日本ダービー2018予想オッズ1人気ダノンプレミアムはどれほど凄い?宝塚記念に出ても勝てるのでは

 ダノンプレミアムが素晴らしい馬であるということは今では誰もが言うことだろう。私も同様に思う。どれくらい凄い馬であると思うか、主に走法を見て馬のレベルを判断する私としても形容を試みたい。
 個人的には「数年に一度レベルの超一流馬ではないか」と思う。そういうと、毎年いろんな馬をそんな風に美辞麗句で褒めているのではないかと言われるかと思うので、敢えて世代を超えた比較までして述べておきたい。
 今年の4歳世代、レイデオロ、スワーヴリチャードの世代が非常にレベルが高いと言われることが多いが、私は、これらの馬よりダノンプレミアムがの方が上ではないかと思う。レイデオロよりもスワーヴリチャードよりも素晴らしい駆け方をしていると思う。ひとつ上の世代だと個人的にはアドミラブルという馬がナンバーワンだったと思うがそれにも匹敵すると思う。
 さらにいうとそのもう一つ上のマカヒキ世代にも、ダノンプレミアムレベルの馬はいない。(シルバーステート・リオンディーズは同じくらいの超一流馬だと思ったが残念ながら引退。)そのもう一つ上に出た天才ホース・ドゥラメンテ以来の名馬ではないかというくらいに評価している。

 これまでサラブレッドの走法をたくさん見てきて、理想的な走法というの3パターンに分類している。仮に、柔らかい型、飛んでいく型、パワフル型とでも称しておきます。
 ダノンプレミアムはこのうち飛んでいく型の最高レベル、トウカイテイオーを彷彿とさせる非常にトビが大きく伸びやかでスケールを感じる馬。脚が綺麗に大きく伸びて、滞空時間が長く、飛ぶように走ります。見ているだけでも美しい走法。

 勝手なことをいうと、こんなに素晴らしい馬が、春シーズンに2回しか走らないなんてもったいない。体調さえよければ宝塚記念にも出てきてくれたら、古馬を一蹴するのではないかと思ってしまっています。皐月賞に出られなかった分、変則三冠なんていう夢も。そう思わせてくれるほどの名馬を日本ダービーで見られるのは幸せなことです。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ