トールポピー「後味の悪い斜行」 オークスの距離変更を望む

| トラバ(1)  買い目情報
競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000006-maiall-horse



不安は的中した。



オークスを制したトールポピー・池添謙一騎手だったが、
勝利ジョッキーインタビューでの表情は、今日の空模様同様、曇っていた。



最後の直線コースでの自身の騎乗が審議対象になったからだ。


----------------------------------------------------------------------------
http://jra.jp/JRADB/asx/2008/05/200803050211h.asx
(動画をご覧になれます)
----------------------------------------------------------------------------


直線コースで外から追い上げていたトールポピーだったが、残り300mで、急に内側に切れ込んで、最後は内から差し切って勝利した。


この内への切れ込みは、かなり際どいプレーで、降着処分もあり得たと思う。
もしGⅠレースでなかったら、、と邪推もしたくなった。


ただ、これは騎手の腕の問題だけではないと思う。





[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ


オークスでは、レース前に取り上げたノースサンデーの大蛇行以外にも、ダンスパートナーもゴール直前でユウキビバーチェの目の前を横切っているし。
ダービーでも、勝ったミスターシービーやタヤスツヨシの斜行が問題になったことがある。





つまり、やはり3歳馬、特に牝馬には東京2400は過酷すぎるのだ。



牡馬クラシックが、2000→2400→3000と徐々に距離を伸ばしていくのに対し、
牝馬クラシックは、1600→2400→2000と、急に距離を伸ばし、次は縮めるというのも妙である。


JRAは、基本的には伝統を重んじながらも、秋の天皇賞を2000mにしたり、外国馬に出走を許したり、GⅠ競走のある開催でも仮柵を内から外へ移動していくようにするなど、少しずつ改革は行ってきた。


今日のオークスのような、後味の悪いレースを繰り返さないためにも、次は「オークスの距離変更」だろう。



ぼくは東京2000mのようなトリッキーコースの予想は得意だから、2000への変更は馬券的には歓迎だが。。


競馬界全体のことを考えれば、展開要らずの力勝負ができる

東京1800mが適当だろう


競馬ナンデトップへ


最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ