース体系から突出して外れていて、厳しいレースであることも確かである。


そして矛盾と戦わなければならない3歳牝馬は大変だ・・。

しかもこの道悪馬場・・


これから行われる競走が、そんな凄まじいレースなのだと心して見たいと思います。


競馬ナンデトップへ


最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ