【みんなのケイバを考える】 グリーンチャンネルへの橋渡しになってほしーの...

 買い目情報

「あれじゃ競馬を楽しめない」

「"みんなのケイバ"を見たくないから競馬場に来てしまった」

「ほしのあきまで、あまり好きではなくなってしまった」


P5030050.JPGのサムネール画像
そんなふうに競馬ファンが漏らしているのを、最近立て続けに聞いた。
一競馬人として、とても残念なことである。


フジテレビ系で放送する"みんなのケイバ"の狙いはきっと、
競馬素人の有名人を起用して、
素人も楽しめる、誰でも楽しめる、まだ競馬を知らない人に広めていこう、
という、
CLUBKEIBAに似た発想だと思う。


<「みんなのケイバ見たくないから競馬場に来た」だなんて言わないで...>


でも空回りしてはいないだろうか。




[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

僕は、何度も繰り返し主張しているように、
娯楽が多様化する中では、
「競馬ならではの楽しさ」
を強調していかなければいけないと思っています。
「Touch, your heart.」 JRA イメージ広告とブランド広告を考える
「競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス」 本日スタート!



「馬ってかわいい~」
だったら犬でも猫でも飼えばよいのではないか。

「競馬場って綺麗で楽しいからみんなで行こう~」
だったら新宿御苑でピクニックでもよかろう。


「競馬ならではの楽しさ」を伝えるというのは、
僕も何度も友人を競馬場に連れて行ったりした経験があるが、
そう簡単なことではない。
競馬素人の有名人が、
名前や番号で予想をして、
当たった外れたとはしゃいでいる、
今の放送内容が「競馬ならではの楽しさ」を伝えるに十分かどうかは疑問が残るところだ。


その一方で、ひとつ間違いなく言えることは、
いまの"みんなのケイバ"は、着実に、今までのコアな競馬ファンを逃してしまっているということだ。
冒頭にも挙げたような、
「"みんなのケイバ"になってから、競馬中継がどうも、、」
というオールドファンの嘆きをいくつも耳にしてきた。
そんな感想をいくつも聞いてきた。


それとも地上波は「ケイバゴッコ」で、
本当に「競馬」が好きならグリーンチャンネルに入ってください、という時代になったのだろうか。


うん。冗談じゃなく、
本当にそうなのかもしれない。


であれば、
グリーンチャンネルに入りたくなるような、コアなファンを育てる内容になっていってほしい



<テレビでやるべき内容かどうかはともかく、こういった取組みも大事、か...>


競馬ナンデトップへ


最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ