京都記念2018騎手型予想:クライスト教授本命レイデオロ@バルジュー騎手「藤沢師は鞍上選択を誤らない」

◎=レイデオロ(バルジュー)
ルメールの代わりが日本人騎手だったら2着も起り得ただろうが、鞍上選択を誤らない藤沢和雄師がキチンと外人を手配したからにはこの一戦は負けられないはず。
したがって、この時点でも出走取り消しとレース中の事故でも起きない限り同馬の1着は不動と見るしかない。
・・・あとはバルジューが宝塚記念の武豊のような安全消極騎乗で二度と呼ばれなくなる失態だけしない事を祈るのみ!

○=モズカッチャン(ミルコ)
エリザベス女王杯で秋華賞の敗戦が落鉄だった事を示したからには、鞍上さえ変わらなければ最低でもディアドラに劣る事はないと判断。
ただし、同馬はこれまでの実績では伏兵として好走しているので、人気の一角として臨んだ場合に秋華賞トライアルのようなズッコケも考えられるので、ミルコの騎手力に敬意を表しても2着までと判断。
・・・それでも、残りの騎手たちとの騎手力差は歴然であるので2着最有力のはず。

▲=アルアイン(川田)
皐月賞馬の看板は評価するが、セントライト記念で敗れたミッキースワローがその後一息である事を考えると鞍上の実力からも勝ち負けを期待するのは酷だろう。
それでも、残りの馬と残りの鞍上比較からミルコに次いで好走する一番手なら同馬と思われるので▲と判断。

その他=ディアドラ
秋華賞馬の看板は評価するが、鞍上が変わる上にその鞍上が福永ではたとえここで好走しても先々は尻つぼみするのは必定。
ただし、ジャパンカップを勝たせて貰った馬主が主催者へのお返しとして同馬に福永を乗せる事を許したと考えられるからには、これまで数多の複勝仕込みから3着入賞はあり得るためやむなくその他=掲示板候補に置いた。
・・・この鞍上はいるだけで周りの手抜きや仕込みを考慮しなければいけないので本当にやっかい。
当人では勝ち切れない馬が乗り変わるとことごとくG1勝ちしているのに何故か見切られないのがとにかく不思議。全く困った調教助手である。

その他=ミッキーロケット(松若)
一応古馬の代表格である点は評価するが、和田の代役が後輩になるのは大きな減点材料。
おまけに、ただでさえ同期の古川が今季で引退するのではと思われるほど活躍している変な時期なのに、今回はディアドラに福永という和田の同期まで配される状況ではただでさえ先週ダノンマジェスティを御せずに終わった松若では普通に考えても福永より下に置かざるを得ない。
・・・たとえ純粋な騎手力では福永に優っていても、年齢差による重賞経験値と親の知名度による主催者優遇の差は早々補えなるモノではなく、せいぜい(弟の方が騎乗自体は上位の)藤岡雄介に先着するくらいが限界であるはず。

消し馬=クリンチャー(藤岡佑)
菊花賞馬キセキのその後の惨敗ぶりから菊花賞2着はマグレと評価。
鞍上的にも推すべき強調材料もなければ、そもそも弟以下の実力でしかないのでは現時点でも消し馬には同馬が筆頭に挙げられる。
・・・ぐちゃぐちゃ馬場にでもならない限り同馬に3着以内を取られたら、正直他の日本人中央ジョッキーは給料だけ世界一の調教助手の集団としか評せなくなるだろう。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ