宝塚記念2017追い切り診断:調教班カタス氏「一番の動きはキタサンブラック」

〇ミッキーロケット
...右側にもたれながらの走りで鞍上がそれを矯正しながら追われていたのもあった。フットワーク自体は力強く、ラストはしんどくなったが不良馬場を考えればこんなものか。動き自体はまずまずいいけど終始右にもたれかけていたという辺りをどう判断するか。馬場も悪かったから判断が難しいところ。


〇ゴールドアクター
...無理をさせず、併走馬を交わしてから少し追われたかなという感じ。淡々としていて一定のピッチを保っていたという感じで、悪く言えば単調だった。力強さという点でもちょっと物足りないところはある。及第点ぐらいの感じか。


〇スピリッツミノル
...終い重点でハードに追われてしっかりと楽に先着してきたという形。ラップは平凡だが今週のチップは道悪でかなり掛かっていたし、最後までばてずにピッチを保とうとしていたのは好感。この馬の比較だと時計は平凡だが悪くない。


◎クラリティシチー
...コーナーでも力強く速いラップを踏みながら入ってきて直線でもいっぱいに追われて前肢の掻き込みの力強さを保った。まあ流石に少し減速しているし、フットワークも若小さくなったかなという感じだがそれでもこの馬の比較でみてもこれだけ速いラップを踏んできたのも珍しいと思うし、しっかりと負荷をかけて減速度合いも小さい。出来は良いと思う。


◎シュヴァルグラン
...時計の印象は悪いけど、最後までまっすぐ走ってきたしフットワークも一定で前肢の動かし方は大きかった、手先の返しもしっかりとしていた。馬場が悪いこととこの馬自身そんなに坂路で走る方でない、というのを考えると結構いい感じだったかな。気配は良かったと思う。


◎シャケトラ
...併走馬には煽られる格好にはなったが、前肢の力強い掻き込みはやっぱり目立つしこの馬自身も追われていない。馬場を考えても非常に高い加速度で来れているので問題ない。2週続けて良い動きだけど、この馬は追い切りは走るからなあ...。


〇レインボーライン
...2週続けて軽い調整。しがらきで仕上げてきていると思うし、フットワーク自体も最後まで淡々と余裕があった。負荷という点でも今週の馬場ならこの時計で十分掛かっていると思うし、気配は2週続けてまずまずというところ。


〇ミッキークイーン
...右手前を続けてきたのはちょっと不満で追い出されてからの反応というのもそこまでよくなかった。この辺りは1週前の方が良かったかな。馬場の差はあるので何ともだけど。動き自体は力強く前肢も伸ばせてしっかりとしたフットワークだしまずまず。


〇ヒットザターゲット
...馬場が悪かったので加速度はやや低めだが、そんなに坂路で時計を出す方ではないしそのうえでしっかりと追い出されてからピッチ事態を上げることはできていた。今週の馬場で個の時計ならまずまず速いので、その中でしっかりと鞍上のアクションに反応できたのは良し。まずまず。


◎キタサンブラック
...この馬の良いところは時計を出していても今回の様にタフな馬場でも一定のフットワークで力強く、ピッチも必死に上げるでもなく、余裕をもってはいってくる。今回も併走馬を抜いたら無理しないような走りをしていたし、賢いのもあるのかも。馬自体にはこれでもまだまだ余力があったような気配。チップでも時計が掛かった方がいいのかもしれないね。良いでしょう。


◎サトノクラウン
...チップは走らないので時計・ラップが平凡でも気にしない。それよりもしっかりと前肢の捌きが鋭く運べていたことが好感。一応しっかりとした加速ラップを踏めているし、この馬としては良い状態だと思う。

前日予想配信

競馬ナンデ公式ツイキャス
競馬ナンデ予想家の渾身予想をラジオ生放送

【元JRAジョッキー】大西直宏の予想

能勢俊介元TMの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ