競馬好き度ナンバーワンの荘司典子さんは、"奇跡の女性競馬キャスター"

 買い目情報

競馬番組の女性キャスター、今ではけっこうたくさんの方がいらっしゃいます。
中でも、僕は荘司典子さん(グリーンチャンネル、日曜午後)が大好きです。


とブログでいきなり告白とかして何事だ、と思われるかもしれませんがちょっと待ってください。ちゃんと理由があるのです。


グリーンチャンネルでも、フジテレビでも、色んな方がキャスターをやりますが、
女性の場合は、最初は競馬のことを知らなくても当然です。
でもしばらく番組を見ていると、次第に2つに分かれていきます。
「あ。この人ほんとに競馬が好きになってきたみたい。」
というタイプと、
「うーん。この人は楽しそうにやってはいるけれど、やっぱり、あくまでも仕事だからやっているんだろうなあ。」
というタイプと。


当たり前ですが、競馬番組の視聴者の大半は競馬ファンです。
自分が好きな競馬のことですから、それはもう敏感に嗅ぎ分けるものです。ブラウン管の中の人が競馬好きなのか、そうでもないのか、ということを。

P6090356.JPG

で、「あ。この人ほんとに競馬好きなんだな」と感じるときは、とても嬉しくなり、好感を持ってしまいます。
中継を見るのが楽しくなります。
やっぱり自分が好きな競馬を、同じように好きでいてくれるというのは、すごく大事なことだと思うのです。
テレビ画面を隔てていても、楽しさを分かち合える、感動を分かち合える存在かどうかは大事だと思うのです。

<平日の昼間から船橋に来てしまう競馬好きな方々>


でもこれってそう簡単なことじゃないんではないでしょうか。




[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

「仕事でやるんだから、競馬好きになれ!」って仮に言われたとしても、
「競馬好きになりたいなあ、頑張ろってなろう!」と自分から思ったとしても、
趣味嗜好とかってそう簡単に変えられることではない。
前向きに頑張っている方であっても、どうもピンとこないなあ、というままキャスターを辞められていく方も多いように見受けます。


その点、
荘司典子さんほど、奇跡的に競馬好きな方は、他にいない。
僕はかれこれ10年近くグリーンチャンネルを見させてもらっていますが、荘司さんは相当のものだと思います。
例えば・・
馬体検査で急に発走時間が遅れたりして、間を繋がなければいけないときとかがあります。
そういうときのトークの内容とか。
滲み出てくるんです。競馬好き度合が。
「私、仕事も競馬、趣味も競馬なんです。」
と言ってるのはたぶん演じてるんじゃないと思います。たぶん本物。



競馬伝道師でありたいと考えている僕としては、いろんな女性の方に競馬の魅力を伝えようとはしてきました。
でもなかなか難しいんですよね。というか一度としてうまく伝えられたことがない。

荘司典子さんは競馬のどんなところに惹かれているのだろうか?
お会いできたら、ぜひお聞きしてみたいと思っています。

競馬ナンデトップへ


最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ