<クイーンS>夏だ 芦毛だ ユキチャンだ! いや。白毛だ!頑張れ!

 買い目情報
競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス

ディープインパクト去りし後、
たしかに日本競馬にはスターホースが不在で、
なんか盛り上がりに欠けるなあなんて声が聞かれつつあったが。


今年、彗星のごとく、2頭のスターホースが誕生した。

1頭は、日本古来の血を引く白い逃亡者ホクトスルタン。

1頭は、真っ白なダート女王ユキチャン。

yukichan.JPG
<by Deliberation>

やはり日本競馬には「白い馬」が欠かせない。


誰が言ったか知らないが
「夏は芦毛」
だそうで。


暑い季節には、黒い馬は熱を吸収してしまってバテやすく、
白い馬は熱を反射するかたバテにくいのだ。
といった説明をどこかで聞いたことがあるのだが。


本当だろうか?





[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
「夏場なので、白い馬は見た目にも涼しげでいいんですよね」
みたいな何の理由にもなっていない解説を聞いたこともある。
単なる見ている側の印象だろう、それは。


やはり根拠なんてないんだろうか?
ただのイメージ的な話?


一応、夏場に活躍した芦毛の馬たちを
ぼくの思いつく限りで引っ張り出してみましたよ。

セイウンスカイ、センゴクシルバー、エイダイクイン、ヤマニンアラバスタ、メジロマーシャス、メジロスティード、サンエイサンキュー


ああ懐かしい・・・
でもこれだけでは本当に「夏は芦毛」なのかどうかはなんとも。。
馬の生態や、色彩と熱反射の関係について詳しい方、ぜひご一報ください。


いずれにしても、
白い馬・ユキチャンにはぜひ頑張ってほしいものです。
日本競馬界のためにも。


ただ個人的には、馬券は買えない。
札幌芝1800という内枠優先のコースで9番枠。
レコードタイムが出るような軽い馬場に、ダート馬。
にも関わらず、現在馬券は異常に売れて、1番人気。


僕が18年間学んできた競馬のセオリーからすれば、
馬券は1円も買えません。


でも頑張ってほしい。
こういった不利を克服してもしも勝てたなら、
この秋は、秋華賞もジャパンカップダートも見えてくるはずだから。


競馬ナンデトップへ


最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ